Archive for 6月, 2016

なかなか百姓本格的にスタートとは行かず。
母叔母二人の介護やら、他の仕事の兼ね合い、
畑の土作りやら、農作業の道具を揃えたり。
弟と宿六と、暑いから、8月末くらいから
本格的な植え付けをしようかということに
なりました。それまではしばらく使ってなかった
畑の土壌改良を優先します。
1つだけ、猪避けの柵のある畑だけ稼働中。
あとは家の裏の畑にきゅうりとトマト、
豆類だけ植えよう。
ハスイモは、勝手に増えてきています(汗
と、同時に8月から植える野菜の種を物色中。
「ゴルゴ」という名前にひかれて
ビートの種を買ってみました(^^
砂糖大根の仲間で甘いんですよ~。
去年、ビタミン大根というのを作ったのですが
そりゃもう梨みたいに甘くて歯ざわりがよかった。
この路線は伸ばしてみたいと思います。
あとは私の健康のために?ケールとブロッコリーの
ハーフ、アレッタという野菜の種も少々。
あとは、大根、白菜、キャベツ、高菜、ほうれん草など
育てやすいものから入っていきたいと思います。
13502042_830672860398162_2328697866577651630_n

3年前に引っ越してきて、片付けようと思った矢先に
いろいろあって、家の中が思うとおりに片付かず。
ただいま、いろいろ改装中です。
先日、父の実家の古い家に行って、
土間のある台所を見て、昔のことをいろいろ
思い出しました。
倒壊しかけてたけど、五右衛門風呂とか残ってましたw
祖父母、父母から、食に関しては
結構な教育を受けたような気がします。
消えそうな情報もありますが、それは残しておくべき
でしょう。
少しずつですが活動していきたいと思います。
しかしなぁ、漬物の達人の叔母ちゃん連中、みんな
あの世に行っちゃうんだもん(;_;)
身体に良いと言って、小さい頃は、
祖父母に薬草はもちろん、芋虫まで食べさせられたw
くさぎ虫。ご存知の方がおられたらかなり通だと
思います(^^;

歩くと腰痛が軽い

土曜日だったか、快晴だったので平尾台に
撮影に。高山植物?とか結構ありました。
下界と違って風が気持ちよい!
13435358_827319414066840_8319147720935009619_n
エビネの群生。
13406964_827319520733496_1093298987225434724_n
13419083_827319767400138_4920406613543906039_n
花の小道があります。ここだけ群生。
13445301_827319847400130_4392292705498461895_n
虫もつかず、とってもきれい!ピュアな土地なのです。
13445431_827371484061633_1085027145534479820_n
サンキライがたくさんあります。昔は盆にこれで餅を挟んでいたw
13434860_827373817394733_4109345616939540265_n
ツリガネニンジンでしょうか?風でなかなかうまく撮れず。
13466473_827374197394695_134723902473818595_n
広大なカルスト台地の中にぽつぽつと畑があります。
のーんびり♪

****************************
しかし、腰の調子が悪く、なんか仕事がはかどりません(汗
昨日は整骨院に行ってきたのですが、50肩もバリバリでした。

昨夜は大雨。熊本が大変なようで、大丈夫でしょうか?(汗
携帯の警戒警報も突然鳴り、びっくりしました。
今日はちょっと止んでます。昼から母を病院へ。
手術したほうの足に麻痺が出て、うまく歩けなくなったので
装具を作って貰いに行きます。

らっきょうは小粒がいいと思う。

明日はラッキョウ剥き。
宿六にも手伝わせようと思ったら畑を耕すそうなw

昨日の夕方、突然弟から鰻を買って来いとのことで
(弟のおごりw)
近場の卸屋さんに電話したけど在庫が無い。
ということで下関の卸屋さんまで買いに行ってきました。
kaikyo
荒れた関門海峡です。
ちょっと回転寿司を食べてみたけど、以前より美味しくない。

数軒分の鰻を焼くことにしたので20本ほど捌いてもらい、
帰ってから弟が炭火でじっくり焼き上げました。
やっぱうまいです。(炭もタレも自家製です。)
(ちなみに叔父は白焼きじゃないと駄目とかで、叔父の分を
白焼きにしたので、うちにも宿六用に1本白焼きを貰いましたが
やはりタレのほうが良いそうだw明日の朝はうな丼だw)

ラッキョウキムチが美味しかったのでうちでも漬けてみようかと
思ったら、ちょうど市場の中にキムチ屋さんがあって、
キムチのタレを売ってたので購入。
本場の味も研究してみませう。
おばちゃんが大サービスしてくれて、
ちょっと酸っぱい白菜漬けは半額にしてくれた(^^;
鍋とか炒め物には酸っぱくなったキムチのほうがうまいもんね。

*************************
私の布団の側には猫ハウスを置いてます。
主にぼんぼんとくろちゃんが入ってますが、
最近暑いからか、くろちゃんは私の枕の上で寝てます(怒
なので、枕は2つ出しているのですが、くーちゃんまで
枕の上に寝る始末。
ぼんぼんは控えめな子ですが、他の猫同士の喧嘩の
仲裁もしてくれるし、ごはんもがっつかないし、ほんと頭の良い子です。ハチワレって賢い子が多いね(^^
DSC_1439
ちょっと手を出してアピール中。
こんなところはくろちゃんに似てます(^^;

身体がおかしかったようだ(汗

昨日、内科に薬を貰いに行って血液検査して
点滴。(抗生剤やらアリナミンやビタミン各種ww)
身体がおかしかったようだ。
帰りにアイスが食べたくなりサーティーワンに。
1465902891790
私はマンゴーで、宿六はモカだっけ。
マンゴーたっぷりでとってもおいしゅうございました。

んで、今日は、畑にキュウリとオクラを植えに。
明日は雨なんで、たいそう助かります。が
少し水をかけてきました。トウモロコシは順調よ!
DSC_1434
水汲み用の小さいポンプ。
携帯用です。どこでもOK。
近くに大きな用水路があるので、そこで
黄色いタンクに汲んでます。
DSC_1435
水がきれいで冷たいです。

**************************

昨夜、(深夜)顔の上をムカデが這った。
探すけどなかなか居ないのでがんこに
頼んだらテレビ台の下から追い出して
くれた。がんこの攻撃で弱ったとこを
捕獲。外に放り投げた…。
さすががんこ。生まれかわっても
戦う女は健在です!
しかし、ティッシュをバラバラにするのは
やめてください(ーー;)
13392111_825740264224755_565530128241721778_o

 

少し落ち着いたかな?

と、思ったら母の足の具合が悪い。
どうも手術したほうの足に麻痺が出てきているので
先日整形外科に連れて行き、装具を作ってもらうことに。
そろそろ家で看るのも限界なので、ショートステイを最大限
利用するように弟夫婦にすすめました。
よく介護で「家で看ないといけない!可哀想だし。」
という考えがありますが
何事にも限度があるので、利用できるものは何でも利用して
お互いうまくやらないといけません。
実は、施設のほうがうれしいじいちゃんばあちゃんも居るわけで(^^;
叔父は、若い寮母さんが迎えに来てくれるのでとってもうれしいらしいw
老人ホームに入っている叔母は、いたせり尽せりなので
家に帰るの嫌だってww
(掃除とか管理はあんたがして!と言われました。どんだけこき使うんだw)
ゴミ捨てと草取りに行かねばなるまい。
やれやれです・・・。

*****************************
お隣のおいちゃんから小さな植木鉢をたくさんいただいた。
hati
こんだけ買うと結構かかるからなぁ・・・。
いいものいただきました。洗って使おう。

DSC_1391
実家の道沿いのアジサイがきれいに咲いてます。
青や白が多い。
オヤジが好きな色だったみたいで(^^;
DSC_1392
線香花火みたいでいいかんじ(^^
DSC_1394

徳之島に植えたもらったレモンやブラッドオレンジなど。
何年後から実るのかな?と思ってたんですが
3年後には味わえるそうです(^^v
暖かいところなので元気一杯育って欲しいなぁ。
兄貴分は農薬が嫌いな人なので芋虫を
手で採ってるとのことでした(^^;
いや、3年後なんで、葉っぱにつく芋虫くらいは
少し農薬を使ってもいいんだけどww

土日はみんなお休みで、サーフィンしたりしてるそうです。
サーフィンを習いたい人。ぜひ徳之島へ。
兄貴分はプロなので、しっかり教えてくれます。
(私は釣りのが良いけどねww)

昨日、ちょっと釣り公園に行ったのですが
タコを逃がしたりして、ちょっと不完全燃焼&餌が余っているので
明日の朝、別のところに行ってこよう。
(まあ、タコは密猟になるからリリースしないといけないのだがw)
この前、久しぶりの釣りに行ったのですが
数年ぶりだったので、竿もぶっ壊れてるし、
道具入れもボロボロ。
昨日、自分用の竿を1本買いました。
中通しの竿です。(私が穂先を折るのでw)
リールの糸も巻きなおさねば・・・。
少し体力をつけるために釣りもすることにしました。
気分転換になります。もっとも夏は暑いので
早朝か夜釣りになりますが(^^;
早朝、元気があったらちょっと竿を振ってこよう。

 

とりあえず・・・

南高梅6kg、中くらいの梅2kg。
梅干し用のを手に入れたので、早速塩漬け開始。
完熟梅が良いと言われますが、あまり熟れると
漬けてるとすぐ崩れてしまうので、少し控えめに熟れたやつが
良いかと(^^;

青梅も2kg買って、今年は泡盛古酒で梅酒を仕込みました。
13316938_820062514792530_6171509140132219842_o
以前、大きな酒屋さんが閉店したときにセールで安く買えたので
ストックしておきました(^^
1本は、主治医へのプレゼント。先生には10月過ぎるまで
飲んではいけないと念を押してきたけど大丈夫か?!!
普通は梅1kgに焼酎1升、氷砂糖1kgですが、甘いのが
好きではないので、砂糖は500gくらいまでに落としてます。

梅干しも塩分控えめを目標に15~16%に落としてますが、
その代わり、氷砂糖を2~3回くらいに分けて少しずつ足しています。
2~3kgにだいたい一掴みくらいを2~3回。(アバウトですんません。)
砂糖をちょっとだけ入れると、酸っぱさが少しマイルドになるので
おすすめです。
塩を入れるときに、ホワイトリカーをコップ1杯くらい梅にふりかけて
おくと、カビが生えません。漬物用のビニールを二重にして
漬けてます。(なるべく空気は抜く。)
最近は大気汚染がはげしいので、ちょうど干す時期に
空気が汚かったりするので、1年で食べきるようだったら
干さずに居ても大丈夫ですが、その分、塩分を少し多め、
赤紫蘇も多めにするといい感じで漬かると思います。
(ほんとは干したほうがいいんだけど。昔とだいぶ気候が
違うので困ったもんです。)
発色を良くしたい場合は、瓶に入れたまま、日光に当てるという
荒業もあります(^^;

完熟した梅が安く手に入ったら、ぜひジャムにして保存してください。
お好みの味噌と一緒に混ぜたら梅味噌の出来上がり。

 

ようやく落ち着いたかなぁ・・

先週、亡くなった友達の母上が来たので、
役所に行ったり、後片付けしたり。
1日余裕が出来たので、別府と湯布院に日帰り旅行してきました。
ほんとは友達が連れて行く予定だったのですよ(怒
あんにゃろー。

13340068_819805701484878_7606259468634200799_o
別府の山並みを見るとあちこち崩落しています。
地震のせいだと思う(汗
街も家の瓦があちこちブルーシートで覆われていました。
観光客も少ないけど、温泉は元気に営業してました。

13301504_819938221471626_6167912520392085203_o
母上も砂湯が良いとのことで、鉄輪のひょうたん温泉へ。
中庭で温泉卵を茹でてます(^^
13319939_819815618150553_6819319490722380239_n
海地獄とかまど地獄、坊主地獄を見学。
上の写真は地の池地獄に見えますが
海地獄の中にある池なのです。

明礬温泉でプリンを買い、そのまま山越えして
湯布院へ。途中で変な雲をみかけました。
飛行機雲かと思ったのですが、いつまでたっても
消えないし、これはうわさに聞く地震雲?
大分の知り合いもこれを見て怪しいと思ったそう。
13308444_819900491475399_3425211599152780557_o
13320566_819901861475262_8525313215215121360_o
飛行機雲よりは低空なんですよね・・。
13343139_819891651476283_8465009239240881146_n
由布岳もちょっと崩れてる(汗
13340256_819891648142950_4398060614352460349_o
久しぶりの金鱗湖でした(^^
まあ、魚がたくさん居ることww
韓国人の観光客が多かったのですが、
トイレで、紙を流さず、横の箱に入れるのは止めてほしい(ーー;)
トイレ中に紙は流してください!って韓国語でも書いてあるのですが
習慣は止められないのかなぁ。
隣国では下水道の関係で紙は流せないそうですが、
こちらは流してOKなのよ。
しかも、紙が床のあちこちに散乱しているし(怒
トイレはきれいに使いましょう。

んで、母上は京都に帰っていきました。
もう昨日から仕事に出てるそうです。
身体を動かしてないといろいろ
思い出しそうなんで・・・ということで(;_:)

ということで、一段落したので、自分等のことをせんといけません。
昨日、朝、洗濯をするのに玄関に行ったら、
友達の臭い(野郎臭というかなんというかw 母上も臭いって言ってたw)が一瞬しました。奴はお礼を言いに来て
故郷に帰ったのかもしれません。
これから親孝行せんとスリッパで叩くw

今度母上にスリッパをプレゼントしようw

さて、今日は実家で、レインボーコーンの苗を植えてきます!