今日も一日結構涼しく過ごせました。
夕方からは小雨もぱらつき、空気がいい感じに澄んできています。
(近所で毎日ビル工事なんで、埃っぽくていけません。
くろちゃんも相棒も私も喘息でゼーゼー言ってます。
なんかダラダラと工事してるので、現場監督の罵声が
いつも聞こえてくるので相棒がウツになるらしいw)

今日は休日モードなので、朝、爆睡していたら、先輩が釣り場から
電話してきやがりましたw
鯵狙いで行ったら手のひらサイズのクロが連れたとのこと。
ほんとは元気があったらいっしょに行こうと思ってたんですが
相棒が風邪で発熱中なので、今回はパスしてました。
今度、潮のいい日に平日の朝早く行ってみよっと。
こういうときに自営業は好きに動けるのがいいところでしょうか。
(その代り、仕事が入ると休日返上になります。)

さて、一昨日、新生姜を2kgも買っていたのですが、
(なんせ、2kgで680円とはどういうこっちゃ。)
昨日はぜんぜん動けなかったので、今日は朝から
生姜を洗って陰干しし、生姜の味噌漬けを仕込みました。
はむおくんのお母さんからおいしいと聞いて前回作ったら
激ウマだったので、また仕込んでみました。
味噌漬けのほかに紅生姜も作り、残りの生姜で生姜のシロップを
作成中です。生姜の辛さが出てるシロップですので、これで
ジンジャーエールを作ったらうまかろう。
剥いた皮は乾かして、お風呂に入れようと思います。
次回もう一回買って、もう一度シロップと、それから生姜と唐辛子の味噌も作ろうかと思います。あ、ニンニク醤油も作らねば。
とにかく燃える体?にするための改造に本腰を入れようと思います。相棒が太りすぎちゃってやばいやばい。
で、面白いことがわかったのですが、うちのくろちゃんが
生姜を触ったあとの私の手のにおいを嗅いで興奮し、
マタタビに酔ったような状態になりました(汗
食べさせてはいけないのですが、においはかなりお気に入りのようです。また生姜料理したら手のにおいを嗅がせてみようw

さて、あとは玄関とトイレの大掃除で一段落かな。
明日も頑張ろう(汗