Archive for the ‘ 日記 ’ Category

タンカンありマス

奄美の徳之島の友達の農園のタンカン、たくさんあります(^^;
5kg2500円、10kg5000円。
送料は九州で750円だっけか。
デパ地下だと倍くらいの値段します。
激甘で、生食はもちろんジュースやデザートにも使えます。
皮は薬味にも使えるそうです。(教えてくれんかったじゃないかw)
奄美の鶏飯の上に乗せるんだって!!
贈答にも喜ばれます(^^
入院していた友達に送ったら、毎日食べていたらしい。
食欲が無かったので大変助かったとのこと(^^;

今、申し込みのホームページ急ぎ作成中(汗
青パパイヤとの同梱も出来るので、
ご入用の方はぜひお願いしますm(__)m
私にメッセージいただければ連絡先をお教えします。
ホームページ急がねば。

パクチーも茂ってます(汗
今なら無料で同梱可能。
もちろん無農薬ですw

16406805_1496630650377050_859914882153112042_n
何百キロってあるんだよ・・・(汗
C5JiCNLUYAAYWiY
パクチー、試験栽培したら冬なのにボーボーだよ(汗
しっかりした味わいらしい(汗
それってカメムシっぽいのが強いってことかな?(ーー;)
友達はパクチーOKなんだけど、私は駄目だw

13230064_1197130056993779_7510377744082556955_n
青パパイヤの木の後ろにバナナが・・・(汗
畑にもパパイヤの木がたくさんあるだよ。
確か去年60本くらい植えたような・・・(汗

日曜日に・・・

26日、ハワイに出発します。
しかし、仕事が詰まってて、まだ荷造りしてない(^^;
先日、母の50日祭と納骨もすませました。
(ちょっと前倒しだけど、一人で墓に入ってる親父の所も
にぎやかになるかもw)

介護のご褒美と、ハワイの友達が2年ぶりにウィーンから帰国するから会えないかとちょうど連絡も来たので行ってきます。
ホテルにお勤めの友達からも同時にメールが来ました(^^;
彼の作品の営業も手伝ってこよう・・・。

弟の確定申告は戻ってからやろうと思ってたら
姪が奨学金の申請に使うとかで行く前にやることに(ーー;)
会計ソフトの入力がめんどうなんだよーw
まあ、仕入れもほとんど無いし、日当仕事なんで
簡単といえば簡単な経理のうちでしょうかw
弟よ。。。赤字ぞ(^^;

帰ってきたら、私たちも本格的にやりたいことの会社を立ち上げようかと思ってます。
会社法もだいぶ変わったし、いろんな制度もあるし
しばらく勉強だ。

今回はマウイ島には行かないので、
マウイのコーヒー屋さんとやり取りしてホノルルまで
送ってもらうことにしました(^^;
毎年行ったら爆買いするのでどうやら覚えてくれてたらしいw
日本で広めたい美味しいコーヒーです♪

ちなみにホテルの予約ですが、毎日ドリンクを1人2杯付きw
(系列のレストランで使えるそうです。)
友達はシルバー割を適用(^^;
友達がレンタカー借りて島の裏側まで行ってくれるそうで
宿六は撮影の旅になりそうです。
今、サーフィンの時期らしくどこを撮っても絵になるよ!
とサーファーの友達がアドバイスくれましたw

私は・・・・呑んで食べるだけ?(汗
DSC_1180

古い写真が出てきたので。

道原楽之縁起

抑々此の楽と申し古へ 貞永弘治の頃
大友義鎮入道威勢隣國に振る舞し時
爰に一城あり 兵少なく兵糧乏しく
大友の諸軍勢是を囲み
既に危うく見えし時城主士卒に命じ
城上に旌旗を翻し音楽を為す
時に大友の大軍鉦鼓の音 管籥の声を聞而
感心して囲を解き軍を止めて退く
之に依りて城兵の危き場を遁れ命助かれりと云う
此の楽を道原に伝而牧童野伏の遊事となれり
一年旱魃有りて五穀不実 諸民苦しむ
爰に農民 此の楽を執行して天に向って祈る
天忽ち感應有りて瑞雨下り五穀成就す
亦其後 旱魃の時例に依りて川邊に集まり
此の楽を奏する毎に感應有らんと云うこと無し
諸民の悦び限りなし
今之楽庭是也 是より折々旱魃或いは虻蝗虫難の時
是を執行して奇瑞あらんと云うこと無し
是偏に太平楽の奇特也
天の感應ましまして乃ち此に応えありて
五穀成就請雨祈穣諸民快楽の祈祷なるべし
依而村老の遺言として筆し印し置くもの也と

敬白
昭和の道原楽5 昭和の道原楽7 昭和の道原楽3 昭和の道原楽7

ブログ更新が・・

なかなか出来てませんが、少しずつ再開していこうかなと思います(汗
この前の胃腸炎は、39℃近くまで熱が出て、久しぶりのヒットでした(ーー;)

twitterはやっておりますので、ときどき覗いてやってくださいw
飯テロもしておりますw
https://twitter.com/yuko_mushi
コメントもいただければ幸いですw

11日に・・・

母が亡くなりました。
ほんとに危篤になってから2週間くらいでしたでしょうか、
頑張りましたが最後は穏やかに旅立ちました。
夜の付き添いが続きましたので、
私もちょいと逝きそうになりましたよ(汗
死に顔はすごく穏やかで笑っておりました。
死んだ直後、顔が緩んで口が開いちゃうので
宿六がお顔のマッサージしていた(汗
母ちゃん、喜んだと思います(^^;
お葬式は神道で。今回は家族葬でやりました。
(母ちゃんの友達や知り合いはみんなあの世だもんなぁ・・)
従弟たちも東京や地方から帰ってきたのでにぎやかに送ることが出来ました。お礼は野菜だw

担当の看護師さんが中学の後輩だったり、
なんだか偶然もたくさんあって、ありがたいことです。
今度飲みに連れて行こうw

まだちょいと疲れは残っておりますが、仕事再開。
年度末が近づくのでいろいろやらねばなりません(汗

皆様コメントありがとうございました!
DSCF0725

なぜ宿六に懐くのか・・

危篤の母、低空飛行になりながらも頑張っております(汗
昨夜は夜は病院で付き添い。もう意識はありませんが、
酸素だけで頑張ってる。しかし心臓が強いなぁ。。
昔、心臓が弱いって言ってなかったっけ?(^^;
尿も出なくなって数日、普通はいつ死んでもおかしくないのですが
血圧も低いながら安定しているし、先生も看護婦さんも?な
状態です(^^;
今晩も多分付き添いでお泊りになるので、なんか仕事
持って行こうかな。
宿六が留守番していると、珍しいお客さんが来るようになりました。
みやたくんや前田一家が困惑しておりますが、
怖がりもせず寄ってきます(汗
アナグマってこんなに懐いたっけ?
弟に写真見せたら「アナグマうまいよ!!」こらこら(^^;
いやでもほんと美味しいジビエです。
まあ、しばらくお客さんとして扱おう。

今朝は病院の帰りに資さんうどんで朝定食をいただきました。
豚汁が胃に染みるぜ・・・。15965135_955424767922970_6823616218476719049_n

帰ってきて爆睡していたら背中が温かい。
がんちゃんが背中にくっついて温めてくれてました(^^
ありがとね♪

本年もよろしくお願いいたします!
今年は普通に平安に暮らせる年でありますように。
災害が起こりませんように。

昨夜は、ご近所のおいちゃんたちに誘われて、神社で年越ししました(^^;
行く途中のお寺さんで除夜の鐘をつかせてもらい(産まれて初めてw)
神社でカウントダウン、花火を見て、宿六はお神酒を頂きながら
楽しいひと時を過ごしました。

今年は、私ら夫婦にとってはいろいろ変化の年になるかもしれませんが笑っていけるように頑張りたいと思います。

風邪やらノロやら流行っております。
脱水に気をつけてください。低カリウム血症で亡くなった方もおられるようです(汗

さーて、雑煮でも作ろう!畑でカツオ菜とってこないと(^^:
cze0ixuviaeengd

長い間・・・

くろちゃんが今朝、虹の橋を渡りました。
前の家で肺を壊していたのですが、転居して結構良くなってきたかなと
思っていたのですが、心臓にも負担がかかっていたようで
1ヶ月ほど病院通いを繰り返していたのですが、
さすがにかわいそうになってきましたので、酸素マスクなど借りて
家で看取りました。
最後はあまり苦しまず、ぐーっと背伸びをして息を引き取りました。
死ぬ直前まで水も飲むし、トイレも意思表示してくれました。
13年間ありがとう。ジャパニーズボブテイルがおらんくなったではないか(ーー;)
結構早めに毛皮を着替えて帰って来そうな気もします。
1482154424519
1482118969928
ぼんぼん付き添い中。ぼんは爺に育てられたので親子です。

在りし日の爺。
13786460726440dsc_0145-640x481

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドタバタ継続中(汗

老健施設に入っていた母の容態が悪くなり、
だたいま入院中です。
やはり癌の再発でした。半年ちょっと前まではぜんぜん大丈夫だったのに、体が弱るとどばっと出てくるようです。
骨やリンパに転移していて、もう口から食事をとる事は出来なくなりました。
痛くないように、苦しくないようにだけしてもらって、
緩和ケアの病院に転院予定です。
見舞いしながらしかし日々の生活もしなければなりませんが
結構気持ちが穏やかなのは、オヤジの頑張りを見ていたせいでしょうか。母も大変でしょうが、父のことを思っているのかもしれません。
あの世に行ったら「なんでもっと楽に死なせんかったんかね!」と
オヤジに文句言いそうです(^^;
先日、亡くなった母の弟(叔父ですね)を夢で見ました。
様子、見にきたのかなぁ・・・。

変な気候が続いております。
皆様もくれぐれもご自愛ください!

 

ちょっと忙しかった!!

私用でバタバタしておりましたが、そろそろブログ再開です(汗
今日は朝から鼻水が・・・(ーー;)

先日、宿六と食事して帰り、夜の9時前だったかな。
家のちょいと前で自損事故をしている車があり、
宿六が救命救急活動しました(汗
車から投げ出されて頭から流血しているおいちゃんが居て
止血しながら声かけし。救急車へ。
もうちょっと深く勉強したいとのことで、宿六は上級の資格を
取りに行くそうです(^^;
おいちゃん、後遺症残らないといいなぁ。
酒酔いでもないみたいで、多分具合が悪くなり、
ガードレールにぶつかったのでしょう。

地震も多いし、いろいろ備えないといかんですね(汗
とりあえず、生きております(^^v