Archive for 9月, 2015

やおない

今週中に畑をすまして、次の仕事の準備もして
というときに叔母さんの退院も入り、
更年期と夏バテの体調不良も手伝って、
ほんと「やおない」です(ーー;)
(やおないは北九州弁、めんどくさいとかしんどいとか手間がかかるとかいろいろな意味がこめられてます。)
宿六は、軽トラ改造中(汗
オーディオ関係の改造をしていますが、
もしかしたら、軽トラのもうちょい程度の良いのを
譲ってもらえるかもしれないのに・・・(^^;
明日は叔母さんの退院。
元居た老人ホームが引き受けてくれるので
ちょっと安心しました(^^;
もうちょっと涼しくなったら、叔母さんちの片付けの
続きもしないといけません(汗
ほんと、やおない・・・・・orz

**************************
20150930080409
今日も元気に出勤しました。
缶詰食べてもまだまだ!ってしつこいww
20150930080421
良い男アピールしてもだめーww
悪いけど家の中には入れられないのよ(^^;

さて、明日もがんばりましょう!
腰痛い・・・やおない・・・。

宿六の毛布、占拠中w
20150930114057

米が~

ここ数日で、都合50kgほどうちに米が来ました(汗
(全部頂き物です。)
在庫は10kgほどあるのに・・・・。
弟からは、新米が来るので、保冷庫の中の在庫のやつ30kgと
お客さんから貰った新米も10kgほどやるよーwと連絡があり、
それとは別に知り合いからまた新米10kg貰いました(^^;
友達に新米10kg、病気見舞いも兼ねて送り、
宿六の母ちゃんにも20kgほど押し付けて帰ってきました。
今日はくたびれた~(汗
本腰で新米を食べれるのは、10月末くらいになりそうだ(^^;
実家で新米を精米したら、糠を貰おう。
糠漬けの床をまた増やさないといけません。

*************************
今日は、軽トラの宿六号で出かけ、帰りにホームセンターで
堆肥やら、土やらいろいろ買い込んで帰ってきました。
うちの畑は、まだまだ堆肥が不足してるのと、
土が粘土質なので、にんじんには不向きな土地です。
(しかし、サトイモなどにはとっても良い環境。)
種を蒔いて芽が出ても、雨が降ると土が固まってしまって
芽が育ちにくい。
まさ土も少し買ってきたので、とりあえず畑の一部に少し入れて
そこを砂地向きの作物を植える場所にしたいと思います。
あと、鶏糞は、近くのいつも卵を買いに行く養鶏場が激安で
質が良いというのを弟から聞いたので、少し涼しくなったら
行ってこようかなと思います(^^
ついでに卵も拾ってこよう♪
朝早く行くと産みたてを自分で拾って買うことが出来ます。
大きいのを選ぶと高確率で黄身が2個入ってます♪
拾うときに、鶏から突かれないように気をつけないといけませんw

****************************

隣のおいちゃんが、大根を庭の畑に蒔いて順調に育ってるんですが
おいちゃんちのにゃんこが、土をホジッてましたw
おいちゃん、ぜんぜん怒らないのね(^^;
仕事から帰ってきたら、必ず白いにゃんこを
抱っこして家に入っていきます。
(猫ばっかり相手してるから、奥さんからヤリッと怒られたらしい(汗
でも奥さんも猫好き。)
ぼすちんは、毎日相変わらずご出勤ですが、
食欲の秋なのか、缶詰を2個食べたがるので
1個とカリカリで我慢して貰ってます(汗
ちなみに生協で買った安い缶詰は食べません(怒
また、コストコに缶詰を買いに行かねば~(汗

***********************
今週は叔母さんの退院→老人ホーム入所とか
いろいろバタバタするので草臥れそうです(ーー;)
みんななんか体調不良。
夏バテが出てるのでしょうか。

オカルトチックな夢は見るし、
くーちゃんかくろちゃんのオナラの臭いで
私の息が止まったらしく、宿六がげらげら笑ってるし。
なんか安眠できてない気がする(ーー;)

20150928113837

なぜか寝室に猫トンネルを置いてます(^^;
がんことぼんぼんが出たり入ったりw
これも安眠妨害かもしれません(汗

 

昔の写真が・・・

PC整理をしていたら、出てきました。
宿六と最初にハワイに行ったときのものです。
gin
マウイ島のハレアカラ山の山頂に咲く銀剣草です。
なかなかお目にかかれないと言われてたんですが
ワッサワッサ、あちこちに咲いてました(^^;
ただ、夏に入らないと咲かないので、しばらく見に行けないかな。
今は、猫が居るので春か秋しか行けません(^^;
マウイの友達は1週間に1回くらいのペースで登ってるかも(汗
(仕事でガイドさんをしています。)
山頂まで車でいけるのですが、酸欠になります。
私も気分が悪くなりましたw 水をたくさん飲めといわれた・・・。

今は無き、ワイレアのホテルの風景。
IMG_2646
IMG_2649
お花がいっぱいの素敵なホテルでした。
今はリニューアルされて、この素敵な庭も無くなったようです(^^;

*****************************
宿六も私も体調不良。
なんでこんなに蒸し暑いんだろう(汗
台風のせいかなぁ。
体がだるいのでなかなか動けず、仕事がはかどりません。
来週は、自分の脳ドック(人生初めてのMRIw)と、
叔母さんの転院があります(汗
寝室に除湿をかけてたらくろちゃんが大の字で寝てました(^^;
爺様は、贅沢です。

 

 

いちじく煮ました~

夕方、ちょっと疲れて横になって、夜飛び起きて熱を測ったら
37.1℃。微熱かぁ・・。夜寒いので、鼻風邪でしょう。
昼間は27~8℃くらいあり、夜中は15℃くらいまで下がるので
体にきますね~(汗

一昨日、隣町の道の駅に行ったら軽く渋滞(汗
シルバーウィークは近場で楽しむ方も多いそうです。
なんとかたどり着き、いちじく「とよみつ」をゲット。
ワイン煮ならぬ、チェリーブランデー煮を作るので
あまり熟れてないのを選んできました。
じっくりスロークッカーで煮込み、出来上がり。
小分けして汁と一緒に冷凍します。
1つ試食しました。うまいー!!
20150921115451
皮を薄く剥いて、さっと水で流し(ちょっと乳みたいのが出ますから)
鍋に入れてチェリーブランデーをひたひたになるまで注ぎ、
レモンの輪切りを入れて落し蓋をして弱火でことこと煮るだけ。
お好みで、クレームドカシスやワインとブレンドしても美味しいです。
汁は、カキ氷にもいいぞー♪
先日、道の駅でこのいちじくの冷凍も見つけたので、
年中、いちじく料理が楽しめそう♪
冷凍庫を空けるために、冷凍保存していたすっぽんの切り身を解凍中。
明日はすっぽん鍋じゃ。
ちなみに宿六は最近、慢性疲労を解消するために漢方プラス
「きゅーぴーこーわ○ーるど+あるふぁ」を飲み始めました。
効いているようです。
私は肩こり眼精疲労のために、「アリ○ミんEXごーるど」を飲み始めました。もちろん漢方も。凝りがだいぶほぐれてきてる感じ。
内科でアリ○ミンを点滴してもらうという手もありますが
ダイレクトに効くけど、点滴に薬が入った瞬間に口内に
アリ○ミン臭がむわーっと漂いますww
連休明けに病院に行ったら点滴してもらおうかなぁ。
夏バテがかなりきているようです(汗

*****************************
20150921105823
今日も朝から元気に出勤のぼすちん。宿六の
お下がりの低反発座布団を敷いてもらいご機嫌です。
20150921105936
だんだん崩れていく・・・・。
20150921105922
爆睡・・・w

20150921105807
宿六がいたずらしたら、ムッとしたようだw
20150921110028
でもまた寝る!

私たちが外出して帰ってきても夕方までなんだかんだで
玄関先に居ました。カリカリを食べて、お家に帰ったようです(^^;
宅急便のおいちゃんやお姉さんとお友達になったようで
ときどきお話しています(^^;

***************************
ウィーンの芸術家からメールが来て、送ったお茶がワインの減酒に
役立っている模様。夜、一人でアパートに居ると寂しいらしいw
ワインの代わりにお茶を飲むと落ち着くそうです(^^
大望を抱えているんだから、気合入れてがんばらんかい!と
叱咤激励?wのメールを送りました。
乾燥納豆がお気に入りらしい(汗
連休明けに資料を送るから、また乾燥納豆を入れとこう。
明日はご飯を炊いて、前回送った寿司●郎で寿司をするらしい(^^;
彼は産まれる国を間違えたのかもしれませんね(汗

さてさて、私もがんばるぞー!
明日は畑仕事です・・・orz

 

 

今年は当たり年?

20150917124943
畑の柿が今年はたくさん実ってます!
もうちょいで収穫かなぁ。猿が来ませんように(怒
20150917124958
かぼちゃは、これでもう終わりでしょうか。
なんか雨が多く、暑い日が多く、今年の夏もなんかすっきり
しない夏でした。
とどめの台風がいかん(ーー;)
このかぼちゃはニョッキでも作ろうかな?w
ちなみに宿六はニョッキはあまり好きではないらしい。
でも、団子汁に入れる団子みたいだよね(^^;
ハロウィンには、ニョッキを入れたぜんざいも良いかもしれない・・・。

耕しました。

昼から、急ぎ畑仕事。耕しました(汗
明日明後日と雨らしいので、大根を早く蒔いとかないといけません。
20150915090952
宿六が耕運機で耕し、私が鍬で畝を作ります(汗
暑いし、腰痛いし、死ぬかと思った・・・orz
明日、雨が降れば大根が一斉に芽を出すでしょう。

で、午前中は野菜を買いに道の駅へ。
朝御飯を食べずに行ったのですが、
誘惑に負けて、朝からアイスなど食べてしまいました(^^;
20150915120335
桜のパウダーとシロップがかかってます。
ソフトクリームは確か北海道アイスのはず。
桜に塩気があるので、ちょうど良い感じの甘さになります。
これもまた塩スイーツになるのかな(^^
ういうのを食べちゃたので、畑仕事をがんばりました(汗

せっかく、昨日マッサージに行ったんですが
またリセットがかかったような(汗

あとは、白菜、葉牛蒡、ホウレンソウと水菜、春菊くらいでしょうか。
うちは寒いので、ビニールかけとこうかと思います(^^;
日中の最高気温が2℃とかですからw
ここは九州のはずなのになんかおかしい・・・。

さて、早めに寝て、明日は朝からまた動きます。
寝る前にやはり腰に湿布かな(^^;

新しいスロークッカーは・・・

Cuisinart社の6.5クウォートの分です。
ようやく箱から出せた(汗
おでん作りました。良い感じで筋が柔らかくなり、
大根が良く染みます。
前のスロークッカーと同じくらいの大きさですが、作りは
頑丈です。お値段は倍だけどねー(;_:)
お肉をローストする網もついてました。
冷凍したトマトもあるんで、ソース作るかな。
冷凍してる猪肉も入れて、トマトソースを作るという手も(^^v
ちなみに壊れたクッカーは宿六が分解してみるそうですw

*************************

今日は、べんべんを強制的に健康診断に連れて行きw
(この前お母さんと約束したのでw
なんか成人病が見つかってるっぽいw)
私と宿六も診てもらいました。
足の怪我の件もあり、まだ風邪も治らないので
宿六は抗生物質が出ました(^^;
先生と冗談言ってたら、連休はどこにも行かないので
うちに遊びに来たいとのこと(^^;
おでんとワインでパーティしようかなと思います(^^
その前に掃除して、畑しとかんといけませんw
あー、お彼岸なんで、お墓掃除も行っておかないとー。
牡丹餅も作らないといけませんねw
漉し餡は面倒なので、今回はつぶ餡で行こうと思います(^^;

*************************
しかし、体がだるい。
すっかり夏バテでした。
マッサージにも寄って腰の痛いのを治してもらい、
パスタ屋さんで海老と蟹のパスタを食べて帰ってきました(^^;
宿六は、ホウレンソウと小松菜のパスタ。
宿六がホウレンソウが好きなので、畑に植えようと思います。
去年はとっても良くできたのですが、いっせいに大きくなったので
消費するのに苦労しました(汗
今回は少しずつ時期をずらしながら、種を撒いていこうと思います。

*************************
ウィーンの友達に日本の食材と南部鉄の急須など送ったら
すごく喜んでくれました。なんでもクリスマスと誕生日がいっぺんに
来たような気がするらしいです(^^;
フリーズドライの味噌汁を入れてたのですが、一度に3個飲んだらしい(汗
なんか家に居る!って感じがしたそう(^^
奥さんの料理が恋しいんじゃなかろうか。
彼女のためにもがんばらねばならんのぅ。
うちらも営業をがんばらんといけません(汗
今頃はフリーズドライの納豆を食べながらお茶を飲んでるかもしれませんw

明日は内勤。明後日は叔母さんの介護のカンファがあるので
病院に行かねばなりません(汗
半身不随になっちゃったけど、前に居た老人ホームが
引き取ってくれるとのことで、ちょっと安心です(^^;
今回の病気でだいぶ弱気なんですが、まだまだがんばらないとね。
私たちは今月末くらいには、おばさんちの片付けをまた再開したいと
思います(汗
あー、また粗大ゴミ収集を頼まないと・・・(汗

知り合いのおいちゃんが、末期がんで終末期に入りました(;_:)
娘さんから、うちのオヤジのときにどういう手続きをしたのか
教えて欲しいと連絡がありました。
うちは、父が家で死にたいと申しておりましたので、
バタバタでしたが介護認定を貰い、先生に往診してもらい、
家に帰って3日後に段取り良く?亡くなりました。
(昔から段取りの良い男と呼ばれていたw)
人ぞれぞれ、家族それぞれ、いろんな看取り方があると思います。
あとちょっとかもしれないけど、会話だけはたくさんしておいたほうが
良いと思うと。
オヤジは2年がんばってくれたので、なんかいろいろ話が出来てよかった。
しかし、宿六曰く、でもまだ弟と仕事をしているらしいですけど(^^;
宿六父も、なんか動いているらしい。突然死した知り合いのおいちゃんもこの前、生前のまま夢に出て来て、あー、成仏したんだなと
なんか安心しました。すごく良い顔していた。
数年前死んだ叔父は、自分の法事のときに大好きなカツ丼を食べて
孫を迎えに行ってあの世に行ったようです(^^;
(法事当日に、知り合いのおばちゃんがとんかつ用の良い肉をたくさん持ってきてくれたので、急遽カツ丼を作りましたw
夢で、うちに遊びに来ていて、ちょっと孫が来るので迎えに行ってくる!と去って行ったのですが、しばらくして従妹の妊娠がわかったw)
あの世に逝ったままの人と、一度行って修行?みたいなのをして
すぐ帰ってきて見えないけど仕事してる人と2通りあるみたい。
肉体は一度死にますが、なんか魂は普通に生活してるみたいで
宿六がうちの父の件から、死ぬってぜんぜん怖くないよね。
次元がちょっと違うけど生きてるんだなぁってそんな話をしています。
なので、身内に亡くなった人が居たら、晩酌するときにちょっと1杯
お酒をお供えするとか、美味しいものを食べるときにちょっとお供えしてそれをいただくとか好きだったお花をお供えするとか、そういう気持ちがうれしいみたい。そういう気持ちを大事にしたいなぁと思いました。

 

粕漬けと・・・

粕漬けと柚子胡椒を作っていたら午前3時(汗
強烈な刺激を受けたので寝れません。
「目が~!!!!!」(ムスカ風味。)

酒粕は、ザラメと焼酎を混ぜて寝かせておきました。
白瓜とキュウリ、ナス、茗荷は強烈に塩漬けにして
昨日は干しておいて、それを焼酎で洗ってから
ツボに漬けていきました。マスキングテープで封印して
数ヶ月寝かせてみます。さてどうなることやら・・・(汗

青いきれいな柚子と青唐辛子が手に入ったので
柚子胡椒も作りました。
柚子の皮を剥き、唐辛子は種を少々取り、
ブレンダーでガーガー粉砕して塩と酒を少々混ぜて
出来上がりですが、唐辛子の量が多いので、
強烈な刺激臭が漂い、目が痛い(@_@)
小さなタッパに4つ出来たので、数日冷蔵庫で寝かせてから
冷凍保存しておきます。
次は熟れた柚子でもう一度作ります。(唐辛子は赤いやつね♪)
これで、すっぽん鍋を食べるだよ。

***************************
で、こんな時間になり、ゴミを捨てに外に出たら、ぼすちんが
玄関に居たので缶詰を1個やったら、宿六もさっきモンプチを一缶
やったようだ(^^;
にゃろー。だましたな~。

***************************
ウィーン人の友達から、すばらしい作品が昨日届きました。
ちゃんとセッティングして撮影して皆さんにお見せしたいと
思います。
以前作ったものとは、ぜんぜん次元が違う出来です。
彼に一体何があったんだろうか。
「もうウィーンでやることは何も無い」とメールに書いてあったので
師匠を超えちゃったのかもね(^^;
輸送コストが馬鹿にならないので、日本で売るものは
こちらに来て作ったら?と提案してみようと思います。
出来たら、またハワイに帰るってのを繰り返せば良いことですしw
生まれはウィーンだけど、彼の血はもうハワイに染まっているんでしょう。
うむ。彼に負けておられん。われわれもがんばらねば。
とりあえず、明日は畑仕事です(^^;
仕事とは別になんか研究課題みたいなのを設定して
研究してみようかということで、今、古い料理の文献を集めて
再現したり、再編集してみようかと思ってます。
昭和初期の料理本が手に入ったのですが、鶴を食べてたのね!(^^;
グルメだわー。昔話ってほんとだったんだ・・・。
雉はうまいとオヤジたちが言ってました。
雉はなかなか手に入らないので、とりあえず鴨で炊き込みご飯を
したいと思いました。

 

車のフロントガラスに・・・・

こんなものがつきました(汗
20150909081903
ガラスにスピードとか表示されるやつ。
宿六が設置してました。
タコメーターもついてます。
なんでも私がスピード違反をしないためのアイテムらしい(ーー;)
でも、これ見やすいし、邪魔になりません。
良い車はこういうのが表示されるそうですが、いかんせんマーチなので(^^;

*************************
今日は頭痛がはげしくて昼から横になっていたら、
くろちゃんがやってきて私に向かってくしゃみを連発しやがりました(怒
最近、この手のいたずらというか嫌味をよくしてくれます。
くーちゃんはスマホの上に座ってて、ほどよく暖めてくれてました(汗
がんことぼんぼんは柱にしがみついてた(汗
借家なので、大事な柱には、板で覆いをしています(^^;

*************************
さて、今週末日曜日は、実家の畑仕事をすることに(^^;
白菜、キャベツ、大根など弟と宿六と3人で作業します。
うちの苗がちょっと間に合いそうにないから、白菜だけ
苗を買ってこよう。(ぞっくりと芽が出てますが、本葉は
まだ出てないよ~。)
台風ですっかり予定が狂ってしまいました(ーー;)
農家さんは、9月の15日までに白菜の苗を植えないと
巻きが悪いとのことで作業を急ぐそうです。
いろいろ勉強になりますね。
うちはちょいと出遅れだけど、種が遅まき対応なので
大丈夫かなぁ。

*************************
今週は散髪に行きたいなぁ。
美容院を予約せねば(汗
最近、雨が降って湿気が出ると髪の毛がくるくる渦をまくように
なりました(汗
父と祖父2人が天然パーマなので、その血が出て来ているのかも(^^;

ハンモック?

ぼすちんは新たな寝床を発見。
20150907013017
宿六号のシートの上がぷよんぷよんしてて気持ち良いそうです(汗
爪とぐなーw
20150907013042
ずっと寝てます(汗

蚤は居ない模様。たぶんにいちゃんが蚤取りの薬を
してくれてるんだろうな(^^

今日も缶詰1個とカリカリ食べてご機嫌です。