Archive for the ‘ 釣り ’ Category

少し落ち着いたかな?

と、思ったら母の足の具合が悪い。
どうも手術したほうの足に麻痺が出てきているので
先日整形外科に連れて行き、装具を作ってもらうことに。
そろそろ家で看るのも限界なので、ショートステイを最大限
利用するように弟夫婦にすすめました。
よく介護で「家で看ないといけない!可哀想だし。」
という考えがありますが
何事にも限度があるので、利用できるものは何でも利用して
お互いうまくやらないといけません。
実は、施設のほうがうれしいじいちゃんばあちゃんも居るわけで(^^;
叔父は、若い寮母さんが迎えに来てくれるのでとってもうれしいらしいw
老人ホームに入っている叔母は、いたせり尽せりなので
家に帰るの嫌だってww
(掃除とか管理はあんたがして!と言われました。どんだけこき使うんだw)
ゴミ捨てと草取りに行かねばなるまい。
やれやれです・・・。

*****************************
お隣のおいちゃんから小さな植木鉢をたくさんいただいた。
hati
こんだけ買うと結構かかるからなぁ・・・。
いいものいただきました。洗って使おう。

DSC_1391
実家の道沿いのアジサイがきれいに咲いてます。
青や白が多い。
オヤジが好きな色だったみたいで(^^;
DSC_1392
線香花火みたいでいいかんじ(^^
DSC_1394

徳之島に植えたもらったレモンやブラッドオレンジなど。
何年後から実るのかな?と思ってたんですが
3年後には味わえるそうです(^^v
暖かいところなので元気一杯育って欲しいなぁ。
兄貴分は農薬が嫌いな人なので芋虫を
手で採ってるとのことでした(^^;
いや、3年後なんで、葉っぱにつく芋虫くらいは
少し農薬を使ってもいいんだけどww

土日はみんなお休みで、サーフィンしたりしてるそうです。
サーフィンを習いたい人。ぜひ徳之島へ。
兄貴分はプロなので、しっかり教えてくれます。
(私は釣りのが良いけどねww)

昨日、ちょっと釣り公園に行ったのですが
タコを逃がしたりして、ちょっと不完全燃焼&餌が余っているので
明日の朝、別のところに行ってこよう。
(まあ、タコは密猟になるからリリースしないといけないのだがw)
この前、久しぶりの釣りに行ったのですが
数年ぶりだったので、竿もぶっ壊れてるし、
道具入れもボロボロ。
昨日、自分用の竿を1本買いました。
中通しの竿です。(私が穂先を折るのでw)
リールの糸も巻きなおさねば・・・。
少し体力をつけるために釣りもすることにしました。
気分転換になります。もっとも夏は暑いので
早朝か夜釣りになりますが(^^;
早朝、元気があったらちょっと竿を振ってこよう。

 

3年以上ぶり?の釣果

今日は早朝から、うちら夫婦と先輩とで、近場の小さな漁港まで
釣りに行きました。もう3年以上行ってないかも(汗
オヤジが死ぬ前に釣りに行けなくなり、引っ越して来てだいぶ経つので・・・。ちなみに、釣具屋さんのメンバーズカードも期限切れでした(;_:)
朝4時に到着したけど、結構徹夜組の人たちも居たり
(私たちと入れ違いで帰って行った。ちょうど干潮だったです。)
常連さんたちは、まだ釣りをしていました。
(先輩の釣り友達もたくさん居たw)

先輩とうちらで青ケブ50gずつ、遠投仕掛け。
結構反応はありましたが、チビ鯛ばかり(^^;
宿六はサビキで、子鯵をまぁまぁ釣りました。
私は1匹だけ、まあまあの大きさのベラみたいなのを釣ったのですが
ベラじゃなくて鯛に近い魚だそうです。が、名前忘れた(汗
20150802122025
名刺サイズの紙を並べてみました。
(ちなみに魚を捌くときは、広告とか新聞紙を重ねてその上で
うろこと内臓を取ります。)
20150802122039
チビ鯛と、子鯵w
全部処理して、酒と塩を振りかけて、冷蔵庫でお休み中。
夕方、南蛮漬けにする予定です(^^;
1回分くらいのおかずにはなった!

ほんとに久しぶりの釣りでした。楽しかった!
先輩ありがとう!次回は太刀魚だー!!
次に行くときは、夜中の釣りにすることにします(汗
朝6時過ぎには日が照り出して、8時前には撤収しました。
暑すぎて死ぬ(ーー;)

餌のオキアミとケブ、魚を扱ったので手が臭~いww
風呂入ってさっぱりしたら、ちょっと休んでから
紅生姜を作ろう。

明日は家の前が道路工事で、たぶん終日車が
出せないようなので、外出も中止し、家で、
いろいろ内勤してます(汗

暑い!暑い!

朝から30℃超え。今日は35℃は軽く超えそうです(汗
今年は冷夏って誰か言ってなかったっけ?(ーー;)

今日も朝からご出勤のぼすちん。
隣の三毛子と仲良く缶詰を食べて定位置につきました(汗
20150731104229
夕方までは日が当たらないので、玄関先は涼しい。
20150731102426
玄関横のプランターに植えていたきゅうり。
もう終わりかなと思ってたら、また実り始めました。
畑のキュウリ苗は、暑さでちょっと生育が遅れ気味かな(汗
20150731102439
去年買ったまままいてなかったレタス?の種をまいたら
ごっそり出ました(汗
プランターに植えて大きくしよう。
袋に発芽率が悪くなってますって書いてあったけど
この発芽率はかなり良いと思われ(汗

今日は役所に用事を片付けに行く予定だったけど
暑さに負けました(@_@)
月曜日にしよう・・・なるべく深夜から早朝に動くようにしよう(汗
日曜日は早朝(午前4時w)、仕事の先輩とミーティングを兼ねて
釣りに行く予定。8時過ぎには撤収予定です(汗
堤防で干からびてしまう!!
鯵子も釣れるみたいなので、私はサビキ、宿六と
先輩はたぶん投げ釣りをする予定です。
ケブを買ってこないといけません。
ちょっとグロいですけどね(^^;

 

 

ちょっと運が向いてきた?w

昨日、ふと釣りに行きたくなり、鍼治療の帰りにオキアミと青ケブを
買って帰りました。
さて、今朝の4時に出陣。久しぶりの近くの釣り公園です。
釣り具屋さんのホームページには鯵やらいろいろ釣れてると書いてあったので
とりあえずサビキ釣りで鯵狙い。相棒は青ケブをキス仕掛けにつけて
投げで狙ってみました。

さて、今日は大漁かな?w

豆鯵が34匹。
2時間程度の釣りでしたが、結構イケました(^^;
ケブが大量に残ったので、夜、もう一度出陣してみよう・・。

今日は釣り日和

朝5時過ぎから相棒と釣りに出かけました。
現地で弟と甥と合流し、釣りを始めましたが
そこは高齢者のパラダイスでしたので(笑
別の場所に移動しました。
(釣ってると、真横に竿を出してきやがる。遠慮というものを知らん人が
多いっす(怒
とある小さな漁港の堤防からサビキで釣ってると
ボラの群れと行きあたり、弟と甥が5匹ほど釣りあげました。
私は1匹釣りあげかけたのですがタモを持って行くのを
忘れていたので落としちゃた・・(ーー;)
弟たちには他にもコノシロや小鰯などがかかりました。

しかし、相棒は坊主(^^;;

帰りに大きなボラを1匹貰って帰り、先ほど早速
洗いにして食べましたが美味しい!
水がきれいな所のボラですので、臭みもありませんでした(^^

相棒曰く、次回コッチョリ、リベンジだそうですw
(釣れないので甥にからかわれてましたw)

うふw

ボラの顔は可愛いと思うww

朝からゲット

相棒おすすめのとある場所に朝早くから釣りに行きました(^^

セイゴ(すずきの子供)とハゼの大きなやつが釣れました(^^

むふw

もうちょっと粘ろうと思ってたんですが、雨で納竿。

目の前を巨大なボラやら、チヌも居たりしてなかなか面白い場所でした。
また行こっと(^^

久しぶりに釣れたので、なんか良いことがあるかなぁ・・。