一昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
今年のは針がちょっと痛いよーwと先生が。
まあ、チクッとはしましたが、それほどの痛みはなく、
普通に帰ってきたのですが、夜辺りから腫れてかゆみがww
今年は何型が流行るのかなぁ・・。

ちなみに、感冒に効く漢方をいろいろもらっております。
葛根湯は大量にあるので、あとは麻黄湯とか桔梗湯(喉の痛み用)とか来週貰ってこよう。
葛根湯は蕁麻疹に効くことがわかったので
相棒と私用に常備しております。
蕁麻疹がよく出る方、ぜひおすすめしますよ~。
即効性があるので、私もびっくりでした。

****************************************
ところで、山中先生のノーベル賞受賞、ほんとにおめでとうございます!
2番じゃダメなんですか!と言ってたバカ議員は姿を見せなくなりました。国からたっぷり研究費をもらってくださいね!
それと同時に倫理規定もしっかりと国際的に枠組みを作ってほしいなと思ってます。

****************************************
足が浮腫んだり、ぎっくり腰になりかけたりと
結構大変な状態ながら、だいぶ大掃除が進んできました。
あとは、外の窓やら網戸を掃除して、仕事場の押入れを
掃除して、大型ごみを捨てに行ったら今年の掃除は終了っす(汗
長年住んでるとゴミがたまるんで、そろそろ引っ越ししたいなぁ。。
今度はド田舎で、かわいい子猫(相棒曰く娘がいいらしい。)を
くろちゃんのお相手に引き取って、のんびり暮らしたいなと
思ったり。(でも仕事はハードにしたいもんです。)
相棒の頭になんか閃いてき始めたようです。
ただいま、あるシステムを製作中らしいのですが、脳みそが
煮えて湯気が出始めたので、明日はちょっと息抜きに
海に行ってきたいと思います(^^