Archive for the ‘ 園芸 ’ Category

咲きました~✌

メドウさん、咲きました🎵
DSC_3256

なんで画像が反対になるんだろう💀💦💦💦

ぎっくり腰した~💦

昨日、早朝起きたらぎっくり腰~
湿布二枚貼り、薬飲んで横になってましたが
少し落ち着いて来たので、今朝はぼちぼち
動いているのですが仕事部屋組のギャング2匹が
脱走してデブなゴンタを捕まえるのに
苦労しました 玄関先まで逃げてなんか
「わ~いわ~い」みたいな感じ。
7キロあるので抱き抱えるの大変です

睡蓮を沈めてあるバケツ?にメダカ入れてます。
藻が生えてきたので一度掃除かなあ。
消えかけた蓮はなんとか復活中
トマトの苗がたくさん出来始めました
だれかいらんかね~
ほどほど植えたら鉢植えにして、
友達に配ろうと思います
DSC_3221

DSC_3160DSC_3217DSC_3233

クラシックな農機具🐷👍

1491203675370

倉庫から発掘😅👍

痒い痒いw

今日は朝から動悸がするし調子悪いしで
母方の墓参りは明日に延期。婆ちゃんたちすまん!
と思ってたら晴れの予報なのに雨雲は近づいてくるし
夕方は頭とかお尻に蕁麻疹(^^;
急ぎ、アレルギーの薬と葛根湯を飲んで
落ち着きました。
ホットフラッシュで汗もかいたので
風呂入って寝よう・・・。
更年期はいかんですね~。

実家は大きなトラクター(といっても中古)を
装備したので、あちこち耕せるけど
うちの近所の畑を少し借りるために、
家庭用の小型耕運機を手に入れました。
父の友達だったおいちゃんの形見。
ちょっとメンテナンスしないといけませんが
小回りが効いてよろしい。
こちらはハーブとか珍しい野菜を少しずつですが
試験栽培します。
近所のひよこのおいちゃんがなぜか張り切っている(汗
今朝は昨日のおでんのお礼に春菊と
しいたけを持ってきてくれました。
明日、知り合いの叔母ちゃんからいただいた
和牛ですき焼きするぞ!!
ちなみにこちらの販売は「ひよこ農園」にて
出品する予定w

今、スポーツインストラクターで整体の先生の
サイト製作とかコンテンツ販売の手伝いをしています。
以前から、肉体改造wもしたかったし
体質改善もしたかったので(野菜も育てますしねw)
1年ほど先生と頑張ってみようと思います(^^v
奥さんも凄腕のリンパマッサージ師なので
ときどきメンテしてもらおう。
ちなみに先生は、ご自身もすごいマッスルで
何気にお客さんというか患者さんも凄かったり
するのでした(汗

ミントにはまったので、ミント栽培するぞw
ミントモヒートはなぜうまいのだろう・・・。

C55mfIEVMAEODc2

雨の降る前に一仕事

午前中は晴れてたので急ぎ白菜とキャベツの苗を植え、
ホウレンソウと大根その他蒔いてきました。
宿六はもう1反、耕してましたが、田んぼの中で耕運機でドリフトしてました(ーー;)
草ボウボウで、ほんとは全部刈ってから耕すのだけど
面倒だからって耕運機のまま畑に突入w
絡まった草を取るのが面倒なんだけどねw
台風が去ったら残りの種を蒔きます(^^

14322551_875831765882271_6429151987543200782_n
あと3反残っているよ。。。。
14355014_875831762548938_4352401508678913311_n
秋だね~♪

明日は畑仕事

台風が来るみたいなので、雨が降る前に
明日の午前中、白菜とキャベツを植えてきます。
あとは大根やらニンジンやら牛蒡やらいろいろと。
今年は縮みホウレンソウも植えるっぺw
冬は順当な気候であってほしい(汗
happa5

************************

軽トラを1台買ったらもう1台貰ったので、
1台余っちゃって、誰か買って~ww
車検通してしまったので、(修理もした。)
オークションにでも出してみようかと思います。
まぁ、車検代くらいなもんでしょうか(^^;
軽ワゴンが欲しいと思ってます。
(釣りと仕事仕様にするのだw)
姪にやるには危ないな・・・。

************************

50肩がきついのですが、運動しないといかんらしい。
ので、ルアーフィッシイングでもやろうかと思います。
宿六の友達ですごい釣り師が居ます。
あれ釣って!とシーバスを指指したら、
さっとルアーを投げ入れて引っ掛けてくれました(^^;
怖いやつ・・・。

今日も炎天下

昨夜から、AXNで「CSIマイアミ祭り」が
流れている。ホレイショ祭りだ!!!
(実はファンだったりする。)
これとNCISシリーズ、スタートレック、
Hawai5-0シリーズは結構視てます。
ハリウッドの主役クラスの俳優さんは1話出たら
数千万の報酬だそうで(^^;
すごいなぁ。
視たかったけど、ちゃんと寝なきゃいけないので、
昨夜は睡眠導入剤を久しぶりに飲みました。
ぐっすり。でも猫等からだいぶ踏まれたような
気がします(汗
昨夜、寝る前に黒爺様にパウチの猫餌をやったんだけど
相変わらず6時くらいには催促してきました(怒
人間で言えば、75歳くらい。そろそろ痴呆かなぁ・・・(汗
早いような気もするんだが。

********************
宿六は今日は大型バイクの検定に行ってます。
一本橋さえ落ちなければ大丈夫とか言ってたが・・・w
(技術的にはまったく問題は無いが、コースを
覚えられるかどうかだそうですw)
宿六がレース走りをするので、初心者さんたちが
真似してよく転ぶそう(^^;
先生から、みんなあの人のまねしちゃ危ない!と
怒られているそうです。
宿六は若い頃、レースしてたからね・・・。
昼前には合格がわかりそうです。
合格だったら、焼き鳥かな?

********************
南国気分を味わいたくて見切り品を買ってきて
パパイヤとパッションフルーツを植えてみたのだが
なかなか大きくならないなぁ(^^;

13775933_844286322370149_1767110074177635812_n13707658_844286325703482_9200176079032376940_n

トウモロコシが!!!

猿に襲撃されました!ちきしょー!最初に植えていた
普通のトウモロコシと餅きびがだいぶやられた!!!
今朝、弟から連絡があったので、猫等の病院のあと
一人でネットを張りにいきました。(宿六はダウン)
ちゃんと全部食べればよかろうに食い散らかしてやがる。
4mくらいの高さのネットをトウモロコシの周りにぐるっと張り巡らしてみました。さてどうなるか・・・。

暑い中、あまり調子は良くなかったけど頑張ったら熱中症になったようで(汗
宿六に夕方、LINEで以前食べに行ったインドカレーの画像を送ったら
連れて行ってくれました。
13697017_843321375799977_6288297374027739826_n
これに、サラダやらついてまして、宿六は追加で肉頼んでました(汗
苅田のシバというお店です。オスマンさん、ぜひ行ってみて!
ぱりっとしたガーリックナンが最高です!脂っぽくない!

ということで、明日はおばさんちの草刈です(汗
宿六はあと2~3時間で、大型自動二輪も終わり。
一人だけ1300ccだっけか、デカイバイクに乗せられて
自由に走ってるそうです。パイロンスラロームは、
3、8秒だっけ。先生を超えたらしい(汗

次は2年後くらいに大型車か牽引でも取るのかな?(汗

明日の朝は早起きして、ゴミ出しして、トマト農家から貰った
トマトをソースにしとかないといけません。
といっても、皮を湯剥きして、あとはスロークッカーにお任せさー。
暑い日々、手抜きしませう。

ふふふ・・・

徳之島の友達の通販サイトを作成中です。
南国なのでフルーツのパラダイス。農園をやっているので、
通年いろんな果物が実る。もう野良化するくらい実る。
13627007_1232787743428010_231181597122330203_n
試供品で送ってくれるみたいで、今日発送してくれたようです。
来たらスムージーにしてやる!!
通販サイト、出来たらお知らせしますので、ぜひご注文ください。
パッションフルーツも青パパイヤも安いよw
先日は、フィリピンの原種に近いバナナを送ってくれました。
まあ、旨いこと旨いこと。甥に食べさせたら
すごく旨くて高級感がある!!とのことで、
苗を植えて育てるそうです♪
いいなぁ、バナナが育つ土地。そして今はすごく暑いそうだ(^^;
3年後にはレモンとライムの実り始めるし、楽しみです。
もちろん無農薬!!
芋虫は手で取ってるそうだ(汗

 

 

なかなか百姓本格的にスタートとは行かず。
母叔母二人の介護やら、他の仕事の兼ね合い、
畑の土作りやら、農作業の道具を揃えたり。
弟と宿六と、暑いから、8月末くらいから
本格的な植え付けをしようかということに
なりました。それまではしばらく使ってなかった
畑の土壌改良を優先します。
1つだけ、猪避けの柵のある畑だけ稼働中。
あとは家の裏の畑にきゅうりとトマト、
豆類だけ植えよう。
ハスイモは、勝手に増えてきています(汗
と、同時に8月から植える野菜の種を物色中。
「ゴルゴ」という名前にひかれて
ビートの種を買ってみました(^^
砂糖大根の仲間で甘いんですよ~。
去年、ビタミン大根というのを作ったのですが
そりゃもう梨みたいに甘くて歯ざわりがよかった。
この路線は伸ばしてみたいと思います。
あとは私の健康のために?ケールとブロッコリーの
ハーフ、アレッタという野菜の種も少々。
あとは、大根、白菜、キャベツ、高菜、ほうれん草など
育てやすいものから入っていきたいと思います。
13502042_830672860398162_2328697866577651630_n

3年前に引っ越してきて、片付けようと思った矢先に
いろいろあって、家の中が思うとおりに片付かず。
ただいま、いろいろ改装中です。
先日、父の実家の古い家に行って、
土間のある台所を見て、昔のことをいろいろ
思い出しました。
倒壊しかけてたけど、五右衛門風呂とか残ってましたw
祖父母、父母から、食に関しては
結構な教育を受けたような気がします。
消えそうな情報もありますが、それは残しておくべき
でしょう。
少しずつですが活動していきたいと思います。
しかしなぁ、漬物の達人の叔母ちゃん連中、みんな
あの世に行っちゃうんだもん(;_;)
身体に良いと言って、小さい頃は、
祖父母に薬草はもちろん、芋虫まで食べさせられたw
くさぎ虫。ご存知の方がおられたらかなり通だと
思います(^^;