Archive for 5月, 2013

こいつらは元気です。

最近結構仲良くなってます。

はむおくんのお母さんからいただいたカーペットがお気に入り(^^
この上でよくプロレスをしております(汗

たまにこんな恰好もしてるくーちゃん(汗

女の子なのに・・・(;_:)
「名は体を表す」と言いますが、
うちにやってきたときに、何気に「くーちゃん」
と名づけたのですが、この子は怒ったり困ったときに
「くー」と鳴くことが判明(^^;
なんか悪いことをして、私から怒られると飛んで2階の
相棒のところに行き、「くーくー、にゃーにゃー」私の悪口を
言っておるようですw
朝ごはんが出来る頃になると相棒を起こしに行ってくれるし
結構お利口さんかも。

名前って大事かなと思いました(^^;

引っ越しできるかな?

更新怠ってました~。
PM2.5のせいか、気温差のせいか、
体調不良が続いています。
この微熱、どうにかならんもんか・・・。

ですが動かねばならぬ。
近所のおいちゃんからもらった車に乗っていたのですが
なんせ年式が古い(平成7年w)ので、走行距離はそんなに
伸びてないのですが、部品関係がガタガタでどうしようかなと
思っていたところ、知り合いから車を買い替えるからと
お下がりを貰えることに(^^
ということで、費用も抑えようと今回は自分で車庫証明取ったり
名義変更したりしてます(汗
まあ、何事も勉強ということで。

で、少し大きな仕事も入ってきそうなんでもしかしたら
田舎に引っ越せるかもしれません。
できれば7月末までに引っ越せたらなぁ・・・。
暑い夏を、田舎でと思ってます。
秋口からは、休耕田を借りて、野菜作りもしようかなと。
そのためには、まずは荷物の整理をしなければなりません(汗
今回は要るものだけ取って、あとは全部捨てて行こう。
人生の断捨離になるといいんですが(^^;

空気清浄器

主治医が病院のロビーに置いてある空気清浄器を
新しいのに換えるから古いのあげようか!とのことで
遠慮なくいただきました(^^v
古いのもすごく高いやつですが、メンテナンスの対応が悪かったようで
先生が怒ってらしたのですが、それもそのはず。
貰ってきて相棒が分解して掃除したのですが、内部に
埃がたまり、ぜんぜん掃除してくれてなかったのでした(怒
あんた、この値段とるならときどき中くらい掃除するでしょー!と
怒りたくなりますよね~(-“-)
どうも中の殺菌灯だけ交換していたようで。
多分、それも相当高く取られてたのかもしれない・・・。
1本殺菌灯が切れていたので、アマゾンで購入。
1本1000円ちょっとなんで、案外リーズナブルでないかい?♪
ということで、掃除し、早速稼働しておりますが、
さすが医療機関用、すごく効きます。
くろちゃんの喘息の回数が減るのがその証拠かな。
パワーがすごいので、1台でうち1軒くらいだったら
軽くきれいにしてくれそうな感じです。
(ただ、電気代もすごいw)
良いものいただいてしまった♪
また先生になんか料理して持って行こう♪

ということで、古くなったうちの空気清浄器たちは
ゴミ処分場に持って行ったのでした。

連休後半突入

今日は実家に留守番に帰り、失くしてたと思っていた
真珠のブローチを実家の箪笥で発見し
なんかちょっとホッとしてます。
(昔、両親が旅行で伊勢に行ったときにあちらのお土産で
買ってきてくれたものです。)
母が最近、痴呆に加速が入ってる感じなので
ホッタラカシの箪笥を整理していたら、
大量の未使用のハンカチが出てきたので
半分は洗濯して実家に置いて、残りはもらってきました。
明日(というか今日ですね)は、洗濯&ズボンのすそ上げとか
縫い物したりする日にしようかと思います。
5日は洗濯機を移動して大掃除(;_:)
しばらく掃除してないのでちょっと怖いですがw

一昨日は、いつもの整骨院で、リンパマッサージを
受けてきました。主に顏と背中ですが、滞ってるリンパを
グリグリマッサージ。すごい激痛ですがあとがすごく
楽になるので、ときどきやってもらうことにしよう。
うまい人が見つかってラッキーです(^^
目がだいぶ楽になりました。
6日は弟と甥と叔父と相棒で、釣りに。
叔父が張り切ってるみたいで、多分死んだオヤジも
一緒についてくるかもと思います(^^;
闘病中、釣りに行きたいみたいでしたので。
PM2.5が来ないといいなぁ。

やりたいこともたくさんあるのですがなかなか体が
動きません。歳はとりたくないもんですね(^^;

食材調達お店紹介

年間通していろいろなところから面白い食材を取り寄せてます。
とりあえず、覚書でアドレスを記しておきます。
後程、食材を使った料理など、ぼちぼち紹介していきますが、
どこのお店もお気に入りの商品があって、重宝してます。
(あくまで個人的な感想で書いてます。)

パン関係
ママパンさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/
http://www.mamapan.jp/
小麦粉が充実してて、特に「デュリオ」というセモリナ粉(パスタの原料ですね。)を使ったパン用粉がすごくうまい!

ナチュラルキッチンさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/
オーガニック商品が多いです。
生協でも1か月に1度くらい商品を出してくれてますので
そっちでも購入してますが、カナダ産の小麦と
国産小麦の春よ恋なんかおすすめ。
あとは、お砂糖がいろいろ種類がありますのでぜひお試しを。

スイートキッチンさん
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/
国産小麦でも、九州産のに力を入れてらっしゃるのかな。
おいしい粉が多いです。
「特うたまろ」という最強力粉があるのですが、笑えるほど
膨らみますw
山食を作ったらオーブンの天井にぶつかるほど膨れて大笑いしましたwおすすめの粉です。

富澤商店さん
http://www.tomizawa.co.jp/
ここの生イーストの中でも、海洋酵母がおすすめで。
良い香りのする酵母です。
和菓子の食材も重宝します。

乾物、香辛料
食べもんちからさん
http://item.rakuten.co.jp/tabemon-dikara/c/0000000142/
最近、私は豆料理に力を入れてまして、ここの豆はお安くて
品物がいいです。
極小の北海道産黒豆で、豆ごはんを作ると絶品!
うずら豆などもきれいですぐに煮えておいしいです。
甘い煮豆もいいのですが、豆スープがおすすめですよ~。

アメ横の大津屋さん
http://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/
怪しいスパイス(笑)やハーブ、石鹸を造る材料になるオイルなど
いろいろあって、スパイスはだいぶコレクションしましたw
インドカレーは奥深いです。最近、スパイスを使う料理が増えましたw

肉その他
安心院すっぽんセンター
http://www.ajimu-suppon.com/index.htm
普通すっぽんは高いんですが、ここは養殖しているところなので
活きのいいのをお安く送ってもらえます。
暑くなってきてバテてくると注文してスープにします。

甘いもの
松翁軒さん(長崎のカステラ屋さん)
http://www.rakuten.co.jp/shooken/?scid=rm_190809
昔、長崎に遊びに行ったときにおいしいよ!と連れて行って貰ったお店がここでした。
今見たら、また新製品が出てる~(^^;
私はチーズカステラが好きですが、桃の節句の時期は、桃の形の
桃カステラが出るので、お使い物にしてます(^^
確か時期によってはビワゼリーもあったはず。

羊羹・つたやさん
http://www.e-youkan.com/
ときどきお参りに行く高塚地蔵の下の駐車場のところにお店がある
羊羹屋さんです。
ここの玉露茶羊羹は絶品です。

とりあえず、以上ですが、ときどき追加していきます。