Archive for the ‘ 引っ越し ’ Category

追い出し完了

一昨日は、福島の居候氏の荷物を搬出し、
昨日は、京都の友人が新居に引越し。
2人分の荷物が出て、家が広くなりました(汗
今日は、ずーっと欲しかった電子オルガンが来る予定(汗
朝から、片付けております。
しかし、最近の電子オルガン、その機能をマスターできるか
どうかは疑問ですが、とりあえず目標は一人オーケストラw
勢いで、小さな電子ピアノも買ってしまったので、
京都の友人がベースを弾くので、合奏する予定ですw

しかし、奥の広い座敷が臭い(ーー;)福島の野郎は、なんでこんなに
臭うんだろう(怒
今、掃除機はざっとかけたのですが、昼から雨が止んだら
洗剤で家中を拭き掃除する予定です。

京都の友人の新居は、ほどほど街中だけど、近くに池もある住宅街。
前が小学校だけど、それはそれで良い感じです(^^
なんせ、アパート1階にコインランドリーがあるではないか!
ロフトのあるワンルームですが、トイレとバスは分かれているし、
一人で暮らすには良い広さでした。
幽霊の気配はしないし、
家賃が2万9千円というのがまたいいかもww
修羅の国とか言われてますが、物価も安いし、
探せば結構仕事あるし、彼はどうやらこちらに定住するようです。
合鍵を預かったので、うちの宿六と食料補給にときどき寄る予定。
宿六がちょっとしたいたずらはするかもねww

***************************
前の家ではできなかった庭いじりができるようになったので、
いろんな花を植えてます。
友達のご主人から、珍しいユリの球根をたくさんいただいたので
庭に植えてみたら、大量に芽が出てる!
なんでも、ちょっと遠方の植物園で、ユリの球根を整理していたときに
破片をたくさん貰ってきて、数年かけてだいぶ大きくしたのを
犬を飼うから庭に植えておけないからということでいただきました。
どんな花が咲くのかな♪
引越し前は、庭には、木が植えてあったのですが、大家さんが伐採してくれたので、かなり明るく広い場所ができました。
しかし、今まで、植えてなかったので、石が多いから土壌改良しながら
ボチボチと植えていってます(^^;
仕事があらかた済んだら、庭の奥を耕して、ブルーベリーを植えたら、
作業は終了かなぁ。
実がたくさん生る家にしたいですね(^^

しかし、教訓。
「庭に鶏糞は使わないことw」
かなり臭いましたww

 

居候君出戻り

先月、晴れて一人暮らしを始めたと思った居候君ですが、
一昨日、変なメールが来て、様子がおかしいので同居してる
友達に訪ねて行ってもらったら半泣き状態で、パニくってました(^^;
次の家(マンスリーに入っていたので)を決めるのになかなか決まらず。3月末で派遣は切れるので職探しもしなければならず。
一人で暮らしてみたら、すごく寂しかったのもあって、
欝になってましたが、どうもそれだけではなく、怪奇現象に悩まされて
いたようです(^^;;

実は、引越しを手伝ったときに初めてそのアパートを見て、
相棒が「やばい\(◎o◎)/!」
とのことで、本人には言わなかったのですが、女性1人、男性3人くらいの幽霊さんを相棒が見て、実は、私もチラッと見たりしていたので
大丈夫かな?と思ってたのですが、やはりいろいろな現象が
おきていたようです(^^;
ラップ音から始まって、妙に入り口付近が気になったり、
ロフトで寝ていたら、気分が悪くなり、1階に布団を敷いて寝たり。
夜中の2時くらいに、太鼓をたたきながらお経を読む女性の声がしたり。
隣人を訪ねてきた人が「ここは(霊的に)すごいww」と言っていたとかww
地形的に、変な場所(昔の山の中腹で、道がすごく狭く、
昔墓地だった場所かな?とw)にアパートが建っていて
雰囲気がすごく暗いんですよ。

ということで、一昨日は、夜は身の回りのものだけ持ってうちに来させて、説教しながらも、食事させてうちで寝せました。
14日までのアパートの契約ですが、一足先にうちに引越し、
下宿している友達が家を借りたら同居するとのことで、
それまでまたうちに居候することに(^^;
4月くらいには二人で新居に行くのかなぁ。
それまでまた賑やかな生活になりそうですw
(畑仕事させちゃれw)

うちも前回、前々回の家は怪しい現象が結構ありましたが、
今回の家はまったくそんなのがなく、私も金縛りも変な気配を感じることもありませんが、悩まされていると言えば、茶ぼんぼんのおねしょくらいでしょうか(^^;

*****************************
さて、実家の母と叔母の介護ですが、ショートステイを使ったり
病院に放り込んだりとちょっと楽になったと思ったんですが
遠縁にあたる叔母さんが久しぶりに電話をしてきたと思ったら
かなりボケでました・・orz
82歳で独り暮らしで、あまり人を寄せるのが嫌な人なのですが
さすがに心細くなったのか、久しぶりに電話があり
行ってみたら家はぐちゃぐちゃで、病院には通っているものの
自分の病気を把握できてなく、意思疎通がうまくいかないくらいに
ボケているので、外科に脳神経外科とか連れて行きながら
介護認定の手続きをしている最中です(汗
甥とか姪も居るらしいけど、絶縁中w
さて、どうなることやら・・・。
葬儀屋とお寺の予約だけはさせとこうと思いました(^^;

*****************************
相棒がなんかやる気になってきたようで、
仕事で気づいたことなどメモを残してます。
Apricot Labo
マニアックなブログですので、お好きな方だけどうぞ。

*****************************
さて、今週は、例のボケたおばさんの通院と
居候君の引越しと、うちの片付け(台所と仕事部屋と自分の部屋も
改造中w)と、弟の確定申告の書類作り(複式簿記にして来いと税務署から言われたらしい。)に、相棒の仕事のサポートと営業と
結構忙しくなってきました(汗
でも、来週は、日田の高塚地蔵に行くぞー!!!
はむおくんちのえりちゃんとのオフ会も、
もちろん楽しみにしております(^^v
台所の改造が終わったら早速パンを作る予定。
少しそちらの記事もUPしたいと思います。

 

日課

私の日課。

1、毎日、チビ坊の鼻クチョをとる。
(鼻水とかは出ない子ですが、多分埃が溜まってるんでしょう。
黒い塊がちょっとあるので、ティッシュでゴシゴシ。
すごい悲鳴をあげますw)

2、相棒の外耳炎に薬を塗る。
(逃げないように足を踏んづけて押さえつけてやるので
相棒から痛がられるw
薬を塗ってもなかなか治らないので、ペット用の外耳炎の
点耳薬を入れてやろうかと思うときがあります(怒
体調のバロメーターらしいです。
右が治ったと思ったら左に出来る。
なんだろうね~。
医者に行ったけど、オキシドール系の薬をちょこっと塗って
また来てねって感じだったので行くのを止めて
しまってます(^^;

以上、変な日課でしたw

****************************
相棒の友達が多分明日くらいに到着するらしい。
昨日、荷物が11個来たので、びっくりですが、
ここまで決断するのに大変だったろうから、
来たら2日間くらい寝かせてやってねと相棒から言われたので
最初お3日間はお客さん待遇にいたしませう。
あとはビシバシ働いてもらうよーww
なんでここまでしてくれるの?って友達に言われたそうですが
うちの両親も相棒の両親も、世話好きだったので遺伝しただけ。
というか、こっちの人間は世話好きが多い気がします(^^;
物ははっきり言うし、言葉は怖いらしいし、余所様から見たら
おかしな地域かもしれませんが(修羅の国とか言われるしw)
人柄は暖かいところだと思いますよん。
***************************

で、延び延びにしていた食器類の片付けをしているのですが
一応洗ってから仕舞おうということで、今朝かた4時まで
箱に入っていた食器を次々と洗っていたのですが、
まだたくさんある(汗
今日は昼から私の友達が手伝いに来てくれるので、
仕分けを手伝ってもらおうと思います(^^;
夕飯はおでんをということで、昨日から筋と大根などを
下煮しております。

今日は天気になってよかった。
さて、今からまた食器の分類再開です(^^;
がんばるぞーww
(ずっと立ってたから足が・・・・orz)

悪いんですよ(怒

先日いただいたTVを居間にセットしてみました。

お約束のTVの上に猫です(怒
チビ坊はまだ小さいせいか高いところに登りたがるので
困ったもんです。
窓を開けると網戸に登っていたりする(怒

しかし、良いTVをいただきました♪
なんかいろいろ機能がついてるみたい。
(私はよくわからんのですが、相棒がいろいろいじっていた)

そして、いつもは一緒に居ないのですがたまにこんなことも。

デカいのが二匹なので、ベットからはみ出てますが(汗

****************************
今日は、午前中は実家に行き、
昼からはずっと冬物の洗濯をしてました(^^;
取り込んだ洗濯物がちょっと湿っていたので
これもいただいたファンヒーターをつけてみたら
すごい暖かい~(+o+)
さすが大きなファンヒーター。隣の部屋まで暖かくなりそうですw
猫等も前から離れません(^^;

*************************
レモンとシークワーサーの苗がホームセンターにあったので
一本ずつ買い、庭に植えてみました。
穴を掘って(石がたくさん出てきたのでそれを取り除き)
良い深さになったら、バケツ一杯の水を入れてスコップで
土と水を練り練りします。(こうすると根付が良いので失敗が少ない)
ちょっと肥料も施して、植えてみました。
シークワーサーは本格的に寒くなったら、ビニールをかぶせておこう。
ガーデンシクラメンもかわいかったので買ってきて鉢植えにして
門柱の上に置いてみました(^^;
夏に2つ布袋草を買って金魚のタライ(汗)に入れていたのですが
増殖しまして、あちこちの空いた器に入れて置いてます(汗

あとは仕事の合間に石を取り除いて肥料を入れて、
クリスマスローズやら、いろんな宿根草を植えていこうと思います。
ご近所のお庭のレベルが結構高いので、追いつくのが大変です(^^;

**************************
ホクトのCM、夜中に動画サイトで見て大笑いw
これはお昼か深夜に流すのが良いと思いましたww
砂羽さん面白すぎw
要さんのイヤリングほしいですww

急に涼しくなりました。

先週末、雨が降ってから、急に涼しくなってきました。
昼間はまだまだ暑いですが、夜はもうエアコンは要らないどころか
朝方は寒くてびっくり!
ちょっと風邪ぎみです。

さて、うちのチビですが、最近、くろちゃんが面倒を看てくれるように
なりまして、教育的指導をしてくれたり、毛繕いをしてくれたりと
なにかと世話をしてくれてます(^^;
その報酬に、チビが食べ残した餌を食べたり。
そのせいか、くろちゃんがまた重くなったような(汗
くーちゃんは、遊びたいときだけ、追っかけっこしてます。
くーちゃん、あんた一度お母さんになったことがあろうもん・・・orz

チビは誰の足にでもガブリエルするので、くろちゃんから
ときどきビシッと指導があります(^^;

さて、夜が涼しくなってきたので、前の家から持ってきた
毛布を洗濯しました。
明け方寒くなってきた時用に用意しておきます。

やっぱり田舎だなぁ。
夜は虫の声と、カエルやら、ウシガエルやらいろいろにぎやかで
空には星が多く見られます。
近くに天文のドームがあるお宅もあったりして、
空がきれいなことを実感しました。

細々した片付けもあとちょっと。
引っ越しをしたら、古い知り合いからも連絡があって
みんな遊びに来たいとのこと(^^;
早く、残った引っ越しのゴミ捨てを完了させて、裏の畑の整備をしたいと思います(汗

トイレ教育終了

病院からモニター用の子猫トイレをいただきました。
で、セットしたら、早速おしっことうんちをモリッと(汗


「見ないでよw」
なかなかいいトイレです(^^
トイレ教育、もっと大変かと思ってました・・・(汗

そして、ご飯を食べたら恒例のガブリエル。

かなり痛いです(-“-)
結構大きな段ボールハウスに入れていたのですが
よじ登って脱走するようになったので、ちょっと大き目の
段ボールハウスを用意しなきゃ。
来週あたり、ケージを1個買いに行くかなぁ・・。

実は、引っ越しのときに、これまでのケージをすべて処分しました(^^;
古いのもあったし、前の家で使ったものはどうもね?という感じがしまして。

1日6回の給餌は結構大変ですが、少しの辛抱かな(^^;
とってもよく食べて動いてくれます。
どうもくーちゃんが少し感づいているようで、
会わせろー!と催促してるみたいですので
今週末でも顔合わせさせようかなと思ってます(^^
一度お母さんをやってるそうなんで、
面倒みてくれるとうれしいな♪
***************************

前の家の片付けもあとちょっとですが、明日まで中止。
暑さもあるのですが、足首が痛く、正座もできないし
立ち上がるのが大変なので、整骨院に行ったら
両足首をテーピングされて、全身マッサージコースでした。
だいぶ楽になりました(;_:)

***************************
ハワイアン航空にメールを登録してるのですが、
「こっちに旅行に来いや!」って英語でお誘いメールが
やってきますw
ハワイのほうがこっちより涼しいっちゃどういうこっちゃ(怒
PM2.5も飛んでるし、日本も過酷な環境になってますね。
今晩、ざーっと雨でも降らないかな。

久しぶりの雨で

ちょっと地面が冷えたでしょうか。
完全な夏バテしております(汗
昨日今日と具合が悪く、ぼーっとしてますが
実家で午前中は母の介護しながら
暇な時間はうとうと寝てました(^^;
夕方からはお腹がぴー(汗
OS-1飲んで、整腸剤飲んで、トイレ籠って
ようやく復活してきました。
熱中症恐ろしや。

****************************

そうそう、ホイホイさんですが、いきなりミルク卒業に
なりそうな感じです(-“-)
昨夜、夜の授乳のときにあまり飲まなかったので
くろちゃんたちのおやつの「ちゅーる」(液状のおやつですが)
をちょっと舐めさせたら豹変し、指をガブリエルしながら
1本完食しました・・orz
あっけないわー。
しっこもうんちも自分でちゃんとして、出たら大きな声で
「出たー!!!!!片付けんかい!」と鳴いて催促します(^^;
普通お尻をツンツンして出させるのですが、ツンツンすると
怒るし、もうだいぶ大きいのかもしれませんね。
なので夕方急ぎ離乳食を買いに行き、それだけでは水分補給が
ダメかなということで、食べる前に無理やり少しミルクを飲ませることに
しました。
もう一回りでかい段ボール買ってきて、育児部屋を作ろうかねー。
寄生虫退治が済んだら、とりあえずくーちゃんたちと顏合わせさせて
相性が良かったら、育児を手伝ってもらおうと思ってます(^^;

****************************
明日まで、引っ越し作業は中断し、体力回復に
専念しようと思います。
あとは、雑多なものを捨てて、最後の食器とか本を
運ぶだけなんですが。。。

新しい家の台所は結構広く、隣に洋室があって
納戸に使えるので、お客さん用の食器とか
料理本とかしまう部屋にしようと思います。

新しい家にものを落ち着けるのってなかなか難しいですね(^^;
いろいろな本とかを参考にしていますが、
出来るだけものは増やさずに、出来るものは自作しようと
思います。
荷物が片付いたら、庭と畑作りを開始する予定です。
ネットで種をチェックして、レモンとか柑橘類も植えたいので
それは弟に植木市場で買ってきて貰おう。
ご近所さんの庭が、どこも力作揃いなので
頑張らないわけにはいきません(^^;;

さて、朝5時に一度起きて、ホイホイさんのご飯を
やる予定。
順調に育ってくれー。

土日は休憩

引っ越しもあとはほぼ片付けだけで、大型のものは
ほとんどすんだのですが、暑さとゴミの量の多さで
なかなか進まず(@_@;)
大家さんが急がなくていいよ!って言ってくれましたんで
ぼちぼち片づけることにしました。
今週の土日は休みにしますw
(相棒は一昨日昨日と頑張って大型荷物など捨てたり
してくれたのですが、なぜか帰ってきてから、なんでもないところで
足の小指を打って流血の大参事w)
私も足がガクガクして、座るのがきつくなってきたので、
ちょっと中休みします。

しかし、前の家で不気味なことが。
ステンレス製のラックに、変な色の錆みたいなのが
びっちりついてました。
どうも腐食性のガスみたいなのが出てるのでは?とのこと。
前の家に入ってから、相棒もくろちゃんも喘息やらアレルギーが
激しくなり、がんこ姐さんも調子悪かったし、
私も喘息が出始めてました。
(もちろん、クレゾールばあさんが一番最悪でしたが。)
1つは下水が古いということ。いつもヘドロのような臭いがするし
夕方になって、みんながお風呂などの下水を流し始めると
道路が悪臭ですごいことに(;_:)
下水のトラップもついてない家が多いしね~。
2つ目は、もしかしたら、昔の炭鉱の坑道が家の下に
あるかもしれないとのこと。
戦後すぐくらいまで、街中なのに、実は近くに炭鉱があったんです(^^;
坑道は、あちこちに伸びて、一部は関門海峡近くまで
行ってたとか。
どこにどう坑道があったかもわかってなくて、陥没なども
あるみたいですから、ガスが溜まっていてもおかしくないですね(汗

あとは、相棒のPC、前の家ではよくブルーの画面が出たりしてたのですが、今はぜんぜん出ません(^^;
あの家、呪われてるんかな・・・(-“-)

今度の家は、幽霊の気配も無くw
たまに猿の気配がある程度(それってやばい?w)
田舎だなぁ・・でも空気が良いなぁ・・・。
家の床の汚れって言っても土埃系です。
(窓を全開にしているので。)
前の家は、黒い排ガスのヤニ?みたいなのが
ついてて拭き掃除とか大変だったのですが、
それがぜんぜんない!

やはり田舎暮らしが私には合ってると思いました(^^;

転んで負傷

一昨日、引っ越しの片付けを少ししてから、お客さんのところに
PCやらスカパーの機材の入れ替えやらいろいろ設定に
行ってきました。
晩御飯のおかずやら、ワインやらいろいろいただいて
さあ帰ろう!ってときに、玄関先で派手にすっ転び(汗
両足首を捻挫し、左腕も青あざが出来てました(^^;
転んでしばらくはびっくりして立てなかったのですが
なんとか歩けたので帰ってから、湿布を貼って
いただいたご飯を食べて早めに就寝。
昨日は早朝3時過ぎに唐戸市場に鯛などを買いに行き、
父の1年祭(神道なので、鯛をお供えしますw)をやりました。
正座できないので、困ったもんです(-“-)
しかし、久しぶりの市場は楽しかった!
儲かったら、また買い物に行きたいなぁ。
私は蜷(小さな巻貝です。)が好きなので、
2000円分ほど買い(2kg)、茹でてみんなで
おいしくいただきました。
酒の肴には最高です!
叔父や従兄も来てワイワイと楽しく宴会し、
叔父たちが初盆会もするぞ!と言い出したので、
次回は焼き肉でwということで、お開きにしました。
オヤジの墓に貯蔵している酒を取ってこようw

*********************

で、今日は、相棒の父からもらっていた巨大な箪笥3つのセットを引っ越しゴミに出すために、相棒の兄に来てもらったのですがうちの弟も加勢に来てくれて、派手にバリバリ解体し、
木端微塵ではないですが、見る影もないほど分解してくれました(^^;
弟はストレス発散になったようで、楽しそうに帰っていきましたw
相棒の兄には、衣装の入った箱を2階から運んでもらい、
大変助かったので、今度泊りに来て、焼き肉パーティでも
しようかということに(^^

相棒の実家もうちと同時期に引っ越し、
兄も転職を考えているようで
いろいろ良い縁があると良いなぁ。

明日は昼から、出陣で、一般ごみを出しに行って
明後日明々後日はひたすらゴミ処理工場にゴミ捨てに
走る予定です(汗
そして8月からは本格的に仕事だー!

捻挫が早く治ると良いな(;_:)

畑が・・

新居には、庭とは別に畑がついてます(^^;

しばらく放置していたので、荒れております(汗
奥の柿はおいしいとのこと♪
大家さんがぜんぶ食べていいよ!と言ってくださいましたw

秋になったら、草をとって耕して、冬野菜を植えるかなぁ。
大根、ニンジン、白菜、ブロッコリーと、春に食べる豆類。
あとは、お花を少々♪ハーブを少々♪
山水を引いているので、水不足は心配なし。
気をつけなければいけないのは、猿にやられるということ。
今日も町内放送で、1匹出没したみたいです(^^;

相棒VSエテ公の戦いw

どちらが勝ちますでしょうか?w

************************

今日は、相棒念願のエアコンが付きました!
玄関脇の元応接室を相棒の仕事部屋にしてます。
一番いいエアコンをつけたので、とっても快適だそうで。

もう1つの業務用の大きなエアコンは、2間続きの座敷に取り付けました。
この座敷にも広縁がついてるので、そこが私の仕事部屋になります(^^
クロママさんからただいた足踏みミシンもそこに置く予定です♪