Archive for 4月, 2011

あれ~?

今日は結構忙しい日でした。
父が畑に植えたいと言っていた野菜の苗を買って帰り、
弟が買ってきた地鶏にもち米などを詰めてサムゲタンの下準備をして
帰ってきました。
(料理してる間、相棒は姪のためにTVにネットを接続し、
番組をブルーレイに録画する方法も教えてくれてました。
ブルーレイのメディア、とっても安くなりましたね!)
うちも1羽鶏を貰ったので、帰って来てから早速ぐつぐつと2時間以上
煮込みました♪
明日の朝、もう一度火を通していただくとしよう(^^

畑の野菜ですがすごい量、植える予定です(汗
トマト数種を15株くらい。カボチャはとりあえず苗を10株。
唐辛子数種を20株くらい。ナスやらシシトウやら、
きゅうりやら、各種取り揃えております(^^
他に、インゲン豆、大根、ささげ豆、枝豆・・・。
後便で、種も届く予定。
猿やイノシシが来ないと良いなぁ・・。

さて、3月くらい?に占っていただいたときに、
部屋に緑があると良いとのアドバイスをいただいて
100均でクワズイモ?や、テーブルヤシなどを買ってきて
植えておったのですが、だいぶ大きくなりました。
(買ったときの倍くらいの大きさかな?)

なんだか根元に小さい芽が出てるのですが・・

これってテーブルヤシの芽かな?(^^;;
隣に置いてあるテーブルヤシから飛んできたんだろうか?(・o・)

しばらくこのまま育ててみようと思います(^^

病院通いの2週間でした

先々週、オヤジが低血糖を起こして入院し、
3日ほど入院して退院当日の朝、めまいを起こして
退院が1日延期になりました。
運良く?先生の朝の回診のときにめまいを起こしまして、
先生がすぐに脳のCTやら頸動脈のエコーやらに回してくれたのですが
結果は頸動脈が片一方だけ詰まってるとのこと(^^;
どうやらじわじわと時間をかけて詰まってきてたようです。
(急に詰まると死んでしまうそうです・・。危ない危ない。)
左右に頸動脈があり、脳に血液を運んでいるのですが、
一方が詰まっているのでもう一方で頑張って運んでいるとのこと。
なので、体調が悪かったりするとくらっとするみたい。
しばらく検査を繰り返しながら、脳梗塞を阻止するために
お薬も飲みながら様子をみることになりました。

思うに、癌などの大きな病気をしたときは、離れた部分も
検査をしておいたほうが良いかも。
特に脳は、抗がん剤や、病気のストレスなどでダメージを
うけるような感じがしますので、入院したときは、ついでに全身検査が
欠かせないかと思います。
もちろん健康でも検査はしたほうが良いですね(^^;

ということで、お腹の癌自体はだいぶ小さくなってきて、
リンパの腫れも取れてるそうですので、少し弱い抗がん剤治療に
切り替えるそうで、連休明けからまた隔週で入院が始まるようです。

オヤジ曰く、もう74歳と、あの世が近くなってきたので、
どうせいつかは死ぬからクヨクヨしないとのこと。
しかし、死ぬまでに、食べたいものはなるべく食べて死にたいそうで
爺の頭の中は、献立のスケジュールでいっぱいのようですw
このパワーが、癌を抑えているのかもしれません(汗

久しぶりの温泉

先日の土曜日、このところずっと参拝に行ってなかった
大分の高塚地蔵に相棒と行ってきました。
両方のオヤジたちが具合が悪いので病気平癒と
私たちの運がちょっとでもUPするように(^^;

朝早く出たので、9時過ぎには現地に到着。
結構寒かったので、禊ぎ?も兼ねて先に天ケ瀬温泉の
バラの湯に♪
ここの温泉は半露天の岩風呂で、お湯が熱くかなり強い感じです。

朝一番だったので女湯はだれもおらず、写真を撮らせて貰いましたw

打たせ湯もありまして、しばらく頭のてっぺんにお湯を
当てておきましたw
源泉は80℃ほどありますので、かけ流しでも
かなり熱いお湯ですがあがるとすっきり!

お風呂から上がったあとは、お決まりの牛乳を飲んで
高塚地蔵へとGO!
おみくじを引くと大吉でしたが気になることが書いてあり。
お土産に乾燥豆やら名物の油揚げなどを買って
帰りに日田のサッポロビール工場で食事をして
帰りました。
相棒はビール工場で飲み放題を頼み、
エビス三昧でかなり満喫したようです(汗
(元を取らねばと、7杯もおかわりする大馬鹿者ですw)

さて、心機一転、いろいろ頑張らねば(^^;

メカブは糠漬けがおすすめです。

春はメカブが美味しいですね(^^
ワカメの根っこのもじゃもじゃした部分です。
(釣りに行ってときどき針にひっかかってくることもありますw)

叔父から大量にメカブを貰ったので、
早速さっと茹でて糠漬けにしました。

茹でる前はさえない色ですが・・

熱湯にさっと漬けるとあら不思議w

ざるにあげて荒熱を取ったら蜜柑が入っていたネットに入れて
ぬか床に放り込みます。
(カーぜに包んでも良いですよ!)

一晩漬けたら取りだしてさっと洗って千切りにして召し上がれ~♪

昨日からドタバタ

昨日は夕方になって親父の具合が悪くなり、
急ぎ総合病院に連れて行きました。
抗がん剤の副作用からか、疲れが出て低血糖に(汗
震えに脱力、顔は真っ青になっちゃうし・・。
主治医にも連絡したら、一昨日検査した内容をファックスして
くれてたので、診察もスムーズに行き、
点滴を打ち始めたら顔色もよくなり、今日、様子を見に行ったら
食欲も戻ってすっかり元気になってました(^^
次回の抗がん剤は軽いものに変更になるか、
しばらく中止になるでしょう。癌の気配が消えてるので
しばらく漢方などで体力回復のほうが良いかも(^^;

今日はとっても良い天気。
朝、弟が粗大ゴミを取りに来てくれたので、積み込んで
相棒と実家に行ったら実家のゴミ出しも手伝わされてしまったw
親父の入ってる病院に回って帰ってきたのですが、
気が抜けたせいかぐったりです。

病院の庭で撮った桜。

今年はだいぶ咲くのが遅いのですが、色がきれい。
昔はこの時期だったのに最近が早すぎたのかもしれませんね(^^

もうあの地震から一カ月。
明後日は私もまた一つ歳をとります。
現地の人たちに負けないように頑張らねば・・。

春が来ました

今日はとても天気が良かったので、お宮の桜の写真を
撮りに行きました(^^

宮司さんが土曜日くらいが満開かもと聞いていたのですが
もし雨でダメになったらヤバいので、とりあえず練習も兼ねて
相棒と行ってきました。
もちろん撮影前にお参りして、おみくじを引いたら
二人とも大吉!!(ひさしぶりだー!!!)
そろそろどん底から抜け出たいものです(^^;

お宮に向かう参道は桜のアーチになってます(^^
お宮の上の桜はちょっと標高が高いせいかまだ6分咲きくらいでした。
山桜の大木はまだ1分くらいでしたので、来週また撮影に来れます。

花はやっぱり桜でしょうか・・。

お宮の駐車場にハクモクレンも咲いてました(^^

紫のモクレンも好きですが白も良いなぁ・・。

さて、明日は久しぶりの雨になりそうです。

お隣の国々が日本の放射能のことでパニックらしいのですが
昔から黄砂に乗ってやってくる、化学物質や西域でやってる
核実験の放射能もまた怖い。
1970年代だったか、黄砂の観測をしていた学者さんが
放射能を検知していたとのこと。
(いつも苦しく思うのは西域の少数民族の人たちです。だいぶ亡くなられた方が・・)

今回の原発は80%は人災だなぁ・・。
いつも最悪を考えて手を打つのが戦略というものです。
政治も企業経営も同じもの。
TOPの判断を間違えると倒産になりかねません。
しかし、ほんとに偉い人は自分の力量を知ってるので
引くべき所はさっと引くんだけどなぁ・・(^^;
権力にしがみ付く今の政権を見てるとなんだか腹が立つのを
通り越してバカらしくなりますが、その分、国民自身が
自覚を持ってそれぞれの立場で行動せねばと思いました。
どさくさにまぎれて変な法案を通そうとしているみたいですので
それもちゃんとチェックしたほうが良いと思いました。

「NO」が言える日本人になりませう。(自戒です。)

点滴コース

金曜日だったか、母の薬を貰いに主治医の所に行き、
私もお腹が痛い風邪っぽかったので、診て貰ったら
点滴コースになりました(汗
白血球が高くなってたので、抗生物質にビタミンCなどもプラス
して貰って30分ちょっと病院のベットでまったりしてました。
点滴して貰って帰って来てからぐったりで寝てました。
昨日も今日もとにかく寝る。
だいぶ良くなってきましたが、今度は相棒に重度の症状が出てます(^^;
明日回復してなかったら相棒も点滴コースになりそうですw
(お陰でパニーノさんに教わったほうれん草のタルトが作れない。
明日は作りたいなぁ・・)

さて、今日明日と、弟夫婦は別府に旅行に行っております(^^
春休みだもん、姪も甥もどこかに遊びに行きたいよね~。
去年の12月から姪は水着を買って待ってました。
ということで杉乃井ホテルに宿泊しておるのですが
先ほどメールが来て、プールも棚湯もすごく良かったとのこと。
なぜこのホテルかと言えば、プールがあって遊ぶ所もたくさんあること。
食事がバイキングなのが良いらしい(^^;

お土産に頼んでおいたマグマオンセン(入浴剤)も買ってくれたらしいのですが
3000円もしたので、お返しよろしくねwとのこと(汗
多分、iTunesカードでも欲しいのであろうなw
ちゃっかり者の姪であります。
杉乃井ホテルは、食事はバイキングなので、
姪と甥は多分お肉コーナーにずっと入り浸りでしょう(^^;
元が取れるまで頑張って食べるだよ。

ちなみにマグマオンセンは私の入浴剤ランキングNo.1です(^^
色に香りはもちろん、じっくり温まるぜ♪

あ~、私も温泉行きたいなぁ・・。
杉乃井ホテルのある観音寺温泉も良い宿がありますが、
私的には鉄輪温泉が好きです(^^
湯あたり万歳だー!!