Archive for the ‘ 料理 ’ Category

病み上がりに・・・

突然宿六が肉が食べたいと言い出し、コストコで買ってきました。
20160205104003
肉は炭火が良いですね(^^v
安いステーキ肉なのでちょっと堅いけど、でもうまい!
にーるにもたくさんおすそ分けしましたw

昨日は、マーチの点検で日産へ。
途中で、走行距離が良い数字なので、記念撮影。
20160205104230
その後、宿六は自動車学校に大型二輪を乗りに。
なんか1300ccの癖のあるバイクに乗せられたようですが
(教習のまだ1時間目なんですが。)先生も加わって生徒さんと3人で
走り回ったみたいです(^^;
その間、私は友達の息子ちゃんの人生相談というか進路指導の
相談に行ってました(汗
んで、帰りに美容院が空いてたので、ささっと軽く切ってもらい。
短くしようかと思ったのですが、寒いからまだ止めといたほうが
良いよということで程よい長さにしてくれました(^^;

*************************
最近、友達や知り合いがみんな老人介護で仕事を辞めたりしてます(汗
お世話になってる整骨院の先生も介護のため、閉めちゃうみたいですが自宅で自費診療になるけどやってくれるみたいなので、
おられるときにでもお願いしよう。
やはり介護しながらでも出来る仕事って良いかもしれません。
ということで、うちは春から兼業農家。
とりあえず中古の赤いトラクター探してます(汗
(弟は青いトラクターが良いらしいw)
春になって、田んぼをぶっちぎりで耕してる野郎が居たら
宿六かもしれません(汗

長期入院してる叔母が、ここ数日、ふらふらしたり
食欲が落ちてる模様(汗
来週、総合病院に連れて行かねば・・・。
先生たちはいろいろやりたがるんですが、
もう40年以上、ずーっと悪い状態が続いてるから
あまり治療しても意味ないんだよなぁ・・。

朝から・・

先日から稲荷寿司が作りたくなってたので、
今朝は朝から作ってみました。
(写真撮るの忘れた・・・orz)
お米は5合ほど炊いて、揚げは四角が20枚、
三角が10枚くらい。ちょうど使い切った感じです。
今日は五目稲荷。
蓮根、にんじん、牛蒡、しいたけ、こんにゃく、鶏肉、きくらげなど。
(たけのこを入れるのを忘れ・・・orz)
具は甘辛く煮て、揚げはよく熱湯で茹でたあと(ここ重要。さっと
湯通しでは油がまだ残っていて味がしみこまないのだw)
甘辛く煮込みます。ほんとは南関揚げもうまいのですが
今回は普通の揚げで作りました。
寿司酢は米酢を基本にキビ糖と塩、柚子の皮を微塵にしたものと
絞った酢を入れて準備しときます。
柚子が手に入ったときは、皮は刻んで冷凍しとくと良いと思います。
稲荷寿司は、酢飯の酢はちょっと控えめに。
揚げの味が徐々に飯に染みこんで4時間後くらいが一番美味しいそうな。
今日は酢をちょっと控えめにしたので、具と揚げの味が生きたみたいで宿六がこれならOKと申しておりました。(奴は味にうるさいのだw)
あと、かぼちゃの煮物に、寒縮みホウレンソウ(肉厚のホウレンソウで
甘みがあるのです。)を大量に入れた白和え。
そして、ゼンザイとお汁粉も作って、実家と主治医のところに差し入れしてきました。(つきたてのお餅を冷凍しているのですが、
先生にだいぶ押し付けてきましたw)
ほんとはゼンザイのみを作ろうと思ったのだけど、弟がお汁粉とか
言ってきたので、ちゃんと小豆を漉して漉し餡を作り、嫁に渡してきました(怒
(ちなみに嫁はゼンザイのほうが良いみたいw)
漬物寿司も作ってみようかと思ってたんだけど、これは次回w

明日は金柑の作業にようやく入れるかな(汗
ジャム風味にしようと思います。
種を取るのが難儀やね~(ーー;)
レモンもたくさんあるので、レモンカードと塩レモンでも作るかな。

**************************
今年も味噌を仕込んでもらいに農家に古米を持って行かねばならないのですが弟が激務で休みが取れないので、代わりに宿六と山の上の集落に届けに行くことになりました(^^;
(仕事がきついせいか、肩こりから歯の痛みと腫れを引き起こしている模様。昔の宍戸錠さんみたいな顔になってます。)
お願いする農家は軽トラで行4かないと離合がなかなか難しいところみたいです。(宿六は喜んでいるがw)
昔、父の実家や叔母が作っていた味噌と同じ味がする美味しい味噌です(^^
京都の友達のお母さんに送ったら、旨過ぎて出汁がいらん!と
喜んでもらえました(^^;
また送ろう。

**************************
IMG_0274
ハワイ行きたい。ステーキ食べたいw
マウイ島の友達に今何℃?って
メッセージ送ったら28℃だそうです(^^;
こちらは0℃よwって送ったら、ハレアカラ山の頂上じゃんwって
言われました。でもハレアカラのほうが暖かかったりして(汗
宝くじ当たらないかなぁ。
とりあえず仕事せんといかんですね(^^;
宿六の資格取得のこともあるので、あと1回はぜひ行きたい。
ビジネスに繋がると尚いいなぁ・・・・。

*************************
2月になったらお友達の実家(鹿児島の徳之島です!すごいきれいな
島で、野良ドラゴンフルーツがあるなんてどんな天国なんだ・・。)の
タンカン(みかんの仲間ですね。かなりうまい)の出荷が始まるので
予約注文してきましたw
ちなみにお友達はポ○ラのお店をしていて、化粧水と2ヶ月に1回くらいお肌のメンテをお願いしています(汗
(私は垢落としと言うので笑われるw)
もう50歳に手が届きそうなので、化粧水だけは良いのを使おうと
思い立ちました。ファンデーションとか口紅とかしないので買わないw
昔から性格的に面倒なんです(^^;
去年だったか、介護と寝不足、血行不良なんかで、目の下に
かなり大きなシワと隈ができたのには参りました・・・orz
しかし、日焼け止めを塗らないで
畑仕事をしているのにシミが無かったw
ゆこむし家は肌が強いのですw 縄文人の家系だと思うw
色は黒いけどね・・・・orz ご先祖様はきっと南の方から
来たんだろうな。
私が使ってる化粧水、アトピー肌にも良いみたいで、
アトピーの赤ちゃんのお肌に使ったらカサカサが改善されてかゆみが減ったそうです(^^ 何より無香料が良いかも。
最近ちょっとお疲れの弟嫁にも1本プレゼントしました(汗
今度、岩盤浴にもつれていこう・・・。

 

寒いから・・・

道の駅の岩盤浴に行ってきました(汗
(明日雪らしいので食料の買い足しも兼ねて。
明後日はお稲荷さんでも作ろうかと思います。)
お風呂にはじいちゃんばあちゃんがたくさん居ました(^^;
きっと町内の人なんだろうなぁ。
(町内は割引があるそうです。良いなぁ・・)
岩盤浴はサウナみたいな中に砂利が敷いてあって
その上に寝転がって5分温まって、外に出て休憩してまた5分
という感じのを数回繰り返します。
温度はそこまで高くないので、体に負担が少なく、
作務衣を着て入るので、衛生的にも良い感じ。
水素水をたくさん飲みながら入ります(^^;
ときどき係りの人が来て砂利を水で洗ってくれます。
最近はサラッとした汗しか出ませんが最初行ったときは
なんか変な脂っぽい汗がたくさん出ました(ーー;)
友達夫婦に回数券を2枚プレゼントしたら、
ハマった模様。2時間くらい入るらしいのですが
私にはそんなまねは出来ません(^^;

で、お昼過ぎたので、食堂でご飯を食べて帰りました。
宿六は鮭の親子丼。
私は中華料理のお店があったので、エビチリ定食にしました。
20160118105556
エビがでかくてうまかった!これで750円。
大変満足いたしました。次は点心定食かw
これは宿六の・・・ちょっとお高いかな(^^;
20160119124954

ただいま夜の11時ですが外は吹雪いております。
明日は積もるかなぁ。
一応スタットレスタイヤを買ったです(^^;

宿六は小遣いをはたいて発電機を買いました(汗
財布はスッカラカンじゃ(ーー;)
農作業にも使いますが、買った機種は自治体に登録しておくと
貸し出しも出来るそうな。
災害時にもいろいろ活躍しそうです。
ヤマハのEF2500i。インバーター式ガソリン発電機です。
PCとかも使える機種です。普通の発電機で使うと
なんかPCとか壊れちゃうそうです。
たぶんオスマンさんならわかると思う(^^;
今日は試運転してみました。あまりうるさくない。
畑仕事で活躍しそうです(^^v
あとは宿六のアマチュア無線の復活だ!
発電機は盗難にあわないようにいろいろ対策を施しました。うふw
ちなみに携行缶(ガソリンを入れるタンク)は20リットル。
なんかいろいろこだわりがあるみたいです(汗

*****************************
道の駅で野菜を買っていたらきれいな金柑が安くて出ていたので
甘露煮を作ることにしました。(2kgほど買ったw1kg360円ww)
小さな柚子もあったのでマーマレードも作る予定。
柚子マーマレードを作っておくと、味噌とみりん、酒と合わせて
少し火にかけて練るだけで柚子味噌になります。
市販の柚子茶などでもお試しください♪
明日は雪なので家の中に缶詰になりそうなので
柚子や金柑をストーブにかけながら家内作業をしたいと思います。
金柑の種を取ろうか取るまいか(汗
宿六は甘やかしたらいかん(食べる人をw)だそうで、
でも主治医にプレゼントするからなぁ。
主治医はヨーグルトを培養?wするのが趣味なので
出来たヨーグルトにかけて食べたいそうです(^^;
という私もインドのヨーグルト菌を仕入れてみました。
ラッシー作るぞ♪

追記:ただいま夜半・・・。
外はだいぶ吹雪いております。
にーるが寒いといけないので、軒下の濡れない場所に
猫用の覆いのある巨大トイレ
(買ったけど砂をたくさん使うので使用中止w)を
設置し、中にふかふかの猫ベット(フードつき)を入れ、その中に
猫用のホットカーペットを敷いて、入り口には風が入らないように
シートで覆いをしました。
宿六がタバコを吸いに玄関に出る度に飛んできますが
オテテもお腹もヌクヌクしております(^^
まあ、外猫なので、これで我慢してくれ(汗
一応、飼われていたのであろう、去勢されてます(汗
とっても性格の良い子なので、誰か飼いませんか~?!!!
迷い猫なのか捨て猫なのか、ご近所の家出猫なのか(汗
20160119013955
宿六の膝の上で温まり中。
帰ってくるとお出迎えしてくれて、甘えてくれます。
優しい愛が欲しい方に♪

今年の牡蠣も美味しいです!

20151224122038

夕方、猫等と寝転んで戯れていたら、
弟から牡蠣を買ってきたと連絡あり。
急ぎ取りに行き、鶏を焼いたあとの残りの
火があったので、再度熾して焼き牡蠣にしました♪
2週間くらい前に貰った牡蠣はまだ身が小さかったのですが
今度のは、ぎっしり詰まってプリップリでした。
宿六と二人で、酒を飲みながら1人8個くらい食べて、
鶏の腿肉も食べて、腹いっぱいになりました。
(外で焼きながら食べたので、体も燻されましたがw)
残りの牡蠣は剥き身にして、明日は牡蠣と山菜
のおこわにします(^^
BBQグリル買って正解だった!

************************
光TVで料理番組を見ていたら中華ちまきの作り方がありました。
ふと、外の竹の皮の部分をイカでやってみよう!と思い立ち。
年末は市場に魚を買いに行くのですが、もしイカがあったら
買ってきてやってみよう!

ちょっと早いけど・・・

クリスマスの鶏の丸焼き作ってる最中です。
20151223115552
実家とうちで2羽。
昨日、コストコで生の丸鶏を買ってきました。100g50円ちょいなので、(国産だし)かなりお得です。
昨日は、レモンとハーブを入れた塩水に氷と一緒に漬け込んで
一昼夜。焼く前にシーズニングをたっぷり塗って焼いてます。
今回は仕上げにたまり醤油をたっぷり塗って香ばしさを出す予定です。
(これとは別に七面鳥の7kg弱のを1つ買ってきて冷凍してます。
なんか良いことあったら、焼いてみよー!)
ちなみに大晦日は、友人がうちに花火を見がてら家から逃亡してくる
そうなので、もう1羽焼いてやろうw

****************************

町内の放送で、お年寄りの訃報が・・・(;_:)
年末になると、訃報が出るのは毎年の恒例になっちゃったような(汗
ご本人もですが、ご家族も大変だと思います。
ご冥福を・・・・。

****************************
あと1週間ちょいで、大晦日じゃんか!!!(汗
気合を入れて今年のうちに今年の汚れと穢れを祓っておかねばなりません(汗

宿六は、昨日のバイクの試験は
100点で合格しました(^^;
1本橋7秒以上を粘って13秒。
パイロンスラローム8秒以内を3.8秒。
試験終わってバイク降りたら、検定の先生が「合格!」
で、大型バイクの教官が、次の予約しといてねーwと
早速大型免許の申し込みをするように言われたそうな(汗
受付のおばちゃんも、書類をさっと出してきたそうでww
姪と一緒に学校に通うことになりそうです。

***************************
20151223115616
にゃる子はご飯をたくさん食べて爆睡中(汗
首の傷がなかなか治りません。
厚い皮がやられているのでなかなか再生しませんね(;_:)
でも、薬を塗るよ~!って声をかけると
首を出してきてうっとりしながら塗らせてくれます。
おりこうさんです(^^
前歯は栄養失調で無いです。だからいつも舌が出てますが
ご飯はもりもり食べてます(^^;
貧血もあるので、とにかく美味しいものをたくさん食べさせて
やらないといけません。

****************************
畑のチョクレイ(白菜の仲間で漬物にすると美味しい。)が
予想外の成長を見せてくれてます(汗
暖かい気候のお陰で、遅植えになってしまったのに、うまく出来たようです。雨が止んだら収穫して、干して漬物を作ろう。
赤蕪も貰ったので、千枚漬け風味に漬けてみようと思います。
冬は結構漬物が大変かも(^^;

眠い・・・

今日は、実家の鎮守様のお祭りの前日?なので、
魚を買いに市場に行きました。
(朝4時)
20151107052136
ヒラスと、イカ、河豚刺しと鯨を買いました。
(緑豆とシーわんこが来るかな?w)
お祭りなので鯛を買おうと思ったのに、入荷がほとんど無い。
代わりにアラがたくさん出てました(^^;
20kg超えのもあり。父だったら買うかもね(汗
思うに、これは父から私たちへの挑戦状かもしれません。
これくらい買ってみろ?wってか。
なんか儲けないといけません(汗

ヒラスのお刺身を少し猫等にやったのですが
くろちゃんが独り占めして食べちゃいました(^^;
他の子にやろうとしたら、「うーw」と怒るww
切れ端は、外猫等に。
まー、美味しそうに食べてくれました(^^;
明日と明後日は雨みたいだし。
来週は、たまねぎ植えですw
それまでに腰痛を治さないと(汗

*****************************
宿六、軽トラ改造継続中。
後ろに別のバッテリーを積んで、カーナビとかはそこから電源を
取っているそうです。わけがわからんw
軽トラなのに、音響設備がもうなんかわけわかりません。
天井にまでスピーカーつけてるしw
クレイジーですw

20151107052147

猪肉の猫飯

弟から、猪肉の冷凍をもらったので、解凍して
切り身にし、ショウガと酒に漬け込んで、小分けして
冷凍しました。(1回分ずつ使えて便利。これからの季節
豚汁代わりになります。カレーも美味しいよー。)
猟をしてるおいちゃんから貰った肉なんで、うまいやつばかりです。
ぜんぜん臭いが無い。

で、切り身の端っことか筋を取ったのを、水煮して
ぼすちん用のご飯を作ってみました。20151027084601
なんも香辛料とか入れてないのに、お肉の良いにおいしかしない。
こりゃ良い肉だわ♪ おいちゃんありがとう!
でも、少々の獣臭さは、うちはぜんぜん気にならないんだけどねw
オスの大きな猪はさすがに臭いがしますが、メスだと臭いません。

昔は冬になると毎日のように猪が捕れてたので、
猫や犬のご飯も猪でした(汗
あいつら、長生きするはずだよな(ーー;)
次の肉は、くろちゃんにもやってみよう。
爺様なので、なんか栄養のあるものを食べさせてやろうと
思ってます(^^
おやつの缶詰もコラーゲン入りの高いやつです(汗
やれやれ・・・良い缶詰は、美味しそうな匂いがします(^^;

****************************
今日は久しぶりの雨です。
昨日、実家の畑にホウレンソウをまいてきました。
ザーサイは芽が出てる。葉ごぼうは、あれが芽なのかな?(^^;;;

さて、今日は、私は昼から腰のマッサージ(汗
限界に来ている模様・・・orz
宿六は、新しい軽トラの改造ですw

BBQ

昨日、安いステーキ肉を買ってたんですが、
今日は知り合いのおばちゃんちの畑仕事をしたら
トントロを500gもくれたので、BBQグリルで
焼いてみました♪
20151024081802
たまねぎと肉だけw
あとは赤ワインです。
たまねぎが辛かった(ーー;)
肉はわさび醤油が良いですね!
最近刻みワサビが売ってるので、お気に入りで
いつも食べてます(^^
あー、うまかったー。肉は炭火が一番だと思いました。

遠くで、花火の音がする♪
(東谷フェスティバルの花火だろうな♪)

*************************
こちらのおばちゃんが、亡くなったおじいちゃんが昔使ってた
茶釜をくれました。
さびてるから手入れをしないといけませんが、
友達がお茶を立ててくれるそうです(^^v

20151024081820

軽トラも貰ってきました。晴れて2台持ちw
1台は、実家で弟が作業に使うかな?
ただいま、宿六が、各種装置を移植中(汗

さて、焼肉で体中燻されたので、風呂に入ってきます(汗

背中や腰が痛いのは・・・

寝てると猫等が来て、布団の隅に追いやられるせいかもしれぬ(怒
夕方帰ってきて、疲れたので横になってたら、くろちゃんとぼんぼんが
私の横にやってきて寝始めました(怒
20151021085157
20151021085143
交互に私の横に寝ては、足で私を蹴るんですよ。
だからだんだんずれて朝方気がついたら隅で寝ています(怒

腰が痛いので、敷き布団を探していたら、
高反発マットが半額セール!!
ということで、買ってみました。
(でも、浅○真央ちゃんが宣伝してるようなんじゃなくて
安いやつです。あれは高くて手が出ないw)
確かに腰が楽。そして、背中が冷えません。こりゃいい。
そしてくろちゃんが一番気持ち良さげかもしれません(^^;
最近、喘息の発作が少なくなってきました。
猫のために空気清浄機を設置してます(汗
田舎暮らしもすっかり慣れた模様。
昼間は窓際の座布団の上で体が煮えそうになるまで
寝てますし(汗
相変わらず美味しくない餌は、口に咥えたあと、器の外に
ペッと吐き出したりします(怒
缶詰が安売りしてたので、大量に買ったら
ぼすちんは高いやつしか食べないし。
なんか人間より贅沢だよなぁ。

**************************
今朝、道の駅に野菜を買いに行ったら、とてもきれいな白菜が
出てました。確かサラダでも食べれるやつ。
早速買いました。夜食べようと思ったけど、パンを食べたら
お腹がいっぱいになったので、明日にしよう。
野菜が安くなってきました♪
しかし、まだ新米に行き着いていない・・・・。がんばらねば(汗
(って太るよねw)
そうそう、昨日の鶏の丸焼き、実家の姪たちに好評でしたが
足が2本しかないのが不満だったそう(汗
足がたくさんある鶏なんて気持ち悪いよ・・・・orz
次回は腿肉も少し足して焼いてやろうと思います(^^;

朝から焼いてみました。

20151020105315
鶏の丸ごとの開きを2羽。
いぇ~ぃ♪
(コストコで買って冷凍していたのですが、
猪の冷凍肉を大量に貰ったので、押し出されたw)
今回はハワイのフリフリチキン風味。

20151020105328
夏に買ったBBQグリル。今頃になってようやく始動ですw
組み立てるのがやおない(ーー;)
かなりでかいです。コストコで買いました。
かなりお安い(汗

先ほど焼きあがったので、1/4ずつ宿六と味見いたしました。
(今朝の朝御飯はこれだけw)
こりゃ、うめーw
解凍するときに塩水に漬けて一晩かけて解凍し、
塩と香辛料を混ぜたものを擦り込んでさらに一晩寝かし、
朝から2時間ほどかけて焼きました。
こんなにジューシーに仕上がるとは!

夜は、叔父にもらったムカゴで、ムカゴご飯と残りのお肉ですw

ついでに、今まで庭先の花壇にしていたところをいつも草が生えるし
面倒くさくなってきたので、砂利を敷いて整地して、BBQコーナーにすることにしましたw
植物はプランターに植えよう(汗
外からは見えないように、メドウさんからいただいたツルバラを這わす予定(^^v
また、弟に砂利を入れてもらわねばなりません。
まずは、家の中の改装を済ませてしまって、11月はじめから
庭の整備をしよっと(汗
衣替えと、食器の入れ替え(今まで使ってたやつでボロボロのが多いから思い切ってだいぶ捨てることにしました。)とで、
ちょっと頭の中がパニックですが、がんばります(汗