ブログの衣更え終了。
私と相棒のブログはWordPress というシステムを使ってます。
表のデザインはいろんな方がフリーで素材を作ってくれてまして、
選ぶだけでも結構大変(でも楽しいです♪)ですが、今回は
コーヒーカップに惹かれてこのデザインを選びました(^^
このカップ、昔、祖母ちゃん家にあったのに似てる~。
懐かしい感じが良いです(^^

さて、明日は(というか今日か。)仕事場の模様替えしなければ。
ちと思い立って習字を本格的に再開しようと思ってます。
今のスペースでは書く場所が無い(^^;
この頃、これやろう!と思ってもやりはじめるまでに時間がかかります(ーー;)
歳かなぁ・・。

大学院のときに、地方の書道会(地元の高校の書道の先生や
書道家の先生たちが作っていた会でした。)の師範の免許を取ったのですが仕事を始めてから、ほとんどすることも無かったのですが、姪が小学1年生になる前に教え始めてから、ボチボチやってました。しかし、さすがに中学3年生の指導になると、小手先ではいけないのでということで(汗
ずっと習っていた先生に大学は書道科に行かないかと勧められたのですが書道で食っていくにはちと才能が足りないだろうと思い、行かなかったのです。(ピアノも勧められたけどさらに才能が無い~wwww)
甥は最近、毛筆で初段が取れたのですが、芸術家なので、気分が
乗らないと良い作品が書けません(^^;

中学2年の姪は、最近行書にチャレンジ中なので、6段への昇段試験も
なかなか難しいですが、頑張ってほしいものです。

そう言えば、もう時効になるでしょう・・。
うちの弟も同じ書道の先生に習っていて、高校では無理やり
書道部の先生に拉致られて(笑)書道部員をしていたのですが、
私が作品を書き散らして放っておいたものに自分の名前を書いて
とある書道展に出したら、賞を貰って帰ってきました(ーー;)
しかもでかい楯なんかももらっちゃってさ・・。
うちの姪も弟の血を引いているので、私がお手本を書いていると
名前を書くなと言ってきますw
そんなときは、手本の片隅にへのへのもへじを書いてやりますがww
読み書きそろばんと、昔の人はよく言ってたのですが、
これは今の子供にも十分当てはまります。
先生が平気で簡単な計算も電卓を使えと奨励してますがあれは反対。
字だって綺麗な方が良いのです。
ですから、子供さんがいらっしゃる方は、そろばんと習字だけは小さい頃に少しでもさせてあげてください。
(出来たらピアノとか絵とかの習い事も出来たらとっても良いと思います。)
子供たちはどこで芽が出るかわかりません。
良い大学に行くだけが成功の道じゃないと思ってます。
(特に大学で選ぶよりは、先生とか研究内容で選んだほうが
良いかと。)
まずは才能を見つけてあげましょう。

 

 

最近、夜がなかなか寝付けないので、今日はこれなど飲んでます。

うふふ・・濁り酒ですが、これは度数が21度とかなり強いので
飲んだあと、くわ~!って感じで、ほどよく酔えるのが良い。
(でも大量に飲むと後悔しますよwだいぶ前ですが、私が3合瓶を買って冷蔵庫にしまっておいたのですが、相棒が夜中にコッチョリ一瓶飲んで翌日倒れてましたw)

さて、姪は4月からは中学3年、来年は受験になるので、春休みから
ボチボチ英語と数学だけでも仕込んで行こうと思います。
もっとも英語は私はダメなので、私が習っていた師匠が見てくれるようだったら頼もうと思います。
姪は塾には向いて無いタイプなので、毎晩スカイプで勉強を見てやろうと
思ってます。
今、期末の勉強をしているのですが、図形はちょっと苦手だけど
なぜか確率統計はすごく好きらしい(汗
期末なので気合いを入れて勉強してますが、良い順位を取れたら
お買いものとお食事プレゼントということにしているので、
頑張ってほしいものです(^^

しかし、最近の塾はすごいですね(汗
夜11時過ぎまでとか平気で勉強させているのですが、
みんな眠いのではないかなと心配してしまう(ーー;)
成長ホルモンが出る時期なので、夜はなるべく寝て、
朝早く起きて勉強が良いと思います。
私の高校時代の友達は、夜は9時に寝て、3時くらいに起きて、息子と勉強していると言ってたのですが、良い母ちゃんになったなぁ・・。
彼女は勉強家なので、IT関係の資格の取得を次々に成功させてます。
私と違って頭が良いから、これからもどんどんいろんな仕事をしてほしいな♪

さて。そろそろ酔いが回ってきたので寝ることにします(・o・)
おやすみなさい・・。