Archive for 10月, 2010

夢の意味するものは・・

ここ数日、バタバタしておりました(汗
父親をインフルの予防接種に連れて行って、ついでに血液とかの検査を
したら、腫瘍マーカーが陽性で、しかも下痢が続いてるとか
言うので、急ぎ相棒がお世話になってる総合病院に連れて行ったら
大腸がん発見(汗
ただいま、手術に向けて検査の毎日です。

10年以上、糖尿病の専門の内科にかかってたのですが
こっちの検査はちっともしてくれてなかったのには閉口しました(怒
糖尿からがんって多いと思うんですが、これってどうなの?!!!って
やつで・・・・。
父が歳不相応に元気なので、任せっきりにしてた私も悪いんですが・・。
ということで、これからは、私の主治医に診て貰うことにしました。
うちの先生は見立てが良いのと迅速な手配をしてくれるので
とってもありがたいです。根っからのお医者さんというか天職なんだろうなぁ・・。

幸い、肝臓とか他の臓器には今のところ転移が無さそうなんで、
とりあえずはざっくり切って貰うしかありません。
本人は「もう俺はつまらん」とは言っておりますが、
先生に、早く食事をしたいから、すぐ手術してとか申しておりました(^^;
ただいま、検査のためと、腸閉塞を起こさないように絶食中です。
なっちまったものはしょうがないということで、
予後をどうケアするかを、いろいろ考えながら、
サポートしていこうと思います。

ちなみに、血液検査で貧血になってなかったので、先生から
「よほど良いものを食べてるんですね!」と
言われておりました(汗
縄文人の食生活は豊かかも。でも、無理なダイエットはいけません。
糖尿の専門医は「痩せろ痩せろ!」ばかりじゃなくて、一人一人の
仕事や生活、体のことも診てくれないとねと、思った次第です。

とりあえず、若い人も便秘と下痢は要注意です。

この検査の数日前に、私は自分の葬式を傍から見ている夢をみました。
夢占いでは環境が変わったりするとか転機とか。
何だろう?って思ってたのですが、ほんとの意味での自立の時期なのでしょう。
父は親でもありますが、商売上での師でもあります。
まだまだ、仕事に対して甘い所が多々ある私なので、
もうちょっと気合いを入れねば・・。

みなさんも、親御さんや、気になる方の健康はいつもチェックしてあげてくださいね。

カボチャパン

マフィンの生地を基本に、カボチャのピューレを入れて
丸パンを焼いてみました(^^
合計20個なり。

これなら姪にもいけるじゃろう・・。
(実はチビはカボチャが嫌いw)

いつもはチーズを食べない相棒が、スライスチーズを挟んで
2個も食べました(^^;

明日の弁当はサンドイッチだー。

大物になるかも(汗

一番下の姪が明日1歳の誕生日なので、土曜日に一升餅を
知り合いのお菓子屋さんに作ってもらい、実家で背負わせたようです。
上の姪と甥は泣いちゃったりしたそうですが、
チビはテーブルを端を掴んで仁王立ちしていたそう(^^;
泣きもしなかったそうで、将来は大物になるかも。

自己主張も強いので、お菓子欲しいひと!とかオンブして欲しい人!
って言うと「はーい!」と元気に手を上げます。
(嫌なときは「い~や~っ!!!」と言う。
自分で転んだりして悔しいときはじいさんの顔をはりたおすw)
可愛いのはだれ?って聞くとほっぺを指さしてにやっと笑うし、
おりこうさんはどこ?と言うと頭を指さします。
ここ1週間ちょっとで、パパ、ママ、にいちゃ、それに「ばーかw」も覚えました(汗
上に二人姉兄が居て、周りにたくさんじいさんばあさんが居ると
言葉を覚えるのが早いですが、じいさんばあさんばかりなので
あちこち体が「痛い痛い」と言うので、それも覚えてしまいました(ーー;)

思うに子育てにはいつも話しかけるのが一番かと思います。
意味はわからなくても、お母さんやお父さん、周りの人がいろいろ話かけるのが
子供の成長を助けてくれるような感じがします。
仕事柄、幼稚園や保育園の先生方といろいろお話する機会があったのですが
~しちゃだめ!ばかりじゃなくて、自発的になにかをしようとするときは
やらせてみるのも良いみたい。付き合う大人は面倒かもしれませんが
一緒にオモチャの積み木で大作を作ってみたり、鉄道の名前を覚えてみたり、
お歌をたくさん覚えたりと、その子の興味があるものを一緒にやってみると
かなり良い感じの子に育って行くと思いました。
(これは長年、塾と家庭教師で教えてきたからなんとなくわかりはじめたことですが・・)
あとは早寝早起き、なんでもモリモリ食べて、元気にいきましょう!

でも、どこでもよじ登るのは勘弁な・・・・(汗

カボチャとサツマイモのケーキ

ひたすらぐるぐる混ぜて、焼いただけのケーキです(汗


材料 21センチ丸型1個(今回は紙型ですが、ステンレスなどの型を
使うときは、分量外のバターを塗って小麦粉を薄くまぶしておく。)

サツマイモとカボチャを蒸してマッシュしたもの合わせて120g
バター50g(室温に)
砂糖カップ1(黒砂糖系で作ると風味がまた良いです。)
小麦粉カップ2
ベーキングパウダー小さじ大盛り1
卵2個(室温に)
生クリーム(室温程度にレンジで温めておく)
シナモン小さじ大盛り1
バニラエッセンス少々

1小麦粉とベーキングパウダーはよくふるっておく。
2、ボールにバターと砂糖を入れてよく混ぜる。
(最初はヘラでしっかりと、なめらかになったら泡だて器に変える)
3、生クリームを少しずつ混ぜながら加える。バニラエッセンスも加える。
4、マッシュしたカボチャとサツマイモを加えてよく混ぜる。
5、卵も1個ずつ加えながらよく混ぜる。
6、なめらかな感じになったら、粉を1/3混ぜてなじんだら
残りをさっくりと混ぜてなめらかになったら、型に流して
上に黒砂糖を少し振ってから
温めておいた170℃のオーブンで40分程度焼く。
竹串を刺してついてこなければ出来あがり。

生クリームのおかげでしっとりですが、一晩おいたほうがさらにしっとり(^^

さてと・・明日は午前中はパンを焼いて、
明後日と明々後日は私用で昼間留守にするので、
相棒のお弁当を作っておこう♪

土曜の夜なのに・・

一人でなんだかボケーと過ごしてます。
テレビは面白くないので、高中正義さんの音楽を聞きながら
部屋の片付けなど。
「渚モデラート」を若い頃に聴いてからずっとファンです(^^
相棒は2階で爆睡中。今頃夏バテが出たのか、風邪のせいなのか
なかなかいろんなことに手がつきません。
元気が良いのは猫等とうさぎのみ。
一家総出で「どぇん」な体型になって、本格的にダイエットをしないと
いけなくなりました(汗

明日は一日雨らしいので、家で書類整理をしたり、
次の仕事の段取りをしたりする予定。
明日食べるように、今からたくさんあるサツマイモを使って軽めのケーキでも
作ろうかと思ってます。
(だからどぇんになるんだってw)

先日の撮影以来、特に足の調子が悪く、整骨院で揉みほぐして貰ったのですが
やはり1度ではダメで、もうちょっと行かねばならぬのですが、時間が取れず。
で、昨日、内科に行ったときに、何か漢方薬は出してくださいと先生に
相談したら、「疎経活血湯(ソケイカッケツトウ)」を出してくれました。
思いっきり神経痛と筋肉痛のお薬で、2日目になるのですが
ちょっと足が軽くなってきました。
で、匂いがなんとなくカレー風味なのは、同じ成分が入ってるのかな?(^^;
それと、足首の痛い所に塗る、「ロキソニンゲル1%」。
これ、発売して1カ月くらいだそうですが、なかなか良い!
ジェルですが、さらっとしておりますので、足首だけじゃなくて、
四十肩にも塗ってます(^^;

うちの近所、もう夏は終わったのに、風鈴を仕舞ってくれません。
夏に聞くと涼しさ満点ですが、今聞くと、余計に寒さを感じます。
まだ、近所にクレゾールを播くババァが居るし、うちの前を通りながら
咳き込んで「おぇ~っ」と言う酔っ払いジジィは居るし、
毎晩、大声で歌いながら通り過ぎて行く若い兄ちゃんは居るし、
(何気に音痴。)
なんか、思いっきり人が居ない田舎に引っ越したいと思う今日この頃です。

ああ、神様、引っ越しするための資金をください(笑

引っ越しするならこういうお庭があるお家がいいな♪
ハワイのマウイ島のホテルの夜中のお庭でしたー。

ああ、命の洗濯に行きたい~。

麻婆豆腐カレー

麻婆豆腐が好きでいつも作るのですが、相棒はちょっと豆腐が苦手?
なもんで、ちょっと味を工夫してみました。

いつもの麻婆豆腐の味付けを薄くして、カレールーを入れるだけ。
麻婆豆腐カレーの出来上がりです。
ルーを入れると片栗粉が必要ありませんが、煮汁で溶かして入れるか
フレーク状にしたルーを入れると豆腐が崩れにくいです。
お好みでマサラを少々。
(お醤油風味に味付けしてカレー粉を入れ、溶けた所で仕上げに
片栗粉でとろみをつけてもよし。)

豆腐だけではもったいないので、今日はエノキも入れてみました。
茄子も良いですし、お魚のから揚げなんかも入れても美味しいです(^^

画像が無くてすみません(汗
食っちまった・・。

猫等は元気です・・

先日の撮影の仕事以来、なんだか風邪ひいちゃってます(*_*)
しかも、足首の調子がおかしいので、今日は久しぶりに
整骨院に。
担当のお姉さんが、大笑いしながら、足やら肩やらを揉みほぐしてくれました。
これ以上ないくらいにパンパンになってました(^^;
だいぶ楽になったので、月曜日くらいにもう一回行こっと。

さて、人間様はバテバテですが、猫等は丸々としてきております。
相棒が、早朝に目覚めて余った箱で作った猫ハウス。


中には私が着古した部屋着を放り込みました。

早速くろちゃんが良い具合かチェック。
気にいってくれたようで、さっきはがんこ姐さんが中で寝ておりました(^^;


この爪とぎももうダメだなぁ・・・。
段ボールの爪とぎはすぐダメになるのですが、
これは表面が麻の布で覆われておりまして、
爪の引っ掛かり具合も良いようです(^^;
でも、ここまで使ったらもうダメねw

疲れてるせいか甘いパンが食べたくなったので、
レーズン入りの米粉パンを作成中。
出来たら1個だけ食べて、お風呂入って寝ることにします。

皆様も風邪にはご注意を(^^;

愚痴部屋の皆様へ

改造終了しました!
http://guti.mapletown.org

前回登録していただいた皆様には、メールにて
IDとパスワードをお送りしております。
届いてないかたは、お知らせくださーい!(^^;

現在、ほっこり部屋(男女混合部屋)を改造中。
またお知らせしまーす。

おみくじは神様のお告げ

今日は朝早くから、小倉南区の蒲生にある、蒲生八幡宮のお祭りの
写真撮影に行ってきました。
朝から、雨が降りはじめ、開催が危ぶまれましたが、なんとか無事終了。


相棒はビデオ撮影、私は写真をひたすら撮りました(汗
朝8時からそれぞれの町内のみなさんがお神輿を飾り付け、
山の中腹にある拝殿にお神輿を担いで上がります。
すごい階段がありますが、実は横に道もあって、どっちからも登ることが
出来ます(^^;
それから、宮司さんたちが祝詞を奏上し、ご神体をお神輿に移してから
ようやく神社の下にある広場に向かってわっしょい!が始まるのですが
ご神体を移すまでは土砂降りだったのに、いざ出発になると雨はあがりました!
さすがは規矩郡一番の古い神社です。神様すごい!!

階段と道路を登ったり降りたりを繰り返したせいか、相棒も私も
足が笑っておりますが、まずは良い絵が撮れたので、よしとしましょう(^^;

撮影前に参拝し、おみくじを引いたところ、「大吉」で
今は雨が降っていても晴れ間がすぐに訪れるとのことでした。
うちら二人にも晴れ間がすぐに来ますように(^^;

厄祓いの神様としても有名な神社です。
お参りに行くと清々しい気持ちで帰れますので、
最近なんだか調子悪いなぁ?って思った方はちょっと
お参りしてはいかがでしょう?

場所:蒲生八幡宮

愚痴部屋に・・

ちょっとした愚痴を書きました。(以下、両方とも同じ記事です。)
http://guti.mapletown.org/(女性部屋)
http://hokkori.mapletown.org/(男女混合部屋)
友達登録していただいた方だけに公開なので
よろしければ、登録してください(^^

さて、くろちゃんは相変わらず箱入りです。

いつ行っても入ってます(汗


押し倒して横顔を撮ってみました。


昨日の夕焼け。
なんとなく秋ですね~・・・蚊が多いけど(ーー;)