Archive for the ‘ 食材 ’ Category

味噌を頼みに・・

平尾台の反対側になりますが、
苅田の等覚寺の特産グループさんのところに
味噌米を持って行きました。今年の味噌を仕込んで貰います。
(仕込みあがりは7月末くらいだそう。)
今まで弟が持って行ってくれてたのですが、忙しすぎて動けないので
宿六と二人で軽トラで(^^;
結構、道が狭い山の上です。

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=400000005597
20160213035537
山の上に作業場があります。
農家の奥さんたちが仕込み中でした(^^
もちろんここでお味噌が買えます。
確か苅田のJAの直売所にもあるはず。
ぜひお試しください。
20160213035606
棚田が広がり、眼下に苅田の海が見えます。
夏や秋はきれいだろうなぁ。

で、帰りにインド料理が食べたくなり、検索したら
https://www.facebook.com/pages/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%96%99%E7%90%86-%E3%82%B7%E3%83%90/634730673241020
シバさんというお店が!!
で、行ったらここら近辺では一番うまかったw
ガーリックナンがクリスピーで香ばしくて最高!
カレーもスープカレーで、あっさりしててうまかった~♪
料理の写真を撮るのを忘れたので、近々また行きます。
今回はお店の外観だけ(^^;
20160213035515
お店がきれいなのもですが、神棚があり、(氏神様をお祭りしてるのかな?)玄関先には盛り塩とお花までお供えしてありました(^^
これは商売人としては見習わねば。
タンドリーチキンもジューシーだったし、
また行こうと思います。

チキンカレー

最近、スパイスはいろいろコレクションしているのですが
インドのこういうスパイスもあります。
20140821110122
MDH社のカレースパイスのシリーズです。
これはチキンカレーのスパイス。
これと、唐辛子の粉末やパプリカなどがあれば
美味しいチキンカレーが出来ます。
このシリーズは、ほかにも野菜用とかタンドリーチキン用とか
いろいろあって、お手軽にインド料理が楽しめます。
ちなみにスパイス類は「大津屋」さんで仕入れてます。
ハーブも安いよー。

作り方ですが・・・
材料:鶏肉(私は手羽元や手羽先、胸肉なんかも使います。)1kgくらい。
ヨーグルト500ccのプレーンタイプを1つ。
トマト缶1個
玉ねぎ2個(小さくみじん切り。)
スパイス大匙2~4.唐辛子またはパプリカ大匙1~2
ニンニク、生姜のみじん切り少々。

前日の夜にヨーグルトにスパイスを大匙1と唐辛子かパプリカを
大匙1混ぜて、塩コショウを少々入れた中に鶏肉を漬け込みます。
(ヨーグルトも使いますので、捨てないで。煮るとヨーグルトが
どこに行った?って感じになります。)

翌日、鍋を熱してバターかオリーブオイルなどを入れ
ニンニク、生姜、玉ねぎを炒め、鶏肉とヨーグルト、
トマト缶を入れて沸騰したら弱火でコツコツ煮ます。
鶏肉に火が通ってきたら、スパイス大匙1~2、唐辛子か
パプリカをと塩を味をみながらお好みで足します。

ヨーグルトやトマトの水分だけで作るので、
お水は入れないのですが、結構水分が出ます。
じっくり煮詰めてください。

濃厚なカレーがお好みなら、ココナッツミルクとか
生クリーム、ピーナッツバターを少量入れても美味しいです。
レンズ豆などを入れても美味しいですよ(^^
市販のルーを1個だけ入れてもいいかも。

20140821110158
昨日作ったんですが、生のトマトだったので、
ちょっと酸っぱめ。
唐辛子パウダーを入れすぎて結構辛くなりました(汗
でも、今日は麻婆豆腐を作るぜぃ(^^v

豆腐カレーもありかな。

でかいんですけど・・・(汗

日を超えてしまったので昨日の夕方になるのですが
叔父が釣り船の大将から分けてもらったとのことで
鰆を1匹くれました!
しかし・・・・でかいんですけど(汗
脂が乗ってて、1/4ほど炙りの刺身でいただきました。
残り1/4は西京漬け(といっても酒粕と白味噌を併せて
漬け床を作ったので何漬けと言うんだろう?w
漬け床をちょっと舐めてみたらすごくおいしかったので
これは野菜も漬けてみようと思いました。
でも、実は配合は適当なんですよ(汗
酒粕と白味噌半々くらいに、日本酒と砂糖と
塩を入れてブレンダーで攪拌して、ヨーグルトくらいの
軟さにしております。

あとの半身は、酢で〆まして、明日は散らし寿司に致します(^^
いつかこういう大物を釣ってみたいよ・・・・。

**************************
さて、今日は天気が良かったので、相棒と居候君(以下、あだ名はウェスタン)と3人で
畑を耕して、玉ねぎの苗を200本ほど植えました。
(今回は早生と赤玉ねぎを100本ずつ。)
実家にも100本ほど植えに行きました(汗
うちの畑は1畝にだいたい100本ほど植えれますので
あと1畝、晩生のを100本ほど植えておこうと思います。
あと、3畝くらいは軽く作れるので、そこはぼちぼち冬の間に
耕しておいて、春にいろいろ植える予定。
相棒が玉ねぎを植えながら、猪避けのアイデアが出てきたらしく
早速マイコンなど弄ろうとしていたら、PCのHDDがおかしくなって
しまったので、取り替えて、調子よくなりました。
と思ったら、ウェスタンのPCがまた調子悪くなり
インストールし直し(^^;
ついでに、光TVのHDDをもう1台追加しようとしたら、今までの
録画分がぶっ飛んだので、また一から録画し直しです(^^メ
まあ、人生なんてそんなもんさね・・・orz

*****************************

実家近くの銀杏がいい色になってきました。
この木もだいぶ大きくなったなぁ。
すぐ近くに柚子の木があって少し実を採ろうと思ったんですが
今日は天道虫とカメ虫が乱舞していたので、明日か明後日でも
採りに行こうと思います(^^;
今年はどこも柿が鈴なりなんですが、こういう年はカメ虫が大発生するんだよなぁ・・。不思議。
昨夜は相棒たちの仕事部屋にカメ虫が侵入し、大騒ぎでしたw

干し筍と、塩漬け筍

実家近辺は筍の産地でもあり、もうちょっとしたら新鮮な筍が
食卓にのぼるようになります。
(早い時期は、正月前に小さいのが採れたりするのですが
初物はおいしいですね。)

で、たくさん採れる時期に、採れた筍を茹でて
干したり、塩漬けにして1年中楽しめるように保存します。

近所のおばちゃんからいただいた塩漬け筍は
茹でて塩抜きして、お肉と炊いていただきました(^^

塩漬け筍は柔らかくてお年寄りでもいいかも。
塩が完全に抜けるまで数日かかりますが・・・。


干し筍は、「なんじゃこりゃ?」って感じだと思いますが、
いろんな料理に使えてなかなか便利なんですよ(^^
カッチカチに固いです(^^;
洗って、炭酸を少量入れたお湯で20分ほど茹でて
そのまま一晩放置します。

カチカチだった筍が・・・


こんな感じで柔らかくなります。
お正月に、魚のタラの干したもの(身だけとか、骨格?を干したもの)とかと一緒に炊いたりしますが、今回はメンマ風に煮てみました。


昆布と干しシイタケ出汁に、お酒、砂糖、醤油、オイスターソース、唐辛子少々でじっくり煮込み、仕上げにゴマ油を少々。

今日は、魚介スープのラーメンにこれと、牛筋を煮込んだものを
載っけていただく予定です。