Archive for the ‘ 未分類 ’ Category

忙しさにかまけて書類を山積にしてたらどこに何があるのかわからない(汗
脳みそがだいぶ溶けてるのかもしれん(ーー;)

今週中に宿六の自動車学校はだいたい終わるので、
台所の模様がえも手伝ってもらおう。

今日は叔母さんの転院でした。朝一(9時前)に行ったらもう出発しますとのことで、急ぎ会計を済ませ、入院していた救急病院からすぐ近くのリハビリ専門の病院に転院しました(汗
気温は低めだったけど、私は汗ダラダラ(ーー;)
転院したご本人さんは寒い寒いとのこと(^^;
比較的最近出来た新しい病院なので、きれいで山の上のほうに
あるので眺めも良く、看護婦さんも先生も明るい!しっかりリハビリして、動けるようにならないとね~。左の麻痺も手は動くようになってるので、あとは足と、トイレの訓練です。かなり訓練が厳しいらしい(汗
と思ったら母が血尿?っぽいのが少し出たとのことで
金曜日は病院かな。癌が再発したとしても、痛いことは
しない方向で、家でなるべく看れるようにしようかと
弟夫婦と話ました。

***************************
今日は宿六は高速教習だったので、とっても楽しかったそうです(^^
宿六は、授業の始め終わりはちゃんと挨拶するし、
先生にはどんな些細なことでも指摘してください!とお願いするしで
最近の生徒としては珍しいらしいです。
(私たちの世代からしたら普通だと思うんですが。
もっとも、最初から、実技のほうはOKだったので、S字やクランクをバックで走らせてもらったりと、技術向上に重点を置かせてもらってますw これできないと、離合できなくて山道が通れませんw)
最近の若い子(大学生や、20代の子たち)は挨拶しない。何度か技術的なアドバイスを優しく丁寧に指導しても、出来ないとハブてて横向いちゃう子も居るとかw 最後にはなぜ免許が取れないんだ!とか
親が乗り込んでくることもww
経営者側としては、そんな子雇ったらアウトですやんと思いました(^^;
先日、ミッション車の練習をしている車を見ていたのですが、
クラッチをつなげられなくて何度も先生が交代しては教えているけど
結局できず。若い男の子だけど大学生かなぁ・・・。先にオートマとったほうが良いのでは?と心配してしまいました(汗
しかし、最近の自動車学校の先生は優しいねーw
昔は怖い先生ばかりだったwww
ちょっと昔が懐かしいです。
ちなみにハワイの友達の息子ちゃんが去年だったか免許を
取ったときは400ドルだったとか(^^;
この格差は何なの?w
でも、あちらでは事故が多いのもわかる気がしました(^^;
マウイでもホノルルでも何度も事故現場を見たです(汗
(タクシーに乗ってて、信号待ちしてたら隣で追突事故発生で
運転手さんがエブリデークラッシュwwって笑ってましたww)

ちなみに、最近はトラックや、軽トラもオートマ主流らしく(^^;
弟がようやく中古のトラックを見つけたのですが、オートマでしたw
うちも中古の軽トラを探しているのですが、出来たらミッションが良いなぁ(^^;

新しい病院の駐車場のところにカタツムリが居ました。
久々に大きいのを見た!
20150603071948
首伸び過ぎww
まわりは一面アジサイが植えてあります(^^
ちなみに駐車場は、急な坂道の縦列しか空いてなくて
(前後に車が停めてありw)
久しぶりの楽しい縦列でした(^^;;

 

ただいま風邪中(汗

先週の金曜夜から鼻水、くしゃみ連発。
土曜日に病院行ってインフルエンザの検査するも陰性。
とりあえず抗生物質もらって様子見。
その夜から発熱。日~月は、麻黄湯飲んでひたすら
悪寒発熱と戦う。
火曜日病院に行くも、治り始めたので、追加の薬をもらって
様子見中です(汗
なんで週末になると具合が悪くなるんでしょうかね~(怒

でも、やりたいことはたくさん出てきてるので、材料を注文したり
少しずつ掃除したり、食生活も見直したいなとかいろいろ考えてます。
歳取ると体が動かないからいかんですばい。
ちなみに日曜日に立ちくらみがしたのは、脱水症状もちょっと入って
いたかららしい。水はたくさん採ったほうがいいですね(^^;
夏の残りの経口補水液を探し出して飲んだらちょっと調子がよくなってきました。
明日はもうちょいがんばろう(汗

**************************
昔の写真が出てきました。
2003年、くろちゃんとがんこ姐さんがうちに来たときの写真です。
IMG_0116
くろちゃんはまだ小さかった。かわいかった・・・。
IMG_0211
先にがんこ姐さんがうちに来て、そのあとくろちゃんが来たのですが
くろちゃんが来た日からこの調子でした。

今はでっかい爺ちゃん猫になってます(汗

IMG_2721
2005年に最初に宿六とハワイに行ったときの写真も
出てきました。
去年の旅行は散々だった・・・orz
早くお金貯めてリベンジしたいです。

カメラのプレゼント

宿六からクリスマスプレゼントにカメラ買ってもらいましたw
20141227081255
PowerShotSX700HS*
Canonのコンデジですが、かなり性能がよく、月面のクレーターまで
写るのはこれぐらいとの評価があって、これを選んでくれた模様(汗
うーん・・・昔のデジタル一眼レフより性能良かったりしないか?
猫撮ったり、仕事でも活躍しそうです(^^
今持ってるのは、ちょっと大きいんで、これは持ち運びに重宝しそう。

さっき月を撮ってきたのですが、確かにクレーター写ってるよ!
IMG_0016
もうちょっと大きく写るようです。
次の月食は活躍しそうです!!
あとで猫等も記念撮影してみたいと思います(^^

***************************
さて、明日は早朝から餅つきなので、漉し餡を作ったり
準備中。
明日は雨みたいなんで、畑で野菜も採ってきました。
大晦日はどうやら雨から雪になりそうです(汗
姪が巫女さんのバイトをするそうなんで、あまり寒くなりませんように。
写真撮ってやろうっと(^^

 

しまぼん里子に出ました!

はむおくんのお母さんのお友達のボランティアさんの
紹介で、とっても良い飼い主さんが現れ(^^
無事、昨日、熊本に里子に出ました!
朝、しまぼんが使ってるケージなどと一緒に出発。
車の中では、しまぼんはリラックスし、
到着後、なんとすぐに新しい飼い主さんに抱っこされてた(汗
(うちらに懐くまでかなりかかったのにーw)
柴犬が居るお宅ですが、すぐに慣れるでしょう。

なにより、お家がきれいに掃除してあり(汗
うちに比べてかなり・・・・(汗
DSC_0197
元気でがんばれよー!
なんか良い飼い主さんで宿六も私もほっとしました。

ということで、しまぼんを里親さんに預けたあと、
はむおくんに会いに行ってきました(^^
そして・・・写真撮るの忘れたorz

みんなで食べれるお土産をということで、
畑で引いた大根と白菜、キャベツを車の後ろに
たくさん積んで行きました(^^;
おかげさまで、はむおくんたちとはすぐにお友達に
なれたようです(^^v
20141221011237
左は聖護院大根、結構大きいのですが、
隣はたぶん聖護院大根と青首大根のハーフ(汗
去年聖護院大根と青首大根を育てた所に
今年はキャベツを作ってたのですが、どうも
去年の大根の残りを放置していたので、種が
出来て元気に生えてきた模様(汗
数本あったので、1本はお母さんにプレゼントしました(^^;
味はどうなんだろうか・・・(汗
今晩、料理してみようと思いますw

エリちゃんとも久しぶりに会えたことだし、
あおちゃんもなんとなく懐いてくれたし(^^;

そしてお母さんに作ってもらってたネックレスが
出来上がりました!
(真珠がまだあるとのことなので、もう1本
夏用のブルーのベネチアングラスで作ってもらう予定。)
20141221112715
2連として使えるように作って貰いました。
私の好きなグリーンで(^^
20141221112622
指が太くてすみません(汗
(薬指にはタコが出来てるし・・・w)
アンティークのビーズを使った指輪ですが
ヒロキ君ブランドです(^^
しかし、大き過ぎて私しか合う人が居なかった模様w
ということで、ヒロキ君は私の専属でまた作って貰おうw

はむおくんのお母さんにはたくさんお土産まで
いただいてしまった(汗
おかあさんありがとう!また遊びに行きますね♪

***********************
来週の水曜日には大晦日(汗
今日は日曜日ですが仕事して、28日の餅つきまでには
大掃除も終わらせてしまう予定(汗
1月は新しい仕事がんばるよー!♪

 

梅酒に合う酒

泡盛、黒糖焼酎、ジン、ウォッカ、ラム。
ブランデーや、ウィスキーは奮発していいやつがおすすめ。
どれも、度数が35℃以上が良いようです。

ということで、今年は泡盛とジンと2種類漬けてみます。

居候君出戻り

先月、晴れて一人暮らしを始めたと思った居候君ですが、
一昨日、変なメールが来て、様子がおかしいので同居してる
友達に訪ねて行ってもらったら半泣き状態で、パニくってました(^^;
次の家(マンスリーに入っていたので)を決めるのになかなか決まらず。3月末で派遣は切れるので職探しもしなければならず。
一人で暮らしてみたら、すごく寂しかったのもあって、
欝になってましたが、どうもそれだけではなく、怪奇現象に悩まされて
いたようです(^^;;

実は、引越しを手伝ったときに初めてそのアパートを見て、
相棒が「やばい\(◎o◎)/!」
とのことで、本人には言わなかったのですが、女性1人、男性3人くらいの幽霊さんを相棒が見て、実は、私もチラッと見たりしていたので
大丈夫かな?と思ってたのですが、やはりいろいろな現象が
おきていたようです(^^;
ラップ音から始まって、妙に入り口付近が気になったり、
ロフトで寝ていたら、気分が悪くなり、1階に布団を敷いて寝たり。
夜中の2時くらいに、太鼓をたたきながらお経を読む女性の声がしたり。
隣人を訪ねてきた人が「ここは(霊的に)すごいww」と言っていたとかww
地形的に、変な場所(昔の山の中腹で、道がすごく狭く、
昔墓地だった場所かな?とw)にアパートが建っていて
雰囲気がすごく暗いんですよ。

ということで、一昨日は、夜は身の回りのものだけ持ってうちに来させて、説教しながらも、食事させてうちで寝せました。
14日までのアパートの契約ですが、一足先にうちに引越し、
下宿している友達が家を借りたら同居するとのことで、
それまでまたうちに居候することに(^^;
4月くらいには二人で新居に行くのかなぁ。
それまでまた賑やかな生活になりそうですw
(畑仕事させちゃれw)

うちも前回、前々回の家は怪しい現象が結構ありましたが、
今回の家はまったくそんなのがなく、私も金縛りも変な気配を感じることもありませんが、悩まされていると言えば、茶ぼんぼんのおねしょくらいでしょうか(^^;

*****************************
さて、実家の母と叔母の介護ですが、ショートステイを使ったり
病院に放り込んだりとちょっと楽になったと思ったんですが
遠縁にあたる叔母さんが久しぶりに電話をしてきたと思ったら
かなりボケでました・・orz
82歳で独り暮らしで、あまり人を寄せるのが嫌な人なのですが
さすがに心細くなったのか、久しぶりに電話があり
行ってみたら家はぐちゃぐちゃで、病院には通っているものの
自分の病気を把握できてなく、意思疎通がうまくいかないくらいに
ボケているので、外科に脳神経外科とか連れて行きながら
介護認定の手続きをしている最中です(汗
甥とか姪も居るらしいけど、絶縁中w
さて、どうなることやら・・・。
葬儀屋とお寺の予約だけはさせとこうと思いました(^^;

*****************************
相棒がなんかやる気になってきたようで、
仕事で気づいたことなどメモを残してます。
Apricot Labo
マニアックなブログですので、お好きな方だけどうぞ。

*****************************
さて、今週は、例のボケたおばさんの通院と
居候君の引越しと、うちの片付け(台所と仕事部屋と自分の部屋も
改造中w)と、弟の確定申告の書類作り(複式簿記にして来いと税務署から言われたらしい。)に、相棒の仕事のサポートと営業と
結構忙しくなってきました(汗
でも、来週は、日田の高塚地蔵に行くぞー!!!
はむおくんちのえりちゃんとのオフ会も、
もちろん楽しみにしております(^^v
台所の改造が終わったら早速パンを作る予定。
少しそちらの記事もUPしたいと思います。

 

ぎっくり腰しました(ーー;)

月曜日の朝、起きようとして体をねじったらぐっきりw
それからしばらく動けず、相棒にアイスノンを持って来てもらって
冷やしてたんですが、母の介護があって実家に行って
重い母をトイレに連れて行ったりしたので、なかなか治らず。
母と叔母が一緒にいるとボケ度が加速してどうにもならなくなったので
ショートステイに放り込みました(^^;
(ボケ同士結託して、嫁いびりとかするw 嫁も負けてないので
返すのですが、今度はお漏らし攻撃とかするので、私も怒って
厳しく言うと、母に足を蹴られましたw)
母はおとなしくしているようで安心ですが、昨日は叔母があまりに
転ぶので病院にということで、脳神経外科に連れて行き、
MRIを撮っても異常なし。
なんてことはない、足腰が弱っていてリハビリが必要なだけでした(怒
食っちゃ寝を繰り返してたらそうなるよなぁ。
ショートステイでリハビリも入れてもらうことにして
昨日は検査で1日飛び、腰もまだ本調子ではありません(怒

今朝は目が覚めるとくーちゃんが添い寝してくれてたので
具合が悪いんだなぁと(^^;
具合が悪いときはなぜか横に寝てくれてます。
人間には優しいよなぁ。猫には厳しいけど(^^;

で、野郎2匹のために猫タワーを用意しました。

2本の支柱が天井まであるので、しっかり固定されて
安定しています(^^
お値段は結構高いけどしょうがないよね(汗
くろちゃんとチビ坊は使ってくれますが
くーちゃんは一回も登ってくれません(^^;
スーパークールな女ですよ・・・・orz

急に涼しくなりました。

先週末、雨が降ってから、急に涼しくなってきました。
昼間はまだまだ暑いですが、夜はもうエアコンは要らないどころか
朝方は寒くてびっくり!
ちょっと風邪ぎみです。

さて、うちのチビですが、最近、くろちゃんが面倒を看てくれるように
なりまして、教育的指導をしてくれたり、毛繕いをしてくれたりと
なにかと世話をしてくれてます(^^;
その報酬に、チビが食べ残した餌を食べたり。
そのせいか、くろちゃんがまた重くなったような(汗
くーちゃんは、遊びたいときだけ、追っかけっこしてます。
くーちゃん、あんた一度お母さんになったことがあろうもん・・・orz

チビは誰の足にでもガブリエルするので、くろちゃんから
ときどきビシッと指導があります(^^;

さて、夜が涼しくなってきたので、前の家から持ってきた
毛布を洗濯しました。
明け方寒くなってきた時用に用意しておきます。

やっぱり田舎だなぁ。
夜は虫の声と、カエルやら、ウシガエルやらいろいろにぎやかで
空には星が多く見られます。
近くに天文のドームがあるお宅もあったりして、
空がきれいなことを実感しました。

細々した片付けもあとちょっと。
引っ越しをしたら、古い知り合いからも連絡があって
みんな遊びに来たいとのこと(^^;
早く、残った引っ越しのゴミ捨てを完了させて、裏の畑の整備をしたいと思います(汗

ちょっと大きくなりました

よく食べてよく出します(汗
う○ち臭い~(-“-)
ときどきミルクも飲みますが、基本離乳食です。
ケージから「出せー出せー」コールがすごい。
くーちゃんとくろちゃんは、近づくとシャー言いますが
だんだん距離は近づいてます(^^;

あ、う○こしたかも(汗
お食事中の方、すみません(-“-)

ちょっと痩せました

今日まで前の家の片付けは休み。
今日は頑張って新居の台所だけでも片づけてしまおうw
なんせ、お菓子とかパンとか材料と器具が多いので
どうやって入れ込むかが問題です(-“-)
でも台所が広いからうれしいなぁ・・・。
前の家は実質2畳ちょっとしかなかったので、
コクピットみたいな感じで縦に収納してました(汗
まな板も小さ目のサイズしか使えなかったけど、
今度は銀杏の大きなまな板も使えるし、
大家さんが置いていてくれた小さなテーブルにちょうど
うどんの麺打ち台が載りそうなので、実家から持ってこよう。
粉物生活が充実しそうな感じです(^^;

***************************
さて、荷物を漁っていたら、体重計が出てきたので
トイレにセット。(トイレも広いんですよ。1畳くらいありそう。
ウォシュレットもついてるし♪
以前、おじいちゃんが住んでいたので、あちこちに手すりもあって
足腰が痛いときなど便利ですね。)
相棒が体重を測ったら引っ越し開始から2kg減です(^^;
私も1.5kgほど落ちてました。
それと!昨日スイカを貰ったのですが、アレルギーが出ず
ちゃんと食べれたのは驚き!
家が変わってアレルゲンが少なくなったせいか体調が
結構良い感じです。

**************************
ホイホイさんですが、今日は相棒の部屋で野放し状態で
大暴れしてます(^^
隣人の奥さんのほうがどうも様子が変で猫かわいがりするわりに
気に入らないと虐待してるっぽい(汗
ホイホイさんは、目も開いてないし、他の子より
弱弱しい感じがしたらしくどうやら奥さんに窓から
捨てられたようです(汗
ほかの子猫は、窓から外を見てましたが、多分あれが兄弟かなぁ・・。
でも、うちに来てくれて結果オーライなんでよしとするかなと(^^;
お隣とはなるべくかかわらないようにしよう・・・。
でも、避妊手術くらいはしてほしいよ・・・orz

**************************
朝10時には軽く30℃を超えましたので、
くろちゃんたちの部屋と相棒の部屋にはエアコンを入れました。
私はエアコン無しで、昼から台所です(汗
水と塩でがんばるぞー!