Archive for 9月, 2012

日曜日に・・・

お客さんが来る予定なのに、まだ大掃除が済んでおりません(汗
さすがに5年近く同じ家に住んでいるとゴミやら埃やらいろいろ
溜ります。
片づけしていると、くろちゃんがいろいろ邪魔したり。
(袋とか箱に入るのがお約束。)
だいぶ要らないものを捨てたのですが、まだまだたくさんあるなぁ。。
2年以上使ってないやつは、ぜんぶ捨てるか人にあげようと
思ってます。

どなたか、12杯くらいコーヒーが煎れられるコーヒーメーカー要りませんか?前は事務所にたくさんバイトさんが来ていたので、使っていたのですが、今は自分でドリップしているので眠ったままです。
(一応、エスプレッソも入れられるやつです。)

それと、猫が欲しいなぁと思ってらっしゃる方、近場でいらっしゃいませんか?(^^;

お友達のデザイナーさんが、公園で拾ってしまったとのことw
(猫に好かれる男ですたい。すでに2匹事務所猫が居ますw)
うちでどう?って言われたのですが、男の子なので、
くろちゃんとは合わないかなぁ・・と。
一度お見合いもどうかなと思ってたんですが、今、くろちゃんの
喘息が治ってないので、どこか他所で猫かわいがりしてくれる
お家があったらと思います。
なんかすごい甘々な男の子みたいです(^^
トイレも1発で覚えたようで、もしかしたら飼われていたのかな?
今度おやつ持って遊んでもらいに行ってこよー。
オスマンさんどうっすか?w

さて、この間掃除したばっかりなのに、もう換気扇のフィルターが
汚れていたので相棒に換えて貰い、ついでにレンジまわりも
掃除しました(汗
よくインテリア関係の雑誌で、台所にかわいいレースのカーテンとかを
たくさん飾っている方がいらっしゃるのですが、お掃除大変だろうなぁ・・。
知り合いにもいつもきれいにしている人がいるのですが、
聞いてみたら油物とか、汚れそうな料理はしないとのこと(^^;
それもありかなと納得しましたw
確かに天ぷらとかすると後片付けは気合を入れないといけませんもんね。
私は掃除をしなきゃいけないなーって思い始めたら、天ぷらをするようにしております(^^;
食べ終わったあとはカロリー消費も兼ねて大掃除っす(汗

さて、今日は小物整理して終わりにしよう。
明日は玄関の模様替えをがんばるぞーw

生姜に酔う?

今日も一日結構涼しく過ごせました。
夕方からは小雨もぱらつき、空気がいい感じに澄んできています。
(近所で毎日ビル工事なんで、埃っぽくていけません。
くろちゃんも相棒も私も喘息でゼーゼー言ってます。
なんかダラダラと工事してるので、現場監督の罵声が
いつも聞こえてくるので相棒がウツになるらしいw)

今日は休日モードなので、朝、爆睡していたら、先輩が釣り場から
電話してきやがりましたw
鯵狙いで行ったら手のひらサイズのクロが連れたとのこと。
ほんとは元気があったらいっしょに行こうと思ってたんですが
相棒が風邪で発熱中なので、今回はパスしてました。
今度、潮のいい日に平日の朝早く行ってみよっと。
こういうときに自営業は好きに動けるのがいいところでしょうか。
(その代り、仕事が入ると休日返上になります。)

さて、一昨日、新生姜を2kgも買っていたのですが、
(なんせ、2kgで680円とはどういうこっちゃ。)
昨日はぜんぜん動けなかったので、今日は朝から
生姜を洗って陰干しし、生姜の味噌漬けを仕込みました。
はむおくんのお母さんからおいしいと聞いて前回作ったら
激ウマだったので、また仕込んでみました。
味噌漬けのほかに紅生姜も作り、残りの生姜で生姜のシロップを
作成中です。生姜の辛さが出てるシロップですので、これで
ジンジャーエールを作ったらうまかろう。
剥いた皮は乾かして、お風呂に入れようと思います。
次回もう一回買って、もう一度シロップと、それから生姜と唐辛子の味噌も作ろうかと思います。あ、ニンニク醤油も作らねば。
とにかく燃える体?にするための改造に本腰を入れようと思います。相棒が太りすぎちゃってやばいやばい。
で、面白いことがわかったのですが、うちのくろちゃんが
生姜を触ったあとの私の手のにおいを嗅いで興奮し、
マタタビに酔ったような状態になりました(汗
食べさせてはいけないのですが、においはかなりお気に入りのようです。また生姜料理したら手のにおいを嗅がせてみようw

さて、あとは玄関とトイレの大掃除で一段落かな。
明日も頑張ろう(汗

台風過ぎて

今日はとても風強く、朝はまだ涼しかったのですが、
昼くらいから急激に気温上がり、どうもフェーン現象が
起きていたようです。
家の中もなんとなく粉っぽく、もちろん掃除不足なので
明日は拭き掃除もせねばなりません。
というか玄関のぶにゃが使っていたケージもほんとに片づけなきゃ(+_+)
と、思いきや、動物愛護センターに里親募集が出てまして
相棒がちびを1匹欲しいと申しております(^^;
ちょっと足が悪いけど、やんちゃそうなかわいいサビの女の子とか
いろいろ掲載されていたので、今度会いに行こうかと思います。
ほんとはくろちゃんとお見合いができれば一番いいのですが(^^;
そういうくろちゃんですが、夜は相棒にべったりひっついて眠り、
昼間は仕事部屋に降りてきて私の机の上でまったりしております。
たのむから私のノートPCの上に乗らないでよ(怒

ところで先日、姪が実家辺りでカート?に乗ったルイージを見たそうで
写真を送ってくれました(^^;

ちょっと小さい画像ですが、
彼は結構遠くまで遠征しているようです(^^;

さて、明日は母の最期の放射線治療です。
これでしばらく様子見になるので、あとは家でおとなしくモリモリ
ごはんを食べて体重を戻してほしいと思いますが、うまくいくかな(汗

さて、もうすぐ2355が始まるので、これを見たら
お風呂入って寝よう。
最近足が浮腫んだり夜がなかなか寝れなかったりしたのですが
暑いのでシャワーだけの生活から、湯船に浸かるようにしたら
だいぶ楽になってきました。
ミントティーもデトックスになるようですので、いつものスパイス屋さんに
注文し、届いたらさっそく相棒と試してみようと思います。
松の実やら唐辛子やら他にもいっしょに注文したのでいろいろ
楽しみたいと思います(^^

台風が来るので~

ようやく母の癌治療も最終段階に来て放射線治療も
来週あと1回で終了です。
8cmあった癌も2cm切ったくらいに小さくなりました(^^;
1か月ほど様子を見て完全に消えたら、しばらくは
通院のみ。抗がん剤は副作用が激しく、2回で止めました。
手術したわけではないのですが、うちの母は結構わがまま(+_+)
父の方が我慢強かったのはまあ、しょうがないかなと(^^;

そして、明日は父の50日祭(神道ですので10日ごとに
法事があります。仏教の49日に当たるようです。)があり、
父を納骨堂に仮安置。
お墓は弟が暇なときに、叔父と実家近くにある、親族の墓地に
作ることになりました(^^;
市場の半額くらいの値段でできるのではなかろうか。
芸は身を助けるという感じですね(^^

さて、明日は朝から法事に出すお料理を少し作り、
ついでに台風も近づいてるので、実家で採れたかぼちゃで
コロッケも作ろうと思います(^o^)

しかし・・・巨大な台風ですね(汗
ぐにさん、気をつけてくださいね!

さて、すべてが一区切りという感じですので
これから仕事がんばろう(+_+)