Archive for the ‘ 園芸 ’ Category

身体がおかしかったようだ(汗

昨日、内科に薬を貰いに行って血液検査して
点滴。(抗生剤やらアリナミンやビタミン各種ww)
身体がおかしかったようだ。
帰りにアイスが食べたくなりサーティーワンに。
1465902891790
私はマンゴーで、宿六はモカだっけ。
マンゴーたっぷりでとってもおいしゅうございました。

んで、今日は、畑にキュウリとオクラを植えに。
明日は雨なんで、たいそう助かります。が
少し水をかけてきました。トウモロコシは順調よ!
DSC_1434
水汲み用の小さいポンプ。
携帯用です。どこでもOK。
近くに大きな用水路があるので、そこで
黄色いタンクに汲んでます。
DSC_1435
水がきれいで冷たいです。

**************************

昨夜、(深夜)顔の上をムカデが這った。
探すけどなかなか居ないのでがんこに
頼んだらテレビ台の下から追い出して
くれた。がんこの攻撃で弱ったとこを
捕獲。外に放り投げた…。
さすががんこ。生まれかわっても
戦う女は健在です!
しかし、ティッシュをバラバラにするのは
やめてください(ーー;)
13392111_825740264224755_565530128241721778_o

 

トラクター教習終了

日曜日、宿六は弟からトラクター教習を受けました。
13239338_811005462364902_5185922051157795119_n
弟が横に乗ってブレーキの使い方(左右二つあるそうな)と
耕すときの順番など。(Uターンの仕方とか、最後に回りを耕すとか。)
13220999_811026979029417_5649312966872766696_n
麦わら帽子を忘れたので、とりあえずホッカムリをして耕すこと
3反。
私は畑の周りをぶらぶらw
13237641_811027342362714_7037719340985358653_n
巨大化した芹が水路に(汗 多分毒芹ではないと思う・・・。
13239929_811028082362640_4726548132451645714_n
横は川です。もうすぐ蛍が出るよ!
ここは誰も知らないけど、たくさん蛍が居ます。
ついでに幽霊さんも居たりするけど(^^;
13235458_811050029027112_3920099204650722698_o
24馬力は結構いけますが、中古なので、刃が1個落ちたようだw
明日でも探しに行かないと(^^;

今週末はサトイモなどを植える予定です。

うちの実家横にある野良のスイカズラ。
DSC_1306
DSC_1307
かなり昔からあります。長いなぁ・・。
良い香りがします(^^

野薔薇も相変わらず。秋になるとローズヒップ?が実ります(^^
DSC_1310
うちの実家の薔薇。
剪定するほかはなーんもしてないけど、毎年元気です(^^;
DSC_1303

************************
買い物に出かけたら、ショッピングセンターのすぐ近くに
ヤギの草刈隊が居た!!
DSC_1290

ぼうぼうだよ・・・

昨日、母や叔母の老人ホームの
請求に混ざって、バス旅行の無料ご招待券が
届いた。(道の駅のキャンペーンのやつだw)
私は副賞のが良かったんだけど、また
バス旅行が当たってしまった(汗
バスは苦手なんだよぅ・・・orz
もったいないけど棄権します(^^;
しかし、旅程を見たらほぼお買い物コースなのね(汗

さて、今日は午前中は草刈機を買いに行って
午後は苗にする種まきの続きとメンテナンスです。
洗濯物もたまってるし、夜は冬物をしまおう。

姪と甥が小学校と中学校に入学しました。
しばらくぶりに家庭教師を再開です。
問題集買いに行ってこよう。
習字もやるよ!w

***********************

裏の畑、ハワイに行ってる間にボウボウになってました(汗
草刈機が活躍しそうだ(汗
今度の草刈機はエンジンタイプ。
畑で使うので、必須ですね。
DSC_1284
人参には花が咲きw
DSC_1285
なぜか蛍草は希少種なのにうちの畑にはボウボウに咲いています(汗
DSC_1286
植えてないはずのマーガレットが満開(^^;

隣のおばあちゃんちのツタがきれい。
DSC_1287

庭もボウボウですが、メドウさんからいただいた薔薇は
とっても元気で花芽がついてます♪
DSC_1281

 

見つけた!

日本たんぽぽ、探そうと思ってたのですが、
なんと灯台下暗し?w
今日、近所の公園の桜の写真を撮りに行ったら
なんかたくさん生えてました(^^;
IMG_0426
メドウさん、これでしょうか?

IMG_0425
ガクが立ってる!
IMG_0427
道路の隅っこにも(^^;

桜も満開になって、もう散り始めてました。
なぜ街中よりこちらのほうが早いのか(汗
生協のお兄さんもこちらの桜は早いですね!と。
実家の辺りの桜も満開でした。
山桜も山のてっぺん辺りまで咲いてました。
IMG_0405
曇り空なので、色は悪いですが・・・。
でも、今年の桜はピンクが濃い。
IMG_0392
夜にワンカップを持って花見に行こうと思ってたら
今晩は嵐になるようです(^^;

IMG_0430
死んだ婆様が好きだった大根の花。

マウイの友達が仕事の関係で会えなくなったけど
また次回会いに行こう!

先日の同窓会?は、予定変更で、食べ放題に行くことになり、
お茶会は連休中くらいになる予定(^^;

明日(というか今日)は、姪を大学の寮に送って行きます。
前日までなーんも用意してなくて、夕方まで
みんなで買い物に走っていた模様(汗

徳之島の兄貴分とは、かんきつ類の苗の手配などで
わいわいやってます。
レモン、ライム、ブラッドオレンジに、葡萄も追加w
アボカドもあるし、もしかしたらドリアンも参加するかも
しれません(^^;
パパイヤは、さらに40本だっけか、苗を植えてもらいましたw
時間がかかりますが、バニラも植えてみる予定。
南国は良いな~。
しかし、うちらも負けてられません。
早く50肩?を治さねば(汗

ハクビシンが!

先日植えたジャガイモ、食べてました(怒
おのれー。
今日、また種芋を買ってこないといけません。
まだ売ってるかなぁ。
今度は100均で鳥避けのネットを買ってきて
上からかぶせておこう。

で、ザーサイは、トウが立ち始めたので
あわてて収穫。
たまねぎ畑の隅っこに植えたのは
なんとか根っこが肥大して使えそうですが
元の苗床にしてたのは密集して植わっていたので
根っこは肥大せず(^^;
菜の花が咲いていたので、それを採ってきたので
それは塩漬けにします。
香りは高菜ですね(^^;

DSC_1068
しかし、写真がなぜ逆さなんだ・・・orz
白い粒粒は、たまねぎの追肥です。
残ったので、空いてるところにばら撒いてきたので
ここにジャガイモを植えよう。って、この肥料
ジャガイモに合うのだろうか?w

*************************
宿六のお下がりのスマホを使ってたのですが
なんか調子が悪くなってきたので、新しいのを
欲しいなと思っていたら、宿六がササッと注文したのですが
なぜか私の手元には宿六が使っていたスマホが
回ってきました(怒
買ったスマホは、電子マネーが使えないらしいです。
(ナナコとかね。海外仕様のスマホらしい。)
まあ、いつものことですが(^^;

 

インフルはなんとか収束か。

弟もインフルかな?という感じでここ数日調子が微妙に
悪かったみたいですがなんとか復活。で、
昨日はじゃがいもを1畝植えてきました。
作業に出る前に柱にぶつかって左ひざを強打、
そして作業中に弟から小さな耕運機を
右ひざにぶつけられた。
帰ってみたらどっちも青づいてました(;_;)
しかも花粉症がひどくなって目がかゆいー!
畑に植えたザーサイが順調にこぶが出来ているので
そろそろ収穫して漬けてみようと思います。
たまねぎもこの前の寒波に負けずだいぶ大きくなってました!
で、追肥もしてきました(^^
もうちょっとしたら新玉ねぎのすき焼きが楽しめるよ♪

うちの宿六が最近、電子レンジでの
食べ物の温めはなるべく
少なくしてとのこと。
ご飯は冷たいほうが太らないそうなので、
冷ご飯で食べてますw
幸いにして、今食べてる米は冷めてからも
美味しい品種なのだ!
(うちには保温ジャーが無いw)
そして野菜などを蒸すために
電気の蒸し器を買ってるよ~。
宿六は最近仕事と趣味の関係でいろいろと電磁波やら
調べているらしい。(何を作りたいのだ?w)
電子レンジは電磁波で物質の水分を発熱させる方法で
温めます。
なんかそのときに中の物質の結合は一旦
外れて再結合するとかなんとか(汗
そこで何が起こってるかわかんないからだそうです(^^;
まあ、宿六の場合、ちゃんと実証してたりするので
なんかあるのは確かかもしれません。
ということで、なるべく使わないようにしました。
でも肉まんは温めるぞよw
ちなみに小倉の「揚子江」の肉まん、
「平和会館」の高菜まんは絶品だぜぃ!

昔から電波についてギークな宿六なのでした。
というか、ほんとにいったい何を作ろうとしているんだ・・(汗

うちの畑のタンポポは残念ながら西洋タンポポでした。
日本タンポポを探してみたいと思います。
20160306101539

白菜を植えてた畝に、見覚えの無い葉っぱが・・・。
これは何の葉っぱ?w
20160306101556

寒いから・・・

道の駅の岩盤浴に行ってきました(汗
(明日雪らしいので食料の買い足しも兼ねて。
明後日はお稲荷さんでも作ろうかと思います。)
お風呂にはじいちゃんばあちゃんがたくさん居ました(^^;
きっと町内の人なんだろうなぁ。
(町内は割引があるそうです。良いなぁ・・)
岩盤浴はサウナみたいな中に砂利が敷いてあって
その上に寝転がって5分温まって、外に出て休憩してまた5分
という感じのを数回繰り返します。
温度はそこまで高くないので、体に負担が少なく、
作務衣を着て入るので、衛生的にも良い感じ。
水素水をたくさん飲みながら入ります(^^;
ときどき係りの人が来て砂利を水で洗ってくれます。
最近はサラッとした汗しか出ませんが最初行ったときは
なんか変な脂っぽい汗がたくさん出ました(ーー;)
友達夫婦に回数券を2枚プレゼントしたら、
ハマった模様。2時間くらい入るらしいのですが
私にはそんなまねは出来ません(^^;

で、お昼過ぎたので、食堂でご飯を食べて帰りました。
宿六は鮭の親子丼。
私は中華料理のお店があったので、エビチリ定食にしました。
20160118105556
エビがでかくてうまかった!これで750円。
大変満足いたしました。次は点心定食かw
これは宿六の・・・ちょっとお高いかな(^^;
20160119124954

ただいま夜の11時ですが外は吹雪いております。
明日は積もるかなぁ。
一応スタットレスタイヤを買ったです(^^;

宿六は小遣いをはたいて発電機を買いました(汗
財布はスッカラカンじゃ(ーー;)
農作業にも使いますが、買った機種は自治体に登録しておくと
貸し出しも出来るそうな。
災害時にもいろいろ活躍しそうです。
ヤマハのEF2500i。インバーター式ガソリン発電機です。
PCとかも使える機種です。普通の発電機で使うと
なんかPCとか壊れちゃうそうです。
たぶんオスマンさんならわかると思う(^^;
今日は試運転してみました。あまりうるさくない。
畑仕事で活躍しそうです(^^v
あとは宿六のアマチュア無線の復活だ!
発電機は盗難にあわないようにいろいろ対策を施しました。うふw
ちなみに携行缶(ガソリンを入れるタンク)は20リットル。
なんかいろいろこだわりがあるみたいです(汗

*****************************
道の駅で野菜を買っていたらきれいな金柑が安くて出ていたので
甘露煮を作ることにしました。(2kgほど買ったw1kg360円ww)
小さな柚子もあったのでマーマレードも作る予定。
柚子マーマレードを作っておくと、味噌とみりん、酒と合わせて
少し火にかけて練るだけで柚子味噌になります。
市販の柚子茶などでもお試しください♪
明日は雪なので家の中に缶詰になりそうなので
柚子や金柑をストーブにかけながら家内作業をしたいと思います。
金柑の種を取ろうか取るまいか(汗
宿六は甘やかしたらいかん(食べる人をw)だそうで、
でも主治医にプレゼントするからなぁ。
主治医はヨーグルトを培養?wするのが趣味なので
出来たヨーグルトにかけて食べたいそうです(^^;
という私もインドのヨーグルト菌を仕入れてみました。
ラッシー作るぞ♪

追記:ただいま夜半・・・。
外はだいぶ吹雪いております。
にーるが寒いといけないので、軒下の濡れない場所に
猫用の覆いのある巨大トイレ
(買ったけど砂をたくさん使うので使用中止w)を
設置し、中にふかふかの猫ベット(フードつき)を入れ、その中に
猫用のホットカーペットを敷いて、入り口には風が入らないように
シートで覆いをしました。
宿六がタバコを吸いに玄関に出る度に飛んできますが
オテテもお腹もヌクヌクしております(^^
まあ、外猫なので、これで我慢してくれ(汗
一応、飼われていたのであろう、去勢されてます(汗
とっても性格の良い子なので、誰か飼いませんか~?!!!
迷い猫なのか捨て猫なのか、ご近所の家出猫なのか(汗
20160119013955
宿六の膝の上で温まり中。
帰ってくるとお出迎えしてくれて、甘えてくれます。
優しい愛が欲しい方に♪

ハンモックでご機嫌です!

にゃる子、退院するときは2.3kgくらいでしたが、
ただいま2.8kg(^^;
たいぶ太りましたが、まだまだ頑張って太ってもらおう。
毎日良いうんちもするし、お利口さんなのですが
発情期が始まったようで、外猫(新入りです。ボスちんの
紹介でやってきたのか(汗)び・にーると交互に鳴いてます(汗
20160108102859
新入り「び・にーる」
なぜこの名前かというと、ボスちんが死んですぐに
顔を見せるようになったのですが、うちのゴミを漁って
ビニール袋の取っ手のところに頭を突っ込んだまま
逃げたので、「び・にーる」となりました(汗
一応、すぐにビニール袋からは脱出してその後、
ボスちんの跡目を継いだようです(^^;
でも隣のぽぽちゃんよりは弱いw
20160108102830
宿六が玄関でタバコを吸ってるとやってきて
カリカリを要求します(汗
顔と尻尾だけ縞々で、不思議な柄ですね・・・。

今日は、郵便局の配達員さんがボスちんが最近居ないけど?と
聞かれたそうで、宿六が死んだことを伝えると大変哀しんでくれたそう。
宅急便のおいちゃんとも友達だったしなぁ・・・orz
び・にーるも可愛がってくれそうです。
(今日は配達員さんに鼻をつんつんされてたそうでw)
一時期、猫の姿がまったく見えなかったのですが
最近は、丸々太った黒猫や、鯖トラの猫(友達に似てるので
Mしゃんと名づけたw)や隣のぽぽちゃん兄弟も来るので
にぎやかになりました。

20160108101752
さて、にゃる子ですが、るぅさんから猫のハンモックをいただいて
毎日元気に運動してます(^^;
大活躍です!

20160108101949
このハンモックは穴もあいてるので、中に入って遊んだり
上で遊んだり出来ます。ケージ生活には一番良い!
ありがとうございました(^^
まだ、首の傷が治らないのですが、毎日薬を塗って気長に治療するしかないですね・・。

****************************
ウィーンの友達が3月にマウイに帰るとのこと。
うーん・・・会いに行きたいなぁ・・・。
稼がねばならぬ(汗
コーヒーも買いに行きたいぞ・・・。

ウィーンは氷点下らしい(汗
年末に送った味噌汁はもう無くなったかな。

宿六が、去年の旅行で、友達(奥さんのほう)と私が座って
休んでいる写真を見て、「何!このレディースww」と爆笑してました(怒
まあ、確かに不良のおばちゃんが二人でしゃがんでたら、笑えるかも(^^;
しかし、やっぱ痩せないといかんですねw
友達が小さくて細いから余計に太くみえるわ(怒

****************************
さて、畑に漬物用の大根をまいたつもりが、辛味大根が出来てしまいました(怒
なんか上だけ太って下が小さいなと思って抜いたら、
フラスコ型・・・orz
大根おろしにすると超辛いですw
でも弟には合ってるらしく、持って来て~wと言われます。
20160108102913
明日は聖護院大根やら蓮根などの根菜類の煮物を作ろう。
さて、そろそろ春の植え付けの準備などしなければなりません。
何作ろうかなぁ・・・。

たまねぎは順調に育っているようです(^^;

家族が増えるかな?

実は一昨日夕方、外でのんびり花火(恒例の試し打ち。なんとスマイルとか新作系?)が打ちあがるのを待ってたら、
どこからか小さな三毛猫が1匹やってきて、
モンプチの缶詰2個をガツガツ完食。
首のところに傷があり、体も小さくて、こりゃいかん!ってことで
急ぎ病院に連れて行きました(汗
(で、花火は見れず。)

足にも傷があり、でも蚤は居ないので、とりあえず1週間ほど預かって貰って、治療と、エイズ、白血病の検査などしてもらうことにしました。
(懐が痛い・・・しゃーないけど。)
んで、まだ子猫かなと思ってたら、前の歯が無い(^^;
もしかしたら、栄養失調の婆ちゃん猫かもということで相棒が
「えーーーーww」とちょっと落胆しております(^^;
(寿命が短いのは嫌なんだって。)
とりあえず、検査をしていけば、年齢もある程度わかるでしょう。
婆ちゃんでも良いじゃない。
病気持ちだったら、別の部屋(たぶん宿六の作業部屋)で
生活することになると思います。
怪我はたぶん事故かなぁ。でも虐待の可能性もあるので、
よく観察してみないとわかりませんが・・・。

幸運の猫だと良いなぁ。

顔と長いカギ尻尾はぼんぼんに似てるので、親戚だと思います(^^;
病気じゃなければ、他の猫等と一緒に生活することになります。

しかし、オスの三毛ちんなら1500万くらいするそうでw

**************************

先日、実家の畑に様子見に。
ザーサイの芽が出てました。
IMG_0367
たぶん今度の雨でまだでかくなってるでしょうから、間引きしながら
大きく育ててみます。(間引いたやつは、他に移植して無駄のないように。
なんか1kg超えの巨大な塊みたいな株になるそうです。
IMG_0356
宿六と平尾台に軽トラで上がってみました。
最後のカーブの展望峠?から見える小倉一望。
IMG_0353
コスモスとマリーゴールドのお花畑もありました。
(マリーゴールドって、確か肥料とかになるんだっけ。)

宿六と、あとせいぜい働けても20年くらいかなぁってことで
20年と期限を切ってやりたいことやってみようか!と
言うことになりました。案外短いけど、充実してれば良いかもw
なにをするにも体が資本なので、鍛えなおさないといけません(汗
30代後半は、かなりひどい目にあった・・・orz
宿六も私も結構体がやられたので、(精神もダメージ大かなw)
医療費がばかになりません。
家族が1匹増えそうなので、がんばらないといけません。