相棒がブログを変更しました(^^;

どらむしBlog

以前のブログはそのまま残しております。
ハードに特化して書いていたので、どれくらいのものを書いたら良いかで悩んでいたので、ソフトやその他の日記も書くことにすれば?ということで(^^;
前のブログは専門的だったので、その道(研究機関とか企業関係)の
アクセスばかりでしたが、今回のはもうちょい面白いと思いますw
どうぞよろしくお願いいたします(^^

さて、今日は3月も半ばになろうかと言うのに雪がチラッと舞うほど
寒かったです(*_*)
おまけに花粉がすごく、目が痒くてムスカになりそうだ(@_@;)
中学生の姪も花粉症で鼻水ずーずー、先々週にあった期末テストの
ときは、下を向くと鼻水が出てしまうので、鼻マスクはどうだろう?と
相談がありました。
こんなやつ
使われたことありますか?(^^;
鼻水が出ている最中は、これをつけてもダメらしく、
鼻の周りに塗ると花粉を避けるという塗り薬を買って渡しました。
(さて効いたんだろうか?w)
期末テストはまあまあの点数を取れたので、みんなから小遣いを徴収しておりました。春休みはあちこち遊びに連れて行けと言われそうです(ーー;)
遊びも良いけど、お部屋の掃除しようね(汗

さて、今週の木曜日は、近所の神社のお神輿?がやってきて敷地祓いがあります。
玄関に入って貰ってお祓いをして貰うので、掃除しておかねば(汗
年末は大掃除までは出来なかったので、ここ数日、1区画ずつあちこち掃除をしています。
腰がまだ治ってないので、痛み止めを飲みながらなのですが
今日はそろそろ限界かな。
明日はゴミの日なので、朝からがんばろー!

さて、震災から1年経ちました。
仕事をしていたら地震速報が入り、そして津波が押し寄せてくる映像を
リアルタイムで見ながら、逃げる人たちに「早く早く!」と画面に向かって叫んで居た事を思い出します。自然災害はどうしても起きるものですがほんとうに辛い。
そして、過去の歴史を見ても、このような地震が起きると連鎖で南海などでも地震が起きるようです。
備えをしておかねばなりません。

北九州は災害は少ない方なのですが、最近なんか自然界が変な気がします。居るはずの野鳥が居なかったり、ネズミが増えたり。
先日は相棒が2階で寝ていたときに、地鳴りを聞いたとのこと。
最初地震かと思ったのですが揺れは無かったそうです。
うちの近くには、昔炭鉱があって、坑道があちこちに張り巡らされて
残されているみたいです。なにか地下で起こっているのかもしれませんね。

北九州市は、瓦礫の受け入れを議会で可決したようです・・。
あのぅ・・先に市民に相談とか説明とかありましたっけ?(汗
検査の体制は?数値は公表するんでしょうか?
処理はどこでどうやってやるの?
いろいろ疑問は出てきますが、さて市長はどう判断するのでしょうか?