Archive for 7月, 2014

手術は無事終了

昨夜8時から猫等全員で絶食、
朝、ぼんぼんを去勢手術のため、病院に連れて行きました。
昼から先生が手術してくれまして、
無事終了のお電話をいただいたのですが、
ぼんぼん、瓜実条虫が居たそうで(汗
タイミングよく、手術した直後にうんぴーが出て
先生が見つけたとのこと(^^;
すぐ薬を投与していただきました。
どうも、窓を開けてて、外の野良たちから
蚤が移ってきた模様(ーー;)
瓜実条虫は、蚤が原因です。
ぼんぼんには少し蚤の糞があったそうで
急ぎ猫部屋を大掃除して、カーペットなどには
フロントラインスプレーを少量散布しました。
フロントラインは、犬猫用の蚤やダニの駆除剤です。
虫取りの薬と併用できないので、とりあえず、
先に虫取りをするため、
他の猫等も明日薬を貰ってきて投与します。
蚤退治は、とりあえず部屋から。
他の子たちは、おらんような感じですが・・・。
ついでに近づける野良猫には、フロントラインをスプレーしておこう。
実はフロンラインのスプレーを買ったのは、
春に甥がマダニに噛まれて大騒ぎしたから。
あれは食いついたらなかなか取れないのです。
夜間の救急に行ったものの、内科の先生だったから
取り切れず、次の日に皮膚科でレーザーでダニを取ってもらったので
猫の先生に聞いたら、フロントラインをスプレーして
ダニが取れたら急ぎ洗い流せば問題ないからと
教えてもらったので、常備しとくことにしました(^^;
なんせ、弟は外仕事がメインなので、やられる可能性大です(汗
犬が涼しいからと、木陰とかで休ませると
木からダニが一斉に落ちてくるらしいです(^^;
気をつけてあげてください。

さて、明日はぼんぼんを迎えに行って、
数日はケージの中で静かに過ごしてもらう予定。
はむおくんとこのふくちゃんも去勢したので、
お仲間になりました(^^;

**************************
小学生が居るお父さんお母さんは、夏の工作など
頑張ってらっしゃるのでは?(^^;
毎年何にするか悩みますが、
今年も甥の工作を何にするかしばらく甥と検討し、
プログラムの初歩をやることにしました。
(最終的にはロボットみたいなのを動かしたいらしいですがw)
なので、8月の誕生日とクリスマスと正月のお祝いを
まとめて宿六と私から。
安いのですがノートパソコンをプレゼント(ーー;
一太郎スマイルも入れてみましたw
ちゃんとマスターしてくれ(汗

**************************
8月1日は、オヤジの命日で、ぼんぼんが1年前にうちの子に
なった日です(^^
猫の先生のところに、ちょうど拾った頃のぼんぼんと同じくらいの
子猫が3匹捨てられてましたが、熱中症で死にかけて
いたのを先生がなんとか回復させ、元気に鳴いてミルク飲んでるので
安心しました(^^;
捨てた奴、呪われろ(ーー;)
一匹はきれいな黒猫で、あとは縞縞風味。
みんな良い顔をしてます(^^
良い里親さんが出てきますように。
うちはもう5匹居るからだめだ~ww

 

 

本日の収穫

さっき畑で収穫してきました。
20140728115309
なかなか大きくなっております(汗
猿に盗られないうちに、食べてしまおう。
黄色のは、生食用かぼちゃコリンキーです。
なんかあちこち出来始めてます(^^;

日中日差しは強いのですが、昨日は夜は涼しく、
エアコン無しで寝れました。
(結構寒かった。)

今朝は、ぼんぼんを病院に連れて行き、
異常がないことを確認して、水曜日に
タマタマ除去の手術です(^^;

****************************
さて、昼からは宿六の歯医者さんですw
帰りに母ちゃんのところに寄って帰ろう。
晩飯は、上記野菜を使ったカレーです(^^

 

お祭り好き?

京都から来たべんべんが、彼のアパート近所で花火の音がするけど
お祭り?とメッセージが。
そういえば、企業とか、各区とか、市全体とか、海峡挟んでとか
いろいろ夏祭りがあります(^^;
その度に結構花火が上がります。
平尾台の上でもお祭りがあるらしい。(真冬もあるのw)
もちろんうちが住んでる田舎でも、豪華な花火大会があります(^^;
こんなに打ち上げていいの?ってくらいそれは豪華ですw
地元に花火屋さんがあるので、ここんとこ毎週1回くらいは
夕方になると花火の試し打ちが見れます。
20140727120734
携帯で撮ったのできれいじゃないですが(汗
近所の人も慣れちゃって、誰も見ない(^^;
もちろん小倉祇園はとってもにぎやかですが(汗
(あの音は心臓には悪い気がしますが・・)
盆には盆踊り大会が、あちこちの町内単位で開催されることも
多いです。
もしかして、うちの市は祭り好き?(汗
しかし、最近は猛暑の中でのお祭りが多いので、
少し時期をずらしたほうがいいのかもしれません。
友達の父ちゃんが暑くて倒れたり(ーー;)
しかし、夏の祭りが終わると、今度は秋のお祭りがあるんですよw
うちの町内は年越しにも盛大な花火が上がるし、
なんか豪華な生活をしております(^^;
(この前のハワイ旅行でワイキキで花火を見たのですが、
慣れちゃったせいかあんまり感動が無かったw)

*****************************
今日は、母と叔母2人の合計3箇所、病院巡りをしました。
暑かった(>_<);;
行く前に、朝一番に鶏ガラでスープを取り、
ラーメンの麺を買いに隣の市の道の駅にも行ってきました(汗
タラの骨(というか軟骨?)を干したものが売ってたので
お盆用に買いました。
これと野菜を煮付けて食べます。
オヤジがすきだったので、練習に1回作ってみよう。
ああああ!黒ダイヤ羊羹買ってくるの忘れた!!!(>_<)
筑豊名物です。調べてみてくださいw

 

 

実ってる実ってるw

20140725023049

かぼちゃ1号。
なかなかきれいです(^^v
猿が来る前に収穫したい。
20140725023127
これはコリンキー(生食用かぼちゃ。かなりうまい。)
これはあちこち出来始めてますw

20140725023153
これは友達が植えたシシトウ。
(ごめん!近くにハバネロを植えてしもたww
辛くなってるかも(>_<)

思うに、かぼちゃ類は、少々雑草があったほうが、暑さが
凌げて良いのかもしれません(^^;
ほんとはかぼちゃ類は、下に藁とか敷くんですが、
放置プレイだもんなぁ。

どうか猿が来ませんように。
本気でセンサーとか設置して、備えてみようかと思います(怒

ちょっとりりしい?

朝から高いところに登ってご機嫌な二匹です。

20140725105219
ぼんぼんは顔がだいぶ丸くなってきてます(汗

しかし、暑い!!!
今年は冷夏をちょっと期待していたのですが、
そんなことなかった・・(^^;
朝、畑に行ったらズッキーニときゅうりとトマトがいい感じに
なっていたので、収穫し、水をたくさんまきました。
この暑さはやばい・・。
母は、病院は涼しいからwって笑ってました。
親戚の叔母さんも入院中ですが、寒い寒いと言っております(^^;
盆過ぎくらいまで入院になるかなぁ。
そのほうが体にもいいよね(^^;
母は、午前も午後もリハビリで、ぶりぶり文句言ってましたw
親戚の叔母さんはご飯が多いと文句言いw
まあ、ぼちぼち頑張って欲しいもんです。

 

 

雑草も育ってますが(汗

野菜もぼちぼち育ってます(^^;

20140723094627
うお!これは、たぶん素麺瓜かw

20140723094651
まだまだきゅうりが出来てます。
次のきゅうり苗を昨日急ぎ植えました(汗
その次の苗は、苗床作って育ててます。
もう1回、8月に植えたら、ぎりぎり10月くらいまで採れるかなぁ。

20140723094717
ズッキーニは、数日おきに1~2本できてる感じ。
うちの畑は瓜系が多いです。

20140723094740
トマトがきれいな房になってます(^^
たくさんあるよー♪
サラダでもスープでもOK。
空いてる土地に、余ってる種から育てた
苗を植えねばなりません(汗

しかし、病院巡りしながら、こういうのを保つって
難しいです。
友達が毎週来て草取りなど手伝ってくれるからいいものの・・・(汗

秋になって、落ち着いたら(ほんとか?!w)
畑の1/3くらいに小さな温室を作ろうかと思ってます。
主に葉物がいいかなぁ。
虫の駆除の実験もしたいので、安いセットがあったらと
ただいま検索中です。
相棒の友達が設置ぐらい手伝ってやるよ~。
と言っていたので、酷使しようかなw
たぶん、ヘバること間違いなしww
*****************************
近所の人が、今度PC揃えてインターネットしたいから教えて!と(^^;
家片付けておかねば(汗
今、本やらいろいろ溢れてすごいことになってます。
(模様替え中。すすまねぇ・・・orz)

*****************************
ここ数日暑いので、くろちゃんが伸びてます(^^;
昨夜はもう涼しくなったかなと、猫部屋のエアコンを切って
窓を開けて扇風機を回していたのですが、それでも暑かったのか
ケージの一番上で、鼻水垂らして倒れていたくろちゃんを発見(汗
目は逝ってるし、これは熱中症!?とエアコン入れたら、
とたんに元気になりました(怒
(ひっくり返って万歳して大あくび。)
「てめー、仮病じゃな!!!」
と怒ったのですが、知らん顔。気持ち良く、エアコンの風に当たっておりました(ーー;)
午前中、暑くなってくると、全員エアコンやら扇風機の下で
暑い暑いのアピールをします。
熱中症になって、病院行くより、エアコン代のほうが安いから・・。
と思いつつ、お外の猫はちゃんとしのいでいるわけで(ーー;)
毎朝、茶ボンたちが、5時~6時には、ごはんごはん!と騒ぐので
最近早起きになりました。
「早起きは3文の得」
しばらくこの生活にしようと思います(^^;

しかし、表の庭の雑草もなんとかせんといけん(汗
イングリッシュガーデンというか、そんなのを予定してたのですが
暖かいせいか、肥料が効いたせいか、みんな巨大化してます(汗
思ったとおりだw
来年は、ジャングル風味なものを植えようかなぁw
でも、うちは冬は寒いので、困ったもんです(^^;

実家の仕事(造園)でときどきおしゃれなイングリッシュガーデンとか
洋風の庭の依頼が来るんですが、みんな途中で挫折しちゃうw
一応始めに、維持が大変ですよと言うのですが、憧れのほうが
先立っちゃうんですよね(^^;
植生が違うから、思ったように植物が育たなかったりしますw
しかも、真夏は酷暑の日々なので植物にも辛いですね。
毎日の水遣りも大変ですし。
もし、西洋の庭をしたいなら、高原か、東北より上の地区のほうが
いいかなと思いました(^^;

来月は、地区の山水の水道?タンクの掃除があります。
山水を引いてるお陰で、畑の水遣りとかとっても助かってます(^^
町内会の活動にもいろいろお誘いを受けるようになりましたw
婦人会も勧められたけど、
今年は介護があるからちょっと無理かな(^^;

 

昨夜はラーメン

昨日、母の転院完了。
リハビリ施設のある病院に移りました。
ここで少しリハビリして、家の中くらいは歩けるようになって
帰ってくることになります。
家からちょいと近くなりました。
昨日は朝早くから病院に行ったりして、
疲れていたので、夜ご飯は、近所のラーメン屋で
すませました(汗
20140718095712
高菜はご自由にどうぞ。
ってお店です。
田舎に引っ越してから、出前の店が壊滅(^^;
前の家は、ピザだけで4軒、ラーメン、うどん類、
寿司、弁当といろいろ出前が取れたのですが
ここは広告が一枚も入りませんw
一番近いのが車で5分くらいのラーメン屋。
その先にうどん屋さんがあります。
それくらいしか近場に無い(汗
風邪で寝込むと食料がつきるので、
宿六用にバイク買うかなぁ・・・。
************************
さて、今日も病院巡りです。
暑い・・・蒸す・・・。
カラッとした夏よ早く来い!
日曜日は父の3回忌をします。
早いなぁ。
美味しいものをお供えしないとね(^^;

対応が腑に落ちない

一昨日の夜、注文もしてない○天の店、数店から
注文ありがとうのメールが(ーー;)
おかしいので、○天に問い合わせ、店にも問い合わせしたら
今日はお店2店から申し訳ないのメールが来ました。
このお店が謝罪するのはわかるんですが、(でもあとの2店は来ないよw)考えてみたら、どうも○天のシステムがおかしいと思うんだけど
○天からは一切連絡無し。
腑に落ちないなぁ。

****************************
通販といえば、最近、本はAmazonで買ってます。
(仕事の資料集めに便利。この暑さの中、書店めぐりは地獄じゃ。)
ご丁寧にA4よりちょっと大きめの箱で来るのですが
この箱が書類整理には便利だったりするので、
友達から取っといて!とのこと(^^;
大きめの箱は、猫が必ず入るので、猫部屋に行ってから
資源ごみに回ります。
しかし、Amazonは到着が早い。夜注文して
翌日には届く場合が多いので、(ここは田舎なのに)
みんな利用するはずよね~と思いました。

****************************
さて、病人ばかりで、毎日病院めぐりをしているので
体調がかなり不調。特にお腹がごろごろしてます(ーー;)
20140716124101
ツムラの60番はお腹が調子悪いときになかなかいいです。
飲むと甘いw
漢方薬の効く効かないの目安は飲んだときに
甘いか苦いかです。甘いと効いてる。
体が要らないときは苦いです。
これにりんご酢で決まり。
体重が結構落ちてきました。
そして、私のほうが先に歯の治療が終了w
相棒はまだまだかかりそう。
最近は銀を詰めずに、白色の詰め物で治療するんですね~。
以前は保険適用じゃなかったような。
なかなか調子が良いので、また次が悪くなったら、
やりかえてもらおうと思います。

涼しい場所

最近、ここがぼんぼんのお気に入り。
bonbonbonbonbon
窓際の箱の上に涼しいベットを置いてるんですが
いつもだいたいここに寝てます。
ほかの子は私が入って行ったらさっと来てくれるのですが
こいつは動きませんよw
網戸だけでは、突き破って逃げる可能性がありますので、
網戸の前にラティスを置いてます。
これだと首しか入らないので、大丈夫。
窓の外に隣の猫たち(たぶんぼんぼんの親兄弟か親戚)が
来るのですがいつも「しゃーw」言ってます(^^;
末っ子なんで、俺様が一番偉い!と思ってるんでしょうね。

さて、台風中はあまり雨が降らなかったのに、
今は土砂降りです。
さっき、畑を耕しといてよかった。
明日、晴れ間が出たら、きゅうりの苗を植えようと思います。

あんずレシピ2種

今日は自分の内科の検診の日。
ご飯を食べずに行ったので、ついでにエコー検査もしてもらいました。
子宮筋腫の小さいのはあるものの、すい臓は大丈夫。
体重も少しずつですが落ちてます(^^v
しかし、疲れは先生にはお見通しで点滴してくれました(^^;
ビタミンCもたっぷりさww

***************************
妹が母のところに行ってくれるので、私は親戚のおばさんの
見舞いに行き、帰りに旦過市場に行きました。
で、見つけた!
20140712125027
梅じゃないよ、あんずだよ♪
1パック250円也。
安いので3パック買いました。
洗って水に少しつけてから、
1パック分はラム酒に漬けてみました。
残りは半分に割って種を取り、
さっと湯通ししてから、砂糖をたっぷりまぶして
(少量のラムもふりました)冷蔵庫で置いておきます。
毎日フリフリしながら、1週間もしたら、あんずの砂糖漬けの出来上がり。
出来上がったらカキ氷のシロップ用に、冷凍しておこう。

**************************
果物屋さんのあんずの横に、アボカドがあったので、(200円の値札あり)1個200円かと思ったら、4個200円でした(^^;
なので、4個買って、夜は煮魚とアボカドのサラダにしました。
アボカドはダイエットにいいそうで、それで最近、宿六も私も痩せてるのかなぁ。
前菜に食べるといいそうです(^^

**************************
しかし、点滴してもらったせいかどっと疲れが出てきた感じ。
帰ってから座敷で倒れてました(汗
街中は暑かったのですが、うちは山の中なので
いい感じに涼しく、夜は寒いくらいです(^^;
さて、明日はぼんぼんの病院です。
がんばりませう。