Archive for 12月, 2013

冬の漬物儀式

今朝は特別寒いような気がしますが、
居候君の弁当作りもあって、いつもどうり朝起きて
弁当作りながら、奴の朝飯のうどんも茹で
熱おろし(茹でたての熱い麺に大根おろしとねぎと
つけ汁に鰹節をたっぷりかけたもの)を作って食べさせ
ついでに干してあった白菜も洗ってつけました(汗
そのあと、塩抜きしてあった原卵の数の子を少しですが
昨夜作ってあった漬けダレに漬けてみました。
足が冷えた~(ーー;)
今、ファンヒーターを真横で回しながらPCの前に座ってますが
チビ坊が邪魔してくれます(^^;
私が足を温めるために買った小さなホットカーペットはさっきまで
くろちゃんが寝ていたのですが(いつの間にかくろちゃんに盗られたw)、今はチビ坊に盗られてしまいましたw
ただいまチビ坊が占領中(ーー;)

机の天板のすぐ下の棚に敷いていて、
いつもはくろちゃんが寝ています(^^

白菜は、母が去年まではなんとか漬けていたものの
今年は痴呆がすすんだこともあり、弟と私で実験的に
いろいろな漬け方をしております。
今回は下漬けしたあと、本漬けします。
干した白菜2玉(だいたい一玉が3kg程度。)
白菜の重量の4%ぐらいの塩
で下漬け。
かなりの重しを乗せて、ぐぐっと漬けます。
(このとき、白菜の間に隙間がないように詰め込む。)
水がひたひたに上がったら、水を切って
大匙2くらいの塩を振って本漬けします。
(唐辛子たっぷりを足す。すぐ食べれるようだったら
柚子の皮の刻んだものや、昆布を一緒に入れる。)
重しはかなり重くしっかりと。
次の日くらいから食べられます。
親父がよく言ってたのですが、漬物はなんでも
隙間なくぎゅっと詰め込むのが良いとのこと。
重しも重いほど良いみたいです。
こうすると酸っぱくならずに日持ちする。
実家のは抱えられないくらいの石を数個乗せてました(汗

今回は普通の白菜ですが、もうチョクレイ(漬物などにおいしい白っぽい白菜)が出始めたので、次はチョクレイでやろうと思います(^^
だいたい大玉の白菜が250円、普通のだったら200円以下に
なってきましたので、漬物フィーバーが始まるぜ♪
相棒が毎食食べるのであっという間に無くなるので
いつも漬けないといけませんが、おしょうゆをほとんどかけないので
野菜を採るにはいいかもしれません(^^

温まったら次は黄色い激辛唐辛子が手に入ったので
柚子胡椒を少し作っておこうと思います。
窓を開け放って作業しないと強烈な刺激が目と喉を襲いますので
要注意(^^;;;;

*************************
さて、一昨日昨日と、母と叔母を次々に入院させたりと
なかなかハードでした(汗
二人とも1週間ほどショートステイに預けていたのですが
叔母の徘徊と転倒が異常とのことで、(おまけに痴呆がすすんで
かなりおかしい言動をするように(ーー;)
施設から退所を迫られて、受け入れ先の病院を探して奔走していた
ところ、今度は母が熱を出して、どうも膀胱炎が激しく、腎臓まで
きてるようでしたので、主治医がすぐに大きな病院を紹介してくれ
入院させることができたのが、木曜日。
私の腰も悪く、母もふらふらだったので救急車で運んでもらっちゃいました(^^;
昨日は、叔母をなんとか精神科のある病院に入院させることが
できました(^^;
一晩中、起き上がっては転倒し、這い回りながら、ニヤニヤ笑ってるってあんたゾンビか貞子だわよ(ーー;)と言ってしまいましたw
この状態の叔母を姪たちに見せるのは教育上よろしくないので
収まるまで入っていてもらって、できたら特護でも入れようと思ってます。はぁ・・・・。
腰がなかなか治らないのに、
朝から晩まで走り回ってました・・・痛い・・・orz

*************************
昨日帰ってきてからきつかったので、横になっていたら
いつの間にかチビ坊が布団に入ってきて私のお腹の上で寝ておりw
足の上にくろちゃんが寝ておりw
顔の横にくーちゃんが添い寝してくれてましたww
身動きできなくて余計に疲れたような気がしたのですが
まあ、それは許してやろうww

****************************
さて、友達から今年のはじめに買ったばかりの大型冷蔵庫を
もらったのでヽ(^o^)丿、今日は小さい冷蔵庫から移し変えたりと
いろいろ家で作業する予定です(^^
お金はなかなか入ってきませんが、
最近はいただき運がUPですね♪
ありがたいなぁ。
さて、今日も一日がんばりませう!

ぎっくり腰しました(ーー;)

月曜日の朝、起きようとして体をねじったらぐっきりw
それからしばらく動けず、相棒にアイスノンを持って来てもらって
冷やしてたんですが、母の介護があって実家に行って
重い母をトイレに連れて行ったりしたので、なかなか治らず。
母と叔母が一緒にいるとボケ度が加速してどうにもならなくなったので
ショートステイに放り込みました(^^;
(ボケ同士結託して、嫁いびりとかするw 嫁も負けてないので
返すのですが、今度はお漏らし攻撃とかするので、私も怒って
厳しく言うと、母に足を蹴られましたw)
母はおとなしくしているようで安心ですが、昨日は叔母があまりに
転ぶので病院にということで、脳神経外科に連れて行き、
MRIを撮っても異常なし。
なんてことはない、足腰が弱っていてリハビリが必要なだけでした(怒
食っちゃ寝を繰り返してたらそうなるよなぁ。
ショートステイでリハビリも入れてもらうことにして
昨日は検査で1日飛び、腰もまだ本調子ではありません(怒

今朝は目が覚めるとくーちゃんが添い寝してくれてたので
具合が悪いんだなぁと(^^;
具合が悪いときはなぜか横に寝てくれてます。
人間には優しいよなぁ。猫には厳しいけど(^^;

で、野郎2匹のために猫タワーを用意しました。

2本の支柱が天井まであるので、しっかり固定されて
安定しています(^^
お値段は結構高いけどしょうがないよね(汗
くろちゃんとチビ坊は使ってくれますが
くーちゃんは一回も登ってくれません(^^;
スーパークールな女ですよ・・・・orz